らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ~気合を入れて今しか食べれない一杯をGETしに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、家猫しているのにも飽きてきました。

こんな時間を置て余しているのは隠居するまでまぁないでしょう。

寒くて外出する気にはなかなかなれなかったのですが、ちょっと暖かくなってきてます。

ここは気合を入れて出掛けることにしましょう。

 

向かった先は、、、

春休みになったら学生さん達がくるので余計にハードルが高くなる、、、

暖かくなっても並びが長くなる、、、

最近、土曜日も営業されてますが土日にお休みな、、、

 

このお店

f:id:RAKu:20190308213605j:plain

『俺のラーメン あっぱれ屋』さんです。

 

らくたろうの自宅から車で1時間10分。

10:38 到着 待ち人4人 車待機1台あり 並ぶのが嫌なので車でもうちょっと待機します。

10:50 待ち人5人 駐車場に車2台入場 そろそろ並びましょう。

11:10 入店開始 待ち人21人

11:20 開店宣言 待ち人29人

11:30 着丼

 

こんな流れです。

狙いは限定の「スーパーつけ麺」です。

限定20杯

人数を数えてだいたい30人並んでいると諦めます。

逆に並びが少ないとギリギリまで駐車場待機します。

 

駐車場に車がどんどん入ってくるタイミングで並びます。

らくたろうが並んでからもどんどん人が集まってきます。

いつも開店前にお店に入れてもらえます。

今日は早い目で11:10にお店に入れてくれました。

日差しが出ていたら暖かいのですが、曇ったら寒くなります。

早い目にお店に入れて頂けるのはありがたいです。

f:id:RAKu:20190308220657j:plain

準備ができるまで席に着かずに待ちます。

その間にオーダーを渡されて、その後に聞きに来られます。

らくたろうは食べるのもが決まっているので、メニューを見る必要はありません。

 

今日は11:20に奥さんの開店宣言があり、カウンターに着席します。

この間がなんともいえません。

 

カウンターの端からどんどんラーメンが提供されて行きます。

ラーメンとつけ麺の比率は半分半分です。

やはりまだまだ寒いからでしょうか?

でも、朝から並んで限定の「スーパーつけ麺」が食べれる権利があるのにラーメンにする選択肢はらくたろうにはありません。

 

f:id:RAKu:20190308221514j:plain

つけ汁に引き続き、麺が登場です。

「スーパーつけ麺」特大 チャーシュートッピングです。

 

f:id:RAKu:20190308221658j:plain

今日も綺麗にチャーシューの花が咲いています。

今日のレア度は少々低いです。

上半分は見事なレアチャーシューですね。

 

f:id:RAKu:20190308222138j:plain

つけ麺って構図が難しいですね。

あまり写真を撮るのに時間がかかってもいけませんからね。

 

では、いただきます

 

f:id:RAKu:20190308222358j:plain

チャーシューを避けて麺を引きずり出します。

つけ麺と言えば太麺ですが、こちらの麺はそんなには太くないちょい平たいちょいちじれ麺です。

プリプリでむちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190308222604j:plain

アツアツのつけ汁に付けて頂きます。

このつけ汁も独特です。

濃厚な味のつけ麺のつけ汁って、通常はドロドロなことが多いですよね。

でも、こちらのつけ汁はサラサラしているんです。

でもちゃんと麺に絡んで美味しくいただけます。

ちょっと洋風なクリーミーな味わいは本当に独特で癖になります。

 

f:id:RAKu:20190308222936j:plain

このチャーシューもとても美味しいです。

チャーシューの周りに胡椒がまぶされているのですが、辛くはありません。

そのままでも美味しいのですが、つけ汁でちょっと温めるとさらに美味しくいただけます。

そして、、、とても柔らかくて美味しいです。

これだけのチャーシューを食べてもぜんぜん顎が疲れません。

それどころが、どんどん加速していきます。

 

今日は計算していなかったのですが、いい具合に麺とチャーシューが同時に消費されていきます。

 

この画像を撮っている時も、後ろで待っている人たちの視線が痛いです。

「そんなんしている時間があればさっさと食べ終わって出て行って欲しい・・・」って心の声が聞こえてきそうです。

 

大丈夫ですよ

 

これだけ遊んでいても、他の人と同じくらいには出て行きますよ。

こころの中で呟いてみます。

 

だって美味しすぎるんですよね。

一瞬で麺もチャーシューもなくなりました。

 

すかさず、奥さんがスープ割が入ったポットを持って来てくれます。

まず、そのままで味わいます。

鰹風味が効いているんですが、洋風なブイヨンの香りもします。

そのままでもどんどん飲めますが、つけ汁に投入させていただきます。

こちらのつけ汁はサラサラしているので、特大の麺を平らげた後でも半分以上残っています。お弟子さんの『あいつのラーメン かたぐるま』さんでもこうはいきません。いつもほとんどつけ汁が残らない状態になります。

そういえば、新しく開店された『かざぐるま』さんにも行ってみないとですね。

 

完飲してしまいました。。。

お医者さんに止められてるのに、、、仕方ありません。

まぁ、今年に入ってラーメンを食べるペースが減っているのでこれくらいはご愛敬?ってことにしておきましょう。。。

 

ご馳走さまでした

 

後ろではもうつけ麺は完売してしまいましたって奥さんが案内されています。

その奥さんに会計をお願いします。

これだけ写真撮っても、特大でも、チャーシュー増しでも、6番手でしたが一番先に会計をお願いします。

 

ほら、大丈夫だったでしょう

 

後ろの人たちに心の中で呟いてお店を出ます。

f:id:RAKu:20190308230158j:plain

11:44 退店 すでにお店の外にもお客さんがいっぱいです。

さすが人気店です!

 

この辺りは青谷梅園がすぐ近くにあります。

梅が咲き始めています。

f:id:RAKu:20190308230623j:plain

帰りにちょっと撮影してみました。

まだぜんぜん花が咲いていない木もありますが、もうちょっとで見頃になりそうです。

 

f:id:RAKu:20190308230653j:plain

梅の季節が終わったら、桜の季節ですね。

らくたろうもはやくサクラサクにしないといけません。。。