らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『北海屋』 ~仕事帰りの時間つぶし~

こんにちは、らくたろうです。

 

連日のうだるような暑さにまいっています。

7月後半まで雨で気温の上昇が穏やかだったので余計きついですね。

 

頭がボーっとして判断能力が激減しています。

そんな中、らくたろうは土曜日にお仕事になっちゃいました。

お仕事はお昼までで無事終えて、コンタクトレンズ屋さんに向かいます。

 

実は、らくたろうコンタクトレンズを落としてしまったのです。

右目のコンタクトがずっと調子悪かったのですが、とうとう痛みに耐えきれないくなって、雨の帰り道でコンタクトを外したところ、、、手からポロって落ちたんです。。。

地面には雨が溜まっています。ちょっと暗めの夜道に街灯が光っています。

 

これ、、、絶対見つけるの無理やね。。。

 

心の中で呟きながら奇跡の発見を試みます。

ただ、左手に鞄を持ったまま、その場にしゃがみ込み、片目で探すのはとても困難です。

周りも不思議そうに眺めて通っていきます。

雨も少し強くなってきて傘が必要なくらいになってきました。

 

これ以上は無理だ。。。

 

諦めます。

まぁ、長年使ってきていて、右目の調子が悪かったので早晩買い換えようとは思っていたのですが、こんな突然やってくるとは。。。

 

次の日に、コンタクトやさん巡りです。

らくたろうは、コンタクトを長時間装着するのでハードレンズを使用しています。

アイシティーさんで値段を聞くと、片目で¥125,000.-くらいです。

 

高いなぁ。。。

 

でも、それくらいはしますよね。

そこで、もう1店ハートアップさんで聞いてみます。

現在、LINE特典を行使すると30%OFFになります。

 

なに~

 

それはお得です!!!

両目作って、1年間保証を追加しても¥15,000ほどです。

早速作ってもらいましたが、らくたろうの視力が悪すぎてお取り寄せになりました。

1週間お店から連絡があって、取りに行って、次の日に装着すると、、、

 

むちゃくちゃ見えます。

 

でも、手元が全く見えません。。。

これでは仕事になりません。。。

 

元々、右目は手元が見にくかったんですが、左も全く見えません。

それどころか、見えすぎて頭が痛くなってくるほどです。

 

コンタクトの度数を聞いた時に、以前より+1.5あげられていたので、いやいや先月の健康診断で1.5見えてるって言われたのにそこからそんなに上げるの?って聞いたんですが、現在で0.9の視力です、って言われました。テストレンズがらくたろうの度数までしかないので、コンタクト+眼鏡レンズで補正していますが、手元もちゃんと見えます。

 

そんなもんかなぁ。。。

 

って、納得したのですが、実際これはやり過ぎです。

なので、翌日の今日はまだ現存している左目は昔のコンタクトを装着しています。

 

お店で事情を話すと、眼科がお昼休憩で診察時間まで30分まだないといけません。

しかも、6人目とのこと。そこで、食事に行こうと思い店員さんに近くに美味しいラーメンはないか聞いてみますが、、、「ラーメン屋さんはあるが、美味しいかどうかはわからない」とのこと。

そーなんですね、千里中央駅の付近ってラーメン屋さんはあるのですが心に刺さらないいですねぇ。でも、せっかくなので探検してみます。

 

f:id:RAKu:20190805051403j:plain

一番近くにラーメン屋さんを発見、『北海屋』さんです。

確か、こちらはちゃんぽんが推しなハズ。

 

f:id:RAKu:20190805051531j:plain

ちゃんぽんばかりでなく、しょうゆ・しお・みそとラインナップは豊富です。

ラーメンのお値段はリーズナブルです。

 

f:id:RAKu:20190805051632j:plain

ちゃんぽんもありますね。

 

ただ、この暑さでは温かいものを食べる気はありません。

冷たいメニューの「冷麺」「ちゃんぽん風冷麺」かの2択です。

せっかくちゃんぽんなお店なので、「ちゃんぽん風冷麺」でいきましょう。

 

他の人の注文はやはり「ちゃんぽん」が多いですね。

この暑いのに、気合が入っていますね。

 

f:id:RAKu:20190805051903j:plain

ほどなくして、「ちゃんぽん風冷麺」の登場です。

 

おもっていたより野菜は少ないです。

でも、おもっていたよりチャーシューが多いです。

 

f:id:RAKu:20190805052157j:plain

端切れチャーシューばかりなのですが、それが味がしっかりついていて美味しいです。

 

麺は普通ですね。

冷麺にある麺です。

 

f:id:RAKu:20190805052304j:plain

おおって思うほどのメニューでもありませんが、この暑い中にはうれしい冷たい麺です。

 

まだまだ、美味しい麺を探してこの辺の開拓が必要ですね。。。