らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『つけ麺 ひとはな亭』 ~復活した旧友と共に曇り空を伺いながら走りました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日土曜日はずっと曇り空でしたね。

この1週間、夏になったかって思うくらい天気が良く暑かったのに❗

 

本日は、不動車だったDUKE990を車検に通したつるちゃんが堺から参戦です。

おしよさんと朝練しようと言っていたのでちょうど良かったです。

 

ところが、朝家を出ると超どんよりな曇り空。

 

雨降っている?

 

って思うくらいの天気です。

空気も冷たく雨降りの感じ。

それでも雨は降っていません。

あわてて今日の天気予想を再確認しますが、雨マークは確認できず。

 

まぁ、準備してボチボチと行きますか!

途中、さらっと雨が降りだします。

しばらくすると止みます。

 

どうやら雨雲と一緒に移動してるみたいです。

亀岡に入ったところでちょっとひどくなりかけます。コンビニの駐車場でストップすると止みます。

 

やっぱり

 

雨雲と一緒に走ってますね。

そのタイミングでおしよさんからLINEが入ります。

「雨降りだしました」

「中止ですよね」

 

ありゃー

 

いつもならすぐに「撤収します」ってことになるんですが、今日はつるちゃんが高速を使って堺からこちらへ向かっています。

 

とにかく、集合場所までは行ってみましょう。

f:id:RAKu:20190519125405j:plain

コンビニ着く前にサラサラと降られます。

 

また、追い付いたか

 

集合10分前に到着です。

雨足が強くなってきます。

 

f:id:RAKu:20190519125420j:plain

完全にウェットになっちゃいました。

「ここめっちゃ降ってますよ」とはおしよさんのLINEです。

 

f:id:RAKu:20190519125523j:plain

確かに、おしよさん地域はピンポイントで真っ暗な雲で覆われています。

 

遠目でも雨が降ってるのがわかります。

結局、おしよさんはBIKEを仕舞って完全に出撃中止したみたいです。

そりゃそうですね。

BIKEで出掛ける時に雨が降ってたら誰でも走りたくなくなります。

 

f:id:RAKu:20190519125536j:plain

つるちゃんが登場します。

彼とは久しぶりです。

 

f:id:RAKu:20190519181241j:plain

[2016年7月14日撮影]

この時はらくたろうはMONSTERでした。

BIKEを交換してDUKEのトルクフルな走りを堪能しました。

非力なMONSTERに対してよく回る印象でした。

ツインのいいところがよく分かりました。

 

つるちゃんは、この後ハーレーを購入してツーリングに出掛けるようになり、DUKEはお蔵入りしていたらしいんです。

 

この曇り空というか、ハーフウェットで、どうするか相談すると、、、

 

月ヶ瀬でも行く?

 

って、あなた❗峠に差し掛かるまで街中移動で2時間弱かかりますよ。

猛者ですねぇ。その一声で今日はどうしても走らんと収まらんのやなってことが伝わってきます。


らくたろうも撤収の言葉を飲み込み、本腰を入れて走れそうな場所を探しましょう。

 

f:id:RAKu:20190519125614j:plain

空とにらめっこしながら雨雲レーダーを参照します。

 

南方面は夕方に雨雲があります。

北はすぐに雨雲が消えます。

 

そのうちに、太陽が出て来てお天気雨になります。

 

とにかく美山まで行ってみよう

 

との結論を導き出します。

美山まではギリギリドライです。

ポツポツ当たるのが雨か虫か分からない程度です。

 

f:id:RAKu:20190519125626j:plain

結局、『美山ふれあい広場』までは快走でした。

DUKEのつるちゃんもいいペースで追走してきます。

 

f:id:RAKu:20190519125643j:plain

『美山ふれあい広場』は今日はガラガラです。

まぁ、この天気だったら当たり前ですね。逆に皆さん、よく来ましたよね。

 

f:id:RAKu:20190519125659j:plain

お空は真っ暗。

ずっと変わらない曇り空です。

雨が降って来ないのが不思議なくらいです。

 

f:id:RAKu:20190519125744j:plain

和田高浜まで一気に走ります。

今日は綾部でランチ予定なので、コンビニで休憩します。

ここまでくればもう雨の心配はいりません。

路面も完全にドライです。 

 

f:id:RAKu:20190519125719j:plain

空は相変わらず暗いです。

今日はずっと空を伺いながらのツーリングです。

 

帰りはつるちゃんに先頭をお願いして、らくたろうはパパラッチモードです。

f:id:RAKu:20190519185305j:plain

行きしなは雨が心配なのでアクションカメラはしまっていました。

電源を供給しながらの撮影のために防水ケースは外していますので雨が降るとあきませんね。

雨の心配がなくなり、パパラッチモード開始です。

 

f:id:RAKu:20190519185547j:plain

ループ橋でパパラッチしようと思ったのですが、4速で侵入するとスルスル逃げられました。。。

つるちゃん、相変わらず速いですね。

3速に落として追い駆けますが、結局充分には近づけませんでした。。。

 

調子が良さそうなので、下りも引き続き先行してもらうことにしました。

和田高浜のコンビニでBluetoothのインカム同士を接続したので、その辺の意思疎通は可能です。ただ、ノイズが酷くて細かい会話は分からないです。

 

f:id:RAKu:20190519190157j:plain

下りは気合を入れて走ったのでバッチリパパラッチ出来ました。

つるちゃんにも「自分の走りを見るのは初めてやわ」って喜んでもらいまいました。

 

昔から多少ハンドルで強引にクイックに曲がる走りをしていたつるちゃんですが、ハーレーのエンジンを擦らないように速く走るためにはライン取りを考えて走らなくてはならなくなったと言ってます。

確かに、コーナリングはとてもスムーズです。

DUKEでの速度も2016年に一緒に走った時よりも格段に速いです。

 

f:id:RAKu:20190519125826j:plain

快走で『スプリングスひよし』まで走れました。

交通安全週間ですのでかなり気を配って走っていたのですが、特に問題もなく良かったです。

帰路では対向のBIKEに遭遇するようになってきました。

皆さん天気と相談しながらの出撃っぽいですね。

ついでに、日吉ダム横の快走路でも1本遊んでから休憩です。

 

f:id:RAKu:20190519125838j:plain

日吉もBIKEは少な目です。

逆に言えば閑散だった美山の事を思うとよく集まってる方でしょうか。

 

f:id:RAKu:20190519125846j:plain

ZX-10Rのお仲間を発見です。

この時はわからなかったんですが、今年の3月に月ヶ瀬でお会いした女性ライダーでした。出発される時も見ていたのですが、メットも違っていたので自信がなかったです。でも、アクラポヴィッチのマフラーと金色のバックステップが印象的で思わずガン見してしまいました。

帰宅してから確認すると、やっぱり同じBIKEでした。

 

声を掛けても良かったかな?

 

後から思う、チキンならくたろうです。

 

お腹が空いたので、我々も『ひよしスプリングス』を後にしてランチに向かいます。

 向かった先は、、、『うを亀』さん。

f:id:RAKu:20190519130126j:plain

『うを亀』さんに到着すると、、、

今日は美味しいつけ麺食べて解散❗って思ってたんですが、なんと看板は[支度中]です⤵

 

まだ、13時ですよ❗

 

f:id:RAKu:20190519130145j:plain

残念記念写真のつるちゃんです。

店内のライトも消えていて、早仕舞いって感じでもありません。

今日はお天気と一緒ですっきりしませんねぇ。。。

 

他のランチって言っても、『うを亀』さんのつけ麺を補完できるお店も料理も思い浮かびません。

かといって、早く決断しなければランチタイムが終了してランチ難民になることは請け合いです。

 

つるちゃんに

 

篠山まで行ってもいい?

 

って聞いてみます。

すると、

 

どこでもいいよ!

 

とのこと。

悩んでいる時間も勿体ないのでちゃちゃっと行きましょう❗

GoogleMapで検索すると1時間ほどで行くはずです。

 

幹線道路での移動の為、意外と車が多く快走とはいきません。。。

閉店は15:00なので時間的には余裕がある筈ですが、なにせ

 

もしかしたら、ここも臨時休業かも

 

って気持ちが拭い切れません。

篠山までは、、、いざ走ってみると、遠かったです。。。

帰り道が遠いなぁ、とちょっと後悔しながら走りますが、なにせ『つけ麺』モードが止まりません。。。

 

GoogleMapのナビの時間通りに『ひとはな亭』さんに到着です。

f:id:RAKu:20190519130210j:plain

営業中の看板にほっとします。

車の駐車場は空いているのですが、あえて垂れ幕の前に駐輪します。

 

f:id:RAKu:20190519130216j:plain

メニューは以前訪問した時より随分リニューアルされています。

いまはねぎまぜそば」が美味しいらしいんですが、つけ麺モードなので“白”or“黒”or“煮干し”のつけめん3択で悩みます。

結局、今の気分は“こっさり”よりも醤油系ということで「黒つけめん」に決定❗

 

f:id:RAKu:20190519130238j:plain

「白つけめん」

つるちゃんはらくたろうの黒に対して白を選択。

ちょっとスープを頂きましたが、さっぱりした鶏白湯って感じでした。

 

f:id:RAKu:20190519130246j:plain

「黒つけめん」

麺の量は“特”です。

見た目多いかなぁってビビりましたが、いつものごとくツルツルと頂いちゃいました。

 

f:id:RAKu:20190519130253j:plain

「黒つけめん」の器が白くて、「白つけ麺」の器が黒いんです。。。

間違ってないかちょっと心配になりましたが、大丈夫でした。

つけ汁の表面は同じ色ですが、混ぜるとそれぞれ黒と白になります、とは店員さんの説明で実際その通りでした。

 

f:id:RAKu:20190519130259j:plain

チャーシュー、鶏も豚の美味しかった~🎵

 

煮卵はあまり味が付いてなさそうな色だったので、つけ汁にしっかりと浸して頂きました。

 

f:id:RAKu:20190519130308j:plain

麺は、中くらいのストレート麺。

特盛にしてあるので、1回にたくさんつまんで啜ってもまだまだある麺が嬉しいです。

つけ汁も、説明書きの通り醤油が効いていて美味しいです。

さらに、想像よりも魚介が効いていてぜんぜん飽きませんね。

 

むちゃくちゃいい感じです

 

お腹一杯になりました。

 

ご馳走さまでした

 

半ば呆れ気味に付き合ってもらったつるちゃんも納得の1杯だったみたいで良かったです。

f:id:RAKu:20190519130320j:plain

さぁ、後は帰るのみ

 

なんですが、帰路を検索すると、、、79km

 

と・とおいなぁ・・・

 

しかも、いつも京都組と一緒に行動しているため帰路の方向が全然違います。

つるちゃんは国道173号線から阪神高速に入るって言ってます。

 

じゃ、そういうことで

 

途中でバイバイです。

つるちゃんとは30年近くの付き合いです。

一緒に走ったり、離れていたり。

2年ぶりでも普通に一緒に走れるのが楽しいですね。

 

また、走りましょう❗

GoogleMapに従って走っていると亀岡能勢線の通行止めの道に案内されます。

f:id:RAKu:20190519233932j:plain

こうなるとGoogleMap辛いですね。

避けても避けても通行止めの道を走らそうとします。

頑張って記憶をたどって妙見山を目指します。

 

妙見山からは昔取った杵柄で走れるって思ったら・・・新名神の関係で新しい良い道が作られています。

f:id:RAKu:20190519234005j:plain

こうなると逆にGoogleMapが活きますね。

無事、自宅に到着です。

 

今日はウェットを走ったので、BIKEがドロドロです。

しっかりとBIKEを拭いてカバーを掛けます。

思いも寄らない長旅にちょっと疲れてしまいました。

でも、いいストレス発散なりました。。。

帰宅後、麺友さんからの情報『うを亀』さんは18日から3日間臨時休業されているそうです。

完全にノーマークでした。。。

無念

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190519235140j:plain

走行距離:323km

 

コンビニ

アイスコーヒーS 100円

ひとはな亭

黒つけめん   1050円