らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『彩色ラーメンきんせい 高槻店』 ~ゆーたんの塾説明会の前に高槻を中心に展開する有名店にあわただしく初訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ちょっと前の土曜日ですが、らくたろうがお昼までお仕事な日でした。

その日は、ゆーたんの塾の入塾説明会がある日です。

あーちゃんもお昼までお仕事なので、早く着ける方がゆーたんと一緒に入塾説明を受けるという超ファジーな予定で臨みます。

結局、らくたろうが早く高槻に着きそうだったので、ゆーたんと高槻で待ち合わせます。

 

入塾説明会は15:00からです。

らくたろうが高槻に着いたのは14:00です。

お昼は食べていないのでお腹が空いてます。

手軽に食べれるお昼を探します。

入塾説明会がある塾の近くに一度行ってみたかった『彩色ラーメンきんせい』さんの高槻店があるのを思い出します。

 

これだ!

 

ゆーたんに「ラーメン食べるので高槻に着いたらLINEして」ってLINEを入れてお店に行きます。

 

すると、、、さすが人気店です。

14:00を回っているというのに5人待ちです。

 

やばいなぁ・・・間に合うかなぁ・・・

 

でも、ここまで来たら後には引けません。

 

待ちます。

 

オーダーを聞きに来られます。

f:id:RAKu:20190617204754j:plain

「こだわりの塩」がデフォルトでしょう。

「あわせあじにも聞かれますが、やはり『彩色きんせいさんの売りと言えば清湯でしょう。しかし、、、らくたろうの気分は醤油かなぁ?

「極みの醤油」を大盛りでお願いします。

 

お願いした以上、もう後には引けません!!!

 

さらに、待ちます。

 

待ちます。。

 

3名さんが入って行かれました。。。

 

待ちます。。。

 

14:15になり、限界点が近づきます。

2名さんが店内に入ります。

その際に、店員さんにもう限界なので注文しましたが諦めますって伝えると、1名様は入れますと店内に誘導されます。

 

じゃ・・・

 

もうちょっと待とうか。

 

 先行の3名様のラーメンが提供されています。

次の2名様のラーメンも提供されています。

 

次はらくたろうか!

 

期待を膨らませますが、、、どうも茹で上がった麺は太いです。

 

つけ麺じゃん!

 

3名様の1人です。

ようやくらくたろうの麺が茹で始められます。

 

やばい・・・

 

ゆーたんが高槻に到着したとのLINEが入ります。

とにかくゆーたんと合流しようとお店を出ます。

ゆーたんを見つけて、事情を説明して待っててもらいます。

 

f:id:RAKu:20190617203159j:plain

お店に戻ると「極みの醤油」がセットされて待ってました。

先ほど時間がないのでキャンセルしたいって伝えた店員さんも心配そうに待ってます。

 

f:id:RAKu:20190617203441j:plain

なかなかおいしそうな面構えです。

“の”の字のナルトが可愛いですね。

 

f:id:RAKu:20190617203219j:plain

慌てて食べるのですが、やはりちょっと熱いです。

フーフーしながら頂きます。

 

麺は自家製麺の細ストレート麺です。

清湯には最高にマッチします。

 

2種類のチャーシューも美味しいです。

特にレアチャーシューは味わい深いです。

 

トッピングのメンマ・カイワレ・ネギもそれぞれ美味しいです。

さすが、人気店ですね。

 

麺の量も充分です。

慌てているので、大盛りにしたのを少し後悔するくらいです。

 

お腹が一杯になりました!

 

ご馳走さまです

 

慌ててお店を出ると、ゆーたんとお義母さんが待っています。

 

なに~

 

午前中、一人になるゆーたんを心配してあーちゃんが呼んでいたみたいです。

一緒にいるなんて、、、知りませんでした。

 

ちゃんと言えよね~~

 

大変恐縮しながらお礼を言います。

ラーメン食べるのを待たしていたなんて、、、大変失礼いたしました。。。

 

そのまま塾の説明会です。

ゆーたんは別室で入塾テストを受けています。

 

塾については、入試への取り組み・先生の教育制度・予習復習を含む勉強への取り組み等の説明を受けた後、なんと子供へ行う授業を我々に体験させてくれます。

 

いや~、別にいらんけど・・・

 

って、思いながら聞いています。

らくたろうの得意な社会は本当に知っていることなのでとても退屈です。

しかも、その授業に突っ込めますもんね。突っ込みませんけど・・・(笑)

 

でも、逆に不得意な数学の授業は感動しました。

知っていると10秒で解けるんです。

しかも、この問題知ってますし・・・知っていればこんな簡単に解けたんだって感動。

ピタゴラスの定義らしいです。

 

その後で、テスト終わりのゆーたんと合流します。

結果を聞くと、、、ボロボロだそうです。

 

後程、入塾テストには合格したとの連絡が入り、「なんで受かったんやろう?」って本人が言ってるほどボロボロだったみたいです。

 

まぁ、これから頑張ってください!

 

以下は、いろんな塾を巡って集めたカタログの抜粋です。

やはり、個別指導は高いですね。

 

馬渕さんは、難関公立高校の合格率が半端ないです。

「北野高校」では合格者の82%が塾生とのこと。

「茨木高校」では1.6人に1人が塾生ということ。

成基学園も聞きに行ったのですが、2019年の「茨木高校」への合格が1名と聞いてPASSせざるを得ませんね。中学受験に強いのは知っていますが高校受験は分かりませんね。

開成教育では成績優秀者には授業料の優遇があるとのこと。

それも魅力的ですね。


馬淵
英語・数学・国語・理科・社会 4回/週 ¥27,500
英語・数学・国語・理科・社会 3回/週 ¥24,000


類塾

英語or国語 1コマ/週 ¥9,500数学(2コマ) 2コマ/週 ¥17,500数学+英語 3コマ/週 ¥24,500

数学+英語+英語 4コマ/週 ¥29,500
土曜学対特訓 週2コマ 追加¥6000


開成教育

英(2)・数(2) ¥21,384
英(2)・数(2)+1科 ¥24,624
英(2)・数(2)+2科 ¥27,864
英(2)・数(2)・国・理・社 ¥30,564

フリーステップ

1講座 ¥17,298
2講座 ¥30,888
3講座 ¥43,848
4講座 ¥56,808
5講座 ¥69,768

 

※6月8日現在カタログベース

全て月間ベースの授業料です。

 

さ~て、ゆーたんが将来笑って生活できる基礎を築けるのはどの塾が良いのでしょうか???悩みますね。