らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ログハウス 空(からっぽ)』 ~埼玉から10連休GWに帰ってきたCBRと針テラス周辺をプラッチです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

10連休、始まりましたね。

あんまり関係ないんですけど、イベントは順調に増えてます。

 

昨日は、Repsolのしんちゃんさんより埼玉からマッチさんがGWを利用して帰って来るので一緒に走ろうってお誘いがあり、参加してきました。

マッチさん、10年ぶりくらいかなぁ。。。

 

朝は、般若寺のセブンイレブンで集合です。

他のメンバーは東大阪で集合しています。

ここでは4台が合流予定です。

f:id:RAKu:20190429093825j:plain

そんなに渋滞していなくて集合時間よりも20分早く着いたんですが、東大阪集合組はすでに到着しています。

 

それにしても寒かったです。

本日もいちびってタンクバックを装着せず、シングルシートカウルを装けているらくたろう。(実は密かに気に入ってたりして・・・)今どきにしてはヒートテック+長Tシャツと自分的には厚めのスタイルと思ったのですが、昨日に引き続き風が冷たいです。

朝のうちの我慢と思って走ります。

 

f:id:RAKu:20190429095810j:plain

あら、本日はビモータさんが急遽参戦されてます。YB-5って、レアですねぇ。XJ1200のエンジンを積んでいます。

当時200万円越えはお金持ちのBIKEでしたねぇ。エンジンがYAMAHAなんで、パーツ等は国産の部品が使えるので維持費はそんなに掛からないそうです。今見ても見劣りしないそのデザインは、当時はとんでもなく格好よかったんでしょうね。世界で208台しか生産されていないモデルです。

 

f:id:RAKu:20190429095822j:plain

主賓のCBR600Rが登場されます。

もう1台は直接針テラスに向かうとのこと。

 

本日は、

CBR600RR マッチさん

CBR1000RR しんちゃんさん

YB-5 ビモータさん

Panigale V4R takujiさん

CBR250RR EIKOさん

CBR250RR たっくん

ZX-10R らくたろう

 

まずは大柳生から月ヶ瀬を目指します。

このコースはお得意のらくたろうが先導します。

車はそんなに多くはありません。

BIKEが近づくと先に行かせてくれる車が多く助かります。

CBR250R(MC22)のたっくんは相変わらず後ろをツンツンしてきます。

4st250ccの特性をよく活かして、エンジンをふけ切って走らせています。

 

これは楽しそう!

 

らくたろうもNSR250Rでパンパン走っていた頃を思い出します。

10000rpmから13000rpmまで回し切って走れたら超絶気持ち良かったもんです。

 

意外にビモータさんもぴったりついてきます。

本日はいちびってジーパンスタイルのらくたろう。

それに加えて、やっぱり寒いです。

気温が上昇して暑くなった時にも風が入るようにと、わざと首なしにしたのが裏目に出ました。なにせ、先週の鈴鹿サーキットへのツーリングでは首があったのが暑かったので検討した結果でしたが、寒かった土曜日に引き続き寒いですね。

ペースが上がりません。

でも、後ろが楽しめるペースはKEEPできたかな?

 

f:id:RAKu:20190429100736j:plain

『月ヶ瀬茶屋』に到着です。BIKEはそんなに一杯ということはなく、常連さんたちが集われています。

らくたろうが去年よりお邪魔している『快走ツーリング』のメンバーも月ヶ瀬に来られるみたいでお会いできるかなぁ~って思っていたのですが、我々が出発した後に到着背れたみたいです。。。

 

f:id:RAKu:20190429095835j:plain

だいたい色が重なりがちなツーリングが多いのですが、本日のBIKEは色とりどりで皆個性的です。

 

f:id:RAKu:20190429095847j:plain

改めて、金曜日の夜から土曜日の早朝にかけて埼玉から走ってこられたマッチさんです。

 

カメラ好きで一眼レフを持っておられます。

BIKEと風景の撮影も良くされておられるとのこと。

明日は京都の東寺をバックにBIKEを撮るためにAM5:00に京都入りされます。

BIKEで一眼レフ+ズームレンズを装着すると振動で故障しやすいのですが、マッチさんは背負われています。

 

素晴らしい!

 

背負うとマシですよね。

自転車の時から、走る時に体が拘束されるのが嫌なので体に荷物を付けるのを避けてるらくたろうにはできない芸当です。

 

月ヶ瀬から針テラスへ向かいます。

このコースは何通りかあり、人によって得意なルートが違うんです。

バックミラーでしんちゃんさんのウィンカーをよく見ていたのですが、一番可能性が高い交差点で確認できなかったので、「一番奥まで行くのか」と思ったんですが、ミラーの後続は左折、、、「やっぱりか~」

 

Uターンして追いつきます。

f:id:RAKu:20190429132125j:plain

しばらく後ろでマスツーリング!

針テラスの手前のコーナーは楽しんだ後にはまたまた合流して、針テラスへ入ります。

 

f:id:RAKu:20190429095856j:plain

『針テラス』です。BIKEはそんなに多くはありません。

いつも通りぐらいですね。

車は多いです。

 

f:id:RAKu:20190429095908j:plain

マッチさんが「赤福」を買っているのでお土産かなぁってみていると、袋を開けだします。

 

いま食べるんか~い

 

量が多いのでお裾分けが回ってきました。

ここで、ビモータさんが家族サービスの為に離脱です。

大事ですよね~!

 

針テラスからは、名阪国道で小倉ICまで小ワープしてやまなみロードに入ります。

名阪国道で速いネイキッド軍団が後ろから迫ってきます。

我々は小倉ICで降りるので道を譲ろうとすると、後ろにつかれます。

 

ちょっと嫌な予感

 

すると、同じく小倉ICで名阪国道を降りられます。

ということは目的地は同じくです。

 

明らかに速いオーラ

 

がバンバン出ています。

最後尾のらくたろう、先に軍団を行かせて後から遅いBIKEだけ抜くのも面倒くさいし・・・

このままこのオーラを抑え込むのはプレッシャーがきつすぎるし・・・

 

じゃ、行ってしまおう!

 

あとのことはしんちゃんに任せて一番前に出て逃げます。。。

すると1台ついてきます。

最初はCBR250RRのたっくんかと思いきや、、、

 

ネイキッドだ~

 

後ろとの距離を測りながら逃げます。

すると、危険な場所では無理せず、こっちがおさえているところも一定の距離を開けて追いかけてきます。

そうとうな猛者ですね。

あまりレプリカを追いかけると無理して事故るのを知っていますね。

まぁ、らくたろうは無視しませんので大丈夫ですけどね。向こうが速いって思ったら素直に前に出てもらいますから。

でも、こっちが得意な場所では引き離せます。

そんな感じでトンネルまで到着です。

このトンネルを抜けるとすぐに目的地の龍穴神社です。

バトルモード解除でゆっくりと走っていると、うしろもゆっくりです。どうも後続を待っているみたい。

 

こっちは右折、向こうはこっちに来ませんね。

いやー、楽しいひと時でした。一瞬寒さを忘れて頑張りました。

f:id:RAKu:20190429095919j:plain

『龍穴神社』の前で集結します。

なんだか、後ろは後ろでバトルがあったみたいで盛りか上がっています。

どうも、変な抜かれ方をしたみたいでしんちゃんさんのスイッチが入ったみたいです。

スイッチの入ったしんちゃんさんは速いですよ。相手はかなり怖かったにちがいない!

本日はエスコートに徹しておられたので余計ストレスが溜まっていたのでしょう(笑)

ネイキッド軍団の後続も速い先頭車に追いつこうと頑張った結果が目に浮かびます。

 

こっちは楽しかったけどね~

 

やっぱり逃げて正解だったみたいです。。。

f:id:RAKu:20190429095927j:plain

ここに来たら、縦の写真が撮りたくなるのは何故でしょう(笑)

本日も、不調のEOS-Mくんはお留守番でMG-20での撮影です。

画質がふんわりです。

 

ここではtakujiくんが離脱です。

彼も一眼レフです。

出発シーンを1台ずつ撮影してくれました。

f:id:RAKu:20190429152948j:plain

f:id:RAKu:20190429153004j:plain

f:id:RAKu:20190429153016j:plain

f:id:RAKu:20190429153036j:plain

f:id:RAKu:20190429153050j:plain

f:id:RAKu:20190429153103j:plain

ありがとう!

 

やっぱり一眼レフですね。

絵が圧倒的に綺麗です!!!

 

一旦、『道の駅 みつえ』まで走ります。

f:id:RAKu:20190429100605j:plain

『みつえ』はBIKEで一杯です。

駐輪スペースを探すのにグルグルしたほどです。

 

陽が差してきてちょっと暖かくなってきました。

針テラスでも合流できなかったリュウさんがこっちに向かっているとのことで、『ログハウス 空(からっぽ)』に向かうことにします。

 

先頭を走ったらくたろうですが、途中の交差点で左右を間違えます。

見慣れない風景になったので、慌ててGoogle Mapを作動させますが起動する前にたっくんがジェスチャーで違いますよ!って教えてくれます。

 

察してるんですが・・・

 

すいません。油断して、今日はGoogleMapを作動させていなかったです。

GoogleMapはどうも来た道を示していないのですが、まぁ行けるでしょうとの判断で進みます。

すると、『からっぽ』の直前でしんちゃん+EIKOさんに追いつきました。

 

f:id:RAKu:20190429095943j:plain

「いつの間に抜いたんですか?」ってとぼけるらくたろうですが、「自分、右に曲がったやろう」って言われちゃいました。

 

バレバレやん(笑)

 

今日のらくたろうの先導はダメダメです。

 

『ログハウス 空(からっぽ)』では、初めて2階に陣取ります。

f:id:RAKu:20190429100013j:plain

2階には広いスペースがあります。

 

f:id:RAKu:20190429100139j:plain

もうちょっと色彩豊かだったように思いますが、ちょっと雰囲気を変えられました。

 

f:id:RAKu:20190429100115j:plain

天体望遠鏡があります。

ここからの夜空は最高でしょう!

 

f:id:RAKu:20190429100158j:plain

メニューは相変わらずのシンプルさです。

EIKOさんが「ケーキなんてあったっけ?」って言ってますが、らくたろうが初回来たときのメニューを確認するとちゃんと載ってました。。。

 

f:id:RAKu:20190429100210j:plain

らくたろうは定番の「おまかせごはん」です。

今日の「おまかせごはん」は、精進料理か!って思うほどの山菜づくしです。

 

タケノコが2種類、炊き込みと生です。生には美味しい山葵が添えられていて、ちょっとはえぐみをかんじるものの、やわらかくて美味しいです。

 

炊き込みごはんにもタケノコが入っています。

大宇陀産らしいです。

 

こちらの「おまかせごはん」は見た目ボリュームが少ないって思うことがあるのですが、実際食べてみたら満足できることが多いです。

 

f:id:RAKu:20190429100228j:plain

お隣のたっくんの箸置きが可愛いので撮らせてもらいました。。。

 

f:id:RAKu:20190429100238j:plain

ご夫婦で経営されているので、集団のご飯を2階に提供するのは大変なので、出来上がったら声を掛けて貰って自分達で運びます。

 

f:id:RAKu:20190429100251j:plain

たっくんは「いなかピザ」を注文です。

薄い生地なのでクリスピーな感じと思ったのですが、見ていたらモチモチ系でした。

 

f:id:RAKu:20190429100303j:plain

食後のコーヒーの豆を自分達で挽くのはいつものスタイルです。

マッチさんが高速でガリガリされているので、ゆっくりと挽いたほうが美味しいって教えてあげました。(ここで教えてもらったんですがね)

 

f:id:RAKu:20190429100318j:plain

食後にケーキセットを頼まれています。

クリームチーズケーキ」

 

f:id:RAKu:20190429100331j:plain

「チョコレートケーキ」

 

f:id:RAKu:20190429100344j:plain

「抹茶ケーキ」

 

自然の光が綺麗でとても幻想的な感じなのですが、このカメラでは限界です。。。

一眼レフが欲しい。。。

 

f:id:RAKu:20190429100359j:plain

らくたろうは珈琲で充分。

普段ならアイスコーヒーなんですが、ここは豆から挽く珈琲と知っているのでホットです。

それに今日の気候はホットがいい。

 

f:id:RAKu:20190429100412j:plain

食べる前に、CBR1000RRのりゅうさんも合流できました。

昨日は、とういか、今朝まで会社の後輩と飲んでいたらしく、、、酔いが覚めてからの参加となりました。

 

帰りもすでに寒いです。

お昼からは暖かくなる予報でしたが、寒いまま。。。

服装を完全に間違えました。

 

帰りもやまなみを快走です。

前をゆっくりと流しているBIKEがいるので後ろについたら、お先にどうぞってサインが出ました。

f:id:RAKu:20190429161330j:plain

んじゃ~

 

と、お先します。

すると・・・

 

丸い二灯が追いかけてきます。

CBR250RRではないよね。

さっきのBIKEよね。

丸い二灯ってことはTriumphのスピードトリプルじゃ~ありませんか!

パネアステーを装着していたので、のんびり派と思ってました。。。

 

またまた逃げます。

行きしなもこんなだったなぁ。

うしろの追いかけ具合も似た感じ。

ちょっとらくたろうのほうが速いか。

 

小倉ICの手前で後続待ちの為に停止します。

すると・・・

 

f:id:RAKu:20190429100511j:plain

「遊んでくれてありがとう」のサインが出ます。

 

また遊ばれた~(笑)

 

まぁ、無茶をしているかしていないかは後ろで見ていたら分るでしょう。

お互いに遊びの範疇で楽しみましょう!

 

f:id:RAKu:20190429100422j:plain

『針テラス』へ戻ってきます。

 

f:id:RAKu:20190429100431j:plain

やはり、今日は寒いのでしょう。
BIKEの台数は普通です。

車は多いので出口渋滞になってます。

BIKEの集団が大人しく後ろについているので、マナーがよろしくてねって見守ります。

 

『針テラス』から、皆さんは『RSタイチ』の本店へ移動されます。

16:30なので、らくたろうはここで離脱して、いつもの柳生回りで帰ります。

あまりの寒さに、贅沢に「京奈和道」を使用してまったりと帰宅です。

 

やはり寒かったのでしょう。

帰宅してから変な筋肉痛。なんだか寒すぎて家の中も寒いし、耳も痛い。ヘルメットの中で変なことになってたかなぁって思っていると、、、

今朝起きたら、なんだか熱っぽい。

風邪ひきました。。。恥ずかしい。。。

 

【DETA】

走行距離:253km

走行燃費:15.76km/ℓ

 

針テラス   お茶 130円

ログハウス空 おまかせごはん 500円

       珈琲      100円