らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

BBQに行く 『淀川河川敷公園 大塚地区』 ~10連休最終日は大学時代の仲間と恒例BBQです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週は風邪をひいてダウン気味。

そうとう遅れてGW最終日のレポートです。

 

大学時代にユースホステル部というクラブに所属していました。

名前だけ聞くと、ユースホステルに宿泊しながら全国を旅行する、そんなクラブを想像されると思いますが、らくたろうの所属していたクラブはそんな和気あいあいとしたクラブではありませんでした。。。

 

そもそも、、、ユースホステルというのは野外活動を目指してスパルタ方式で青年を育成していたワンダーフォーゲルよりも、優しく野外活動をしようというところから発祥しています。

そう、厳しさから言うと山岳部 〉ワンダーフォーゲル部 〉ユースホステル部なのですが、なぜからくたろうの所属していたユースホステル部は文化系に所属していたにも関わらず昭和魂ゆかしい厳しいクラブでした。

先輩が近づいて来たら「ちわっ!」、離れていくと「失礼しますっ!」と大きな声で言わないと説教されました。

さらに、体育会系に負けない飲みっぷり。

新入生勧誘の際に「僕お酒強くないので入部できません」っとどこで聞いたのやらそんな断られ方をされる酒飲みクラブでした。

もちろん、夏合宿はザックを担いで山登り。1回生はテント鍋火気類等の装備はもちろん上回生の食料も全部担いで、日本アルプスを縦走するといった厳しいものでした。

 

ユースホステルと言った楽しそうな旅研ちっくなクラブを想像して入部した同期は「だまされた・・・」とずっと言ってました。。。

でも、そんな厳しいクラブだったらこそ同回生は団結でき、卒業してから何年・何十年も経ても定期的にあっては時を忘れて当時のネタで盛り上がるのです。

 

その恒例行事の一つ、GWにBBQで集まります。しかも、家族で来てもらうのが通例です。流通・サービス業界で働いている土日が休みでない仲間もGWなら休みが取りやすいということでGWなんですね。なぜか、その幹事を例年らくたろうが行っているんですね。

今年はプー太郎なのでどうしようかと思ってましたが、開催を待っている仲間の声に後押しされて用意しました。

 

去年は京都から来るメンバーに合わせて大山崎でBBQしたのですが、凄く込んだので今年は例年行っている大塚地区に戻しました。

raku1111.hatenablog.com

 

前日は、お肉・野菜・炭を購入して、当日は朝9:00頃から場所取りです。

なにせ、奈良・神戸・寝屋川から集まるので一番近いらくたろうが場所取りします。

f:id:RAKu:20190513083123j:plain

時間が早いのですが、すでにブルーシートをひいての場所取りされているのが目立ちます。

 

f:id:RAKu:20190513083256j:plain

駐車場から近いところに隙間を見つけて陣取ります。

ゆーたんが座っている椅子は今回新調しました。

 

ほどなくして、単独参加のKくん・Sくんが到着します。

Kくん、去年より彼女を連れてきたいのですがシャイな彼女に断られているんです。

Sくんはすっかり独身が板についています。。。

 

Fくん一家も登場します。

現在、メンバーの中で一番若いのがFくんの娘で小学1年生です。

 

ゆーたんにお願いして炭に火を起こしてもらおうとしますが「やったことがないので出来ない」と断られました。

 

去年キャンプで見たでしょうが!!!

 それも忘れたらしいです。。。

らくたろうが教えてあげながら一緒に火起こしします。

無事、炭に火が付きました。

 

f:id:RAKu:20190513084103j:plain

今回はなんか忙しかったので肝心の焼肉の画像を撮れていません。。。

 

Fくんが持って来てくれたターフのお陰でとても涼しく過ごせました。

GW10連休の最終日は雨予報だったのですが、とてもいい天気です。

ただ、夕方からは雨が降る予報なので今回は早期開始・早期撤収予定です。

 

f:id:RAKu:20190513084653j:plain

朝から出足が悪かった他の人たちも気付けば周りは人だらけ。。。

それでも例年よりは少ない方です。

 

天気はまだ大丈夫そうでしたが、15:00をきっかけに手集準備に取り掛かります。

ゆーたんが良く働いてくれるので準備も撤収も楽チンです。

f:id:RAKu:20190513084909j:plain

最後に全員で記念写真です。

皆さんそれぞれに楽しんでくれて良かったです。

 

我々が撤収作業を始めると、周りもバタバタと撤収を始められたのが面白かったですね。皆さんも天気と相談しながらのBBQだったみたいです。

 

家についてちょっと落ち着くと雨が降り出しました。

本当によく耐えてくれました。

 

お疲れ様でした

 

でも、この後風邪でダウンしてしまったらくたろう。。。

今更のレポートでした。。。

 

ちなみに、会計は1家族ごと4割でひとり¥3,000でした。

らくたろうのケチケチモードが反映されてしまったかもしれません。