らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゴルフに行く 『名阪ロイヤルゴルフクラブ』 ~冷たい雨の中、散々な結果でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日はいつもお誘い頂いているゴルフコンペに参加してきました。

今年に入ってから練習すらしていなかったらくたろう。

先週慌てて練習に行きましたが、

 

ぜんぜん

 

それこそ

 

ぜんぜん

 

うまくいきませ~ん。

それどころか、ドライバーを連続で打っていると息が上がる始末です。

 

体力が低下している・・・

 

深刻な状態が露見しています。

これでは18ホール完走できないかもしれません。

体力作りからしないと、と思いちょっと散歩して見たりもしています。

 

木曜日にもう一度練習に行きます。

すると、アイアンショットが良い感じになってきて、、、

 

やり過ぎました。。。

 

金曜日は筋肉痛・昨日も痛いです。

シップを張ってちょっと回復しましたが、心配です。

 

f:id:RAKu:20190318181847j:plain

雨が心配な天候です。

らくたろうの自宅から1時間強で到着します。

 

f:id:RAKu:20190318182021j:plain

ロッカールームにはメンバーさんの帽子がかかっており、ネームプレート入りのロッカーがあったりしてメンバーさんを大事にされている感が伝わります。

 

f:id:RAKu:20190318181941j:plain

コースは綺麗です。

ティーからグリーンが見えていたないホールも少なく、フェアウェイも広くのびのびした印象です。

 

f:id:RAKu:20190318182057j:plain

池があるコースもそんなに出っ張っていなくてフェアウェイを素直に狙えます。

ただ、グリーン手前にはバンカーが多く土手も高いバンカーがありました。

それに加えて、グリーン奥が即OBなコースが多くそこはプレッシャーがかかります。

 

グリーンは速くて面白いです。

しかも平たいグリーンが少ないのでテクニカルなグリーンだと思います。

 

f:id:RAKu:20190318181957j:plain

午後からの雨は覚悟していましたが、午前の途中から雨が降ってきました。

もともと寒くてウィンドブレーカーを脱げないほどでしたが、雨のせいで余計寒くなってきました。手がかじかんで握力が無くなります。

すると、極端にガタガタになりました。残念です。

 

さて、INスタート午前中の結果です。

10 Par4 ①D当たらず左チョロ ②残り110Y 9I 右に出て届かず ③残り23Y 9Iで転がすもOverして反対のバンカー ④W58 出ず ⑤W58 ON 3Pat

11 Par4 ①D 右OB ④Pre4から残り128Yを8I 届かずバンカー ⑤W58 ON 2Pat

12 Par5 ①D 左 190Y ②UT4 149Y ③6Iか7Iで迷って7Iも届かず ③残り52Y W52届かず ④PTでON 1Pat

13 Par4 ①D 左に引っ掛けるもカート道を下って行って358Y ②残り59Yだが木が覆いかぶさっていて球上げられず5Iで転がすも届かず ③W52チョロ届かず ④PTでON 2Pat

14 Par3 ①5I 左グリーン横 ②9I転がし ON 1Pat

15 Par4 ①D左 ギリ白杭オーバー ④Pre4から6Iか7Iか迷って7Iもぎりぎり届かず ⑤PTでON 2Pat

16 Par3 ①9I 池ポチャ ③9IでON 3DPat

17 Par5 ①D 176Y②7W(今日デビュー)右 ③残151Yを6Iか7Iか迷って7Iも短い ④PT 1Pat

18 Par4 ①Dチョロ ②5I 右OB ④7I シャンクOB ⑥9I 池ポチャ ⑧9I 池ポチャ ➉PW Over ⑪W52 4Pat

 

ボロボロ

 

Give upしようかと思いますが、途中から数えるのもできなくなって最後まで頑張りました。

このホールで昼休憩になり本当に良かったです。

このままの状態で次のホールがあると思うとぞっとします。

全体的にいいところがなく、我慢しきれずって感じになりました。

 

f:id:RAKu:20190318182111j:plain

 お昼はバイキングです。

お約束のカレーに、うどんで温まろうとしたら麺を自分で温める方式だったんですがそのまま温めずに出汁を入れたら、、、ぬるかったです。。。

 

それとおかずの揚げ物、デザートにプリン。

時間が余って、他の人は2本目のビールを頼むほど。。。

お酒の肴はいっぱいありますからね。

 

お昼ご飯中に雨がさらに厳しくなってきます。

ゴルフ場からカイロの用意がありました。

それでも寒いので、ウインドブレーカーの上からカッパを着こみます。

まさに真冬の状態です。

久しぶりに着たカッパは腕が外してあったので、慌てて腕を付けます。

そういえば、夏場はカッパ着ても腕は出しておきますからね。

 

震えながらOUTのスタートです。

ポケットのカイロをギリギリまで握りながらのプレーです。

1 Par4 ①D まだまだ当たらず 左 149Y ②4UT 70Y ③残り150Y 7I届かず ④W52 ON 2Pat

2 Par3 ①8I 池ポチャ ③9Iで転がすも届かず ④PT 2Pat

3 Par5 ①D右方向残る 177Y ②右ドックレックも気が邪魔でフェアウェイ狙い 8I 133Y ③残り155Yで6Iか迷うが7Iで届かず ④9I転がしてON 2Pat

4 Par4 ①Dようやく真っすぐ 215Y ②8I当たらず手前のバンカー  ③W49弱く次のバンカー ④W58 ON 2Pat

5 Par5 ①D真っすぐ234Y(ドラコンGET)②4UT左 ③8Iバンカー ④W58出るも届かず ⑤9I転がしてON 3Pat

6 Par3 ①8I 左 ②W52 ON 2Pat

7 Par4 ①D右隣のホール 174Y ②9I戻し ③W52 ON 3Pat

8 Par4 ①D225Y ②7I 左バンカー ③W58 出ず ④W58 ON 1Pat

9 Par4 ①D チョロ70Y ②4UT 右OB ④7I 届かずバンカー ⑤W58 ON 3Pat

 

途中から雨も止みいい感じになりましたが、最後は雹みたいな雨になり寒さ復活でした。

とにかく、寒いのと疲れと体力不足で力が入りません。

体力の衰えを痛感しながらホールアウトしました。

膝が最後までもってくれたのが何よりでした。

 

ふと自分のバックを見るとボロボロ

シューズもボロボロ

他皆買い替えが必要ですね。

本当に色々痛感したゴルフとなりました。。。