らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

子供の日のお出掛け 『喜楽』『薩喜庵』 ~ゆーたんのお気に入りのお店でお祝いです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

5月5日はこどもの日です。

らくたろう一家は朝から買い物に行きます。

お昼ご飯はゆーたんにリクエストを聞くと・・・『喜楽』さん!

もう、ワンパターン過ぎて笑えます。

前日に予約を取ろうとしますが、やはり予約は一杯で14:40しか空いていません。

では、早い時間に突撃しましょう!

 

買物は、らくたろうのYシャツ,ゆーたんのズボン・シャツ,その他もろもろをササっと済ませて『喜楽』さんに向かいます。

f:id:RAKu:20190507191112j:plain

到着は11:40でした。

でもギリギリ、ウェイティングがかかる前に入れました。

先にあーちゃんとゆーたんにお店に入ってもらったんですが、らくたろうが車を駐車してお店に入ると待っている人がいたので、本当にギリギリだったみたいです。

 

f:id:RAKu:20190507191137j:plain

らくたろうのオープニングは「いわし」です。

美味しそうなのが流れていました。

 

f:id:RAKu:20190507191202j:plain

ゆーたんのオープニングは「サーモン」です。

美味しそう!

 

f:id:RAKu:20190507191223j:plain

「はまち」は注文します。

切り身の厚みはそこそこですが、白身の美味しいところです。

 

f:id:RAKu:20190507191252j:plain

モチモチで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190507191317j:plain

あーちゃんが流れている「海老アボガド」に引っ掛かります。

最近でこそ有名チェーン店でも生アボガドを挟むようになりましたが、こちらでは昔から生アボガドが挟まっています。

しかも肉厚!

 

f:id:RAKu:20190507191338j:plain

「生サーモン(トッピング)」です。

ネギが苦手なあーちゃんですが、このサーモンだけはネギある方を選択するんです。

 

f:id:RAKu:20190507191356j:plain

ゆーたんがレーンをガン見して狙っていたのは「玉子」です。

こちらの「玉子」は当たり外れがあります。

よく吟味してコレを取り上げました。

 

f:id:RAKu:20190507191419j:plain

前回ゆーたんが最後に頼んで美味しかったと絶賛していた「唐揚げ軍艦」です。

らくたろうも1貫もらって美味しかったので、今回は全員で頼みます。

ゆーたんはコレが食べたくて今回の喜楽さんに来たと言っても過言ではありません。

「ずっと、喜楽喜楽って言ってたのにようやく来れた!」とはゆーたんの言葉です。

 

f:id:RAKu:20190507191439j:plain

やはり、前回唐揚げが立派だったのはたまたまみたいです。

今回のボリュームに不満気なゆーたんですが、充分立派ですよ!

味も変わらず美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190507193911j:plain

たこわさび軍艦」

これはらくたろうの定番です。

海苔はパリパリで美味しいのですが、肝心なたこわさがグニャグニャです。

普通の出来ですが、こちらのたこわさはたこがコリコリで美味しいんです。

最近、グニャグニャのことが多いような気がします。ちょっと残念。

 

f:id:RAKu:20190507191535j:plain

あーちゃんが、レーンから「玉子」をGETします。

これは分厚くアタリですね。

もっと立派なのが回っている時があるので要チェックです。

 

f:id:RAKu:20190507191559j:plain

「とびこ軍艦」

はい、ゆーたんの定番です。

トビコが小さくプチプチ弾けて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190507191626j:plain

「炙りイカゲソ」

5月の新メニューです。

らくたろうは昔からゲソが好きです。

海苔で巻いてあるのが好きです。

やはり軽く火の入ったイカは柔らかくて美味しいです。

ただ、食感的には「炙りアカイカの方が好きかもしれません。こちらのはとても美味しいですから。。。

 

f:id:RAKu:20190507191654j:plain

「マグロ」

ゆーたんの定番です。

今日のはいつもより美味しかったとのこと。

良かったね!

 

f:id:RAKu:20190507191709j:plain

あーちゃんも定番の「たらマヨ軍艦」です。

相変わらずタラコが立派で美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20190507191725j:plain

ゆーたんが連続でたたみ掛けます。

「炙りチーズサーモン」

いつもサーモンにするか海老にするか悩んで今日はサーモンです。

 

f:id:RAKu:20190507191746j:plain

「炙りアカイカ

いつもらくたろうが頼む時に便乗するのですが、ゆーたんが単独で頼むのは珍しい。

らくたろうの「炙りイカゲソ」の感想をしっかりと聞いていたのかもしれません。

 

f:id:RAKu:20190507191805j:plain

「サーモン(トッピングなし)」

サーモンが美味しそうだったので、らくたろうも頼んでみました。

ちょっとペラくて残念です。

 

ゆーたんは8皿をペロリで満足したみたい。

f:id:RAKu:20190507191835j:plain

3人で20皿、一人900円以下とランチとしてはリーズナブルです。

 

f:id:RAKu:20190507191854j:plain

お店を出た時に目に入った看板です。

祝日なのにお得なランチですね。

平日は500円ランチを用意されていたりします。

 

f:id:RAKu:20190507191909j:plain

でも、、、もう完売してますね。

12:30でしたのでそんなもんでしょう。

 

f:id:RAKu:20190507191928j:plain

このメニューは2Fの喜楽の定食屋さんです。

『キングコットンキャンディー』なんてSNS映えするメニューもありますね。

「ここまできたらお寿司が食べたい」とはあーちゃんのコメントです。

 

子供の日と言えば、柏餅とちまきですよね。

帰り道すがら和菓子屋さんに寄ってみます。

『薩喜庵』さんです。

f:id:RAKu:20190507191947j:plain

場所は知っていたのですが、訪問するのは初めてです。

 

f:id:RAKu:20190507192003j:plain

さすがに柏餅とちまきはたくさん用意されています。

ちまきは1個220円です。

 

やっぱり結構します

 

ほかにも近くに和菓子屋さんがあるのですが、そこも高いので新規開拓と思いましたが、ちゃんとした和菓子屋さんは高いですね。予想通りです。

 

f:id:RAKu:20190507192017j:plain

鯉のぼりに似せた和菓子も置いてあります。

こちらは人気なんでしょうか。残りは少ないです。

 

f:id:RAKu:20190507192030j:plain

結局、ちまきを3本購入です。

柏餅はいらないとあーちゃんが言ってましたので。

 

f:id:RAKu:20190507192039j:plain

ちまきはシンプルですが美味しいですよね。

特に和菓子屋さんのちまきは葉っぱの味と香りが餅に沁みてて美味しいです。

 

ゆーたん、これからも健やかに成長あれ!