らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~26日はジローの日!~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

もうそろそろ桜の季節ですね。

こないだまで冷たかった風も、昨日はとても暖かいというか、ぬるいく感じました。

一昨日は外出もせずうだうだしていたのですが、Facebookにこんな告知が入ります。

f:id:RAKu:20190327051823j:plain

 

昨日26日はジローの日だそうです。

ちょうど京都へ行く用事もあり、面白いのでお店を覗いてみました。

f:id:RAKu:20190326171242j:plain

今はちょうど大学の春休みの時期であり、学生さんたちがいないのでそんなに混んでいないハズです。

 

f:id:RAKu:20190326171529j:plain

 平日限定で提供されている「ぶたらーめん」これ結構気になってます。

でも、最近はなかなかチャンスがありません。

 

f:id:RAKu:20190328164704j:plain

券売機には大きく張り紙がしてあります。

張り紙がいつも段ボールなのが『らーめん大』さんなんです。

 

カウンターのう方向へ歩くと、松田店長が「あ、どうも!いらっしゃい!」って!挨拶してくれました。

最近はたまにしかいかないのに覚えて頂いていて嬉しい限りです。

 

支払いしようと財布を見ると、1万円札しかありません。。。

そういえば、日曜日にぎりぎり小銭で間に合ったのを忘れていました。

それから財布を開いていないので、こういうことになりますね。

 

す・すいません

 

恐る恐る万券が可能か聞いてみます。

店長が「ちょっと見てみます」って言って確認してもらえました。

ギリギリセーフだったみたいです。

「次回から小銭用意しておいてくださいネ」って注意されます。

 

本当に申し訳ないです

 

仕事で営業している時は、細かい支払いがあるので常に小銭を用意しているのですが、まったく油断していました。。。

 

11:45の到着の為、予想通りお客さんはまだ少なくて助かります。

店長にここどうぞって言われるがままにカウンターに座ります。

 

目の前には、

本日、「26らーめん」の提供のみとなります

野菜増し等はできません。ニンニクのみ聞きます

1人1杯のご注文でお願いします

1万円は釣銭がないためご遠慮願います

って張り出されてました。。。

 

それでも、店長と少しお話しできました。

券売機は明日くらいに直りそう。

豚トロトロトロつけ麺、1日終了限定ですけど復活しますよ!って教えてくれました。

この前、予約必須で受け付けておられた後にも、普通に提供されていたので食べに行ったのですが、その時は臨時休業で断念してました。。。

 

でも、できれば連絡してから訪問して欲しいとお願いされました。

トロロの仕入れ上、できないことがあるらしいです。

 

らくたろうのつけ麺好きを覚えて頂いていてとても嬉しかったです。

これは、是非とも学生さんの新学期が始まるまでに行っておかないとです。

 

そんなお話しているうちに、コールを聞かれます。

 

ニンニクなしで!

 

前回、ニンニクありで2日間家中が臭かったとあーちゃんからクレームが付いたので遠慮します。ニンニク入れない時は生姜でお願いしてますが、それも聞かれなかったので言い出さずにそのままを堪能することにします。

f:id:RAKu:20190328164837j:plain

「26らーめん」の登場です。

「ぶたらーめん」には塊チャーシューが入っていますし、松田店長は迫力で驚かすのがお好きなので、どんなラーメンが提供されるのか期待していましたが、これはデフォルトのラーメンですね。

 

f:id:RAKu:20190328171214j:plain

まぁ、デフォルトでこの野菜の山ですし、500円ですし、なにも不満はありませんよ!

 

まずは、脂のかかったところのモヤシを頂きます。

 

旨い

 

この脂が味付けでとても美味しいです。

 

そしてその隙間から麺をほじくり出します。

f:id:RAKu:20190328171519j:plain

 

お!

 

最近の定番の「汁なし黒にんにくらーめん」では感じなくなっていた“麺”そのものの味が感じられます。小麦感たっぷりで美味しいです。

 

しかも、お出汁が、、、豚骨の感じが、、、

 

むちゃくちゃ美味しい

 

です。

思わず、店長に「これ専用にお出汁取りました?」って聞いたんですが、「いつものデフォルトの醤油味です。」とのこと。「やっぱりこれが一番人気ありますから」って言われます。

 

でも、、、

 

らくたろうもデフォルトの味は知っています。

もっと、ジャンキーだったような気がします。

それに比べて、なんとマイルドで上品な味なんでしょう。

 

なんだか二郎系っぽくない

 

これは、批判ではなく良い方の評価です。

二郎系って、けっこうジャンキーで完食するのがつらくなることがあります。

そのギリギリ感も含めて“二郎系”の楽しみ方って思ってました。

 

さらに、野菜に埋もれているチャーシューが凄いです。

塊ではないものの、スライスされたチャーシューが麺の上、鉢一面に敷かれています。

 

そして、らくたろうの好みをよくご存じで、脂身が多いトロトロチャーシューです。

脂身の多いチャーシューでモヤシを巻いて頂きます。

これって、豚トロチャーシュートッピング時にやってるパターンなんですが、今日のチャーシューは脂身が多いので応用が可能です。

 

ビールが欲しい!

 

チャーシュー野菜巻で食べている時にいつも思うことです。

 

f:id:RAKu:20190328172744j:plain

上物が減ったところで、“天地ガエシ”を行います。

 

必殺、天地ガエシ

 

心の中で唱えます。

クルクルとよく混ぜます。

 

汁なしなんかは丼の底にタレが固まっているので有効ですね。

このラーメンにでも有効ではあるのですが、お出汁が美味しいので普通に頂いた方が美味しいかもしれません。

モヤシが散ってしまい、野菜巻が出来なくなりちょっと残念かもしれません。。。

 

そして、それから一瞬で麺が消滅しました。。。

350gなら普段頂いている300gよりも多いはずですが、ぜんぜんそんな感じはありません。。。

逆に余裕があるほどです。

 

まぁ、それくらい美味しかったってことなんです。

本当に豚骨ラーメンって言っても過言ではないほど、薫る豚さん。

小麦の旨みを感じる太麺。

野菜を美味しく食べれる脂とチャーシュー。

 

いや~

 

これを500円で頂ける、26日(ジローの日)は恐るべしですね!

久しぶりにデフォルトの美味しさを再認識、いや、強烈な進化の程を実感しました。

 

ご馳走さまでした

 

f:id:RAKu:20190328180851j:plain

このラーメンを学生さんは500円で頂けるのですから、平日が学士さん達で賑わっているのがよく分かります。

 

また、平日限定の「ぶたらーめん」もレポートします!