らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

レース観戦に行く 『鈴鹿サーキット』 ~鈴鹿2&4 JSB1000クラス第2戦 Race2~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日はゆーたんとモートピア+RACE観戦と思いっきり鈴鹿サーキットを堪能した、らくたろうです。

raku1111.hatenablog.com

 

日曜日は本命と言いますか、BIKE仲間のおしよさんとRACE観戦です。

いつもの集合場所、大山崎IC近くのコンビニで集合です。

 

f:id:RAKu:20190424092029j:plain

今回のらくたろう号はいつもとちょっと違います。

わかるかな? (もうえぇですね)

 

f:id:RAKu:20190424094700j:plain

鈴鹿サーキットまで高速で行くつもりだったおしよさんに対して、当たり前のように下道で行くつもりのらくたろう。

どうりで集合時間の打ち合わせで意見がかみ合わなかったわけです。

 

昨日走った下道はとても気持ちの良い快走ツーリングコースなので楽しみながら行きましょう!と、ツーリングモードのらくたろうに同意して頂きました。

 

国道307号線から『ホルモン五郎』さんまでの道は、おしよさんもよくご存じの快速路。加えて国道307号線の一番の難所だった狭い山道のバイパス道路が完成したので非常に走り易くなっています。

 

昨日は『ホルモン五郎』さんから真っすぐに名阪国まで行って入れるハズと思いながらGoogleMapに従って左折した道を今日は真っすぐにTRYしてみます。

すると、すぐに名阪国道に入れました。

 

やっぱり、こっちの方が早いじゃん!

 

リベンジ達成みたいな気分です。

名阪国道ではBIKEが多いです。今日は絶好のツーリング日和でもありますね。

伊賀SAで休憩します。

SAでの二輪専用スペースはたいがい手前か奥かに配置されているのですが、このSAは奥でした。でも、手前の身体障害者用の駐車スペースにBIKEがたくさん停まっていました。そこに駐輪するのはどうかと思います。せめて普通の車のスペースに停めましょうね。数台置いているだけで、後から来るBIKEもどんどん停めていきます。悲しい風景です。

 

名阪国道は昨日と同じく関ICで降りて県道144号線を走ります。

信号がほとんどない快走道路です。

鈴鹿サーキットに近づくと、大渋滞に接続です。BIKEもたくさん集まっています。

すり抜けしたらいいものの、すり抜けしないBIKEが前を塞いでいます。

まぁ、運転は人それぞれ。BIKEが増えるとそんな人にも遭遇します。

昨日の経験を活かして渋滞道路からそれます。

GoogleMapを参照しながら走ると、昨日走った裏道に入ります。

 

ここ知ってる~

 

農道みたいな裏道です。

でも、無事裏からサーキットの駐車場の入り口までワープ完了です。

昨日チェックした入り口では係員が手でバッテンマークを出しています。

もっと先まで行けとのこと。

その入り口では車は止まっていますが、BIKEは呼ばれます。

こっちこっちと誘導された場所はサーキットから結構離れた場所です。

 

あっちあかんの?

 

って一応聞いてみますが、満車とのこと。

仕方ありません。どうみてもガラガラの駐車スペースにしぶしぶ駐輪します。

f:id:RAKu:20190424094514j:plain

先客は30台くらい。

もうちょっと早ければ近いところに駐輪できたのに、ちょっと残念です。

 

f:id:RAKu:20190424094229j:plain

駐輪しておくBIKEに荷物を残さないように今日はシートバックなしです。

いつもドライブレコーダー代わりに装着しているアクションカメラも外してあります。

これはおしよさんも同じ判断で、本日は走行中の画像はありません。

そしてカメラもいつものEOS-Mはかさばるのと不調なので今日はサブカメラのMG-20で撮影します。

 

気温が上昇しており、昨日よりも随分暑いです。風がぬるいです。

ウェストポーチしか持って来ていないので、中間に着こんでいたシャツを小さくまとめてメットに押し込みます。

 

f:id:RAKu:20190424094743j:plain

だいぶ遠いところまで誘導されました。

昨日に引き続き観覧車が遠いです。

 

f:id:RAKu:20190424094800j:plain

入場門の横にEnjoy Honda専用の入り口が設けられています。

昨日もここからでしたので慣れたもんです。

 

昨日は東コースが中心に観戦しましたが、今日はおしよさんがヘアピン辺りで見たいとのことで西コースの方へ回ります。

 

f:id:RAKu:20190424095425j:plain

 こちら側も屋台がたくさん出ています。

 

f:id:RAKu:20190424101420j:plain

f:id:RAKu:20190424101435j:plain

f:id:RAKu:20190424101450j:plain

とにかく、レースが11:00から始まるので昨日と一緒で場所取りから始めます。

 

f:id:RAKu:20190424101509j:plain

ヘアピンカーブです。

人が少ない向かって左側で落ち着きかけますが、BIKEのおしりしか見えなくなるのでもっと良いところを探します。

 

f:id:RAKu:20190424101521j:plain

この辺なら、ちょうどフルバンクの時に正面くらいになるでしょう。

時間もちょうどスタートの5分前くらいです。

 

レースがスタートしました。

この場所は、立体交差の向こう側から走ってくる様子も見えますのでいい感じです。

f:id:RAKu:20190424101553j:plain

今日はポールポジションのHONDA高橋選手がそのまま1番手です。

 

f:id:RAKu:20190424101607j:plain

昨日コケたYAMAHA中須賀選手も無事レースに参加されています。

YAMAHAの野左根選手の頭の位置は相変わらずやばいですね。ヘルメットが擦りそうです。

 

f:id:RAKu:20190424101615j:plain

KAWASAKI渡辺選手がYAMAHAの2台を抑えて頑張っています。

 

f:id:RAKu:20190424101631j:plain

ヘアピンからの立ち上がりは、登りになっているのに加えて1速でのフル加速して2速に入れて次のコーナーへ入るため、各車フロントを浮かせながら加速していきます。

 

なかなかの迫力です。上は、YAMAHA2台がフロントを浮かせながらKAWASAKI渡辺選手に襲い掛かっている様子が撮れました。

 

今日はPENTAXコンデジMG-20なので、スポーツモードにしてシャッタースピードを速くして撮影しています。

もちろん頑張って流し撮りしていますが、PENTAXの手振れ補正の能力は素晴らしいですね。昨日のEOS-Mよりもピンボケは少ないように感じます。

 

昨日と同じく、レースが落ち着いたら移動を開始します。

f:id:RAKu:20190424101641j:plain

2輪レースのときにのみ使用するMUSASHIシケインです。

 

f:id:RAKu:20190424101650j:plain

目の前の金網が邪魔でうまく撮影できません。

ペアピンの減速からのフル加速後、すぐにアクセルオフで曲がっていくは迫力満点です。かなり難しいレイアウトに変更されています。

 

f:id:RAKu:20190424101700j:plain

おしよさんの希望で、西ストレートを目指します。

サーキットをくぐるのですが、なんだかハイキングコースみたいです。

 

f:id:RAKu:20190424101709j:plain

レースをよそにハイキング。

ブーツなのできついです。。。

 

f:id:RAKu:20190424101720j:plain

坂を上がると西ストレートが見えてきました。

 

f:id:RAKu:20190424142639j:plain

人も少なく、のんびりした雰囲気なのですが、コースの方は300km/h以上のスピードで走っているので凄い迫力です。
 

youtu.be

 一瞬なので、昨日以上にレースの内容は分かりません。

 

f:id:RAKu:20190424142851j:plain

向こう側にデグナーカーブが見えますので、1周のうち2回同じBIKEを見ることが出来ます。

でも、BIKEがちっちゃいです。 

 

f:id:RAKu:20190424143154j:plain

南コースも見えます。

メインのレースと関係なくレーシングカートが走っており、そのギャップが面白かったです。 

 

f:id:RAKu:20190424143308j:plain

レースは昨日と同じくHONDA高橋選手のぶっちぎりで幕を閉じます。

ウィニングラップもここで見たのですが、他のBIKEを混じって分からずです。。。

 

2位でフィニッシュしたYAMAHA中須賀選手が来たので手を振ると・・・おしよさんに向かって手を振ってくれました。

らくたろうはこの丘の上から手を振ったのですが、おしよさんはもっとコースの際におられたのでライダーから視認しやすかったんだと思います。

 

うらやましい・・・

 

他のライダー達も手を振って祝福する私たちの方に向かって手を振ってくれます。

人がまばらにしかいないマイナーな場所なのに、こっちを向いて手を振ってくれるライダーもおられました。

 

f:id:RAKu:20190424143828j:plain

はい、またハイキングして戻ります。

 

f:id:RAKu:20190424143907j:plain

BIKEの音も聞こえなくなり、サーキットに居ることを忘れるような景色です。

 

f:id:RAKu:20190424144023j:plain

どこに向かったら良いか分からなくなりました。

 

f:id:RAKu:20190424144107j:plain

現在地を確認です。

 

f:id:RAKu:20190424144233j:plain

無事、サーキットらしいところに帰ってきました(笑)

 

引き続き4輪のレースを見る人たちが束の間の休息を取っておられます。

事前には4輪のレースも見たいって言われていたおしよさんも、すっかり満足されたのか、帰ろうと言われます。

f:id:RAKu:20190424144337j:plain

遊園地であるモートピアはレースとは関係ない空気です。

昨日以上に込んでいます。

 

昼食はサーキットを出てから食べよういうことになります。

では、駐車場を目指しましょう。

 

f:id:RAKu:20190424144645j:plain

キャンプ場の入り口です。

 

f:id:RAKu:20190424144731j:plain

ようやく、到着です。

BIKEがだいぶ増殖しています。

 

f:id:RAKu:20190424144909j:plain

お隣に停めていたSUZUKI GSX-Rさんも撤収みたいです。

 

レースが終了してからここまで1時間かかりました。

当初は行きしなに通った『ホルモン五郎』さんでも行こうかと言ってましたが、ランチタイムに間に合うか怪しくなってきました。

 

そこで、らくたろうが昨日サーキットの近くで見た「鴨と鶏」の看板が気になるということで、ラーメンにお付き合いいただくことになりました。

 

 

f:id:RAKu:20190424095002j:plain

 

raku1111.hatenablog.com

  いや~、気になったとはいえOPENほやほやのお店とは思いませんでした。。。

でも美味しかったので正解です。

 

腹ごしらえも終了したので、帰路に就きます。

GoogleMapに従って走ります。昨日もそうだったんですが、行きしなとコースが違うんです。

そのままナビられるにしたがって走ると非常に走り易いバイパス道路を走ってます。

そのまま、名阪国道に入れました。

 

なんで、行きしなはこの道を指定しないんだろう?

 

2日目とあって、コースもちょっと土地勘がでてきたらくたろうです。

壬生野ICで降りて、『ホルモン五郎』さんの前を通って、信楽を抜けて、順調に集合場所のコンビニまで走れました。

 

あまりに順調すぎてノンストップです。

f:id:RAKu:20190424094938j:plain

けっこう早くに到着しました。

ちょっとアイスコーヒーを飲みながら休憩です。

 

f:id:RAKu:20190424095035j:plain

初めてシングルシートを装着してツーリングしましたが、お尻のシートバックの感触がないのはちょっと違和感でした。

 

おしよさんのおしりとお揃いになって、それはちょっと面白いです。

f:id:RAKu:20190424095100j:plain

ヘルメットのシールドも虫だらけになりました。

もう、虫を無視できない季節になってきましたね。

 

お疲れ様でした

 

今日もリーズナブルながら贅沢な体験できました。

おしよさん、ありがとうございました❗

 

ブーツで歩き回ったため、足の裏に豆が出来かかっていたのはご愛嬌。この週末は良く歩きました。

 

【DETA】

走行距離:212km

 

鈴鹿サーキット

コーラ      160円

 

中華そば 大林

鴨中華そば(醤油) 800円

和え玉(醤油)   200円

 

コンビニ

アイスコーヒー 100円