らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

買物に行く 『喜楽 大蔵司店』~お買い物に疲れて、お持ち帰りして家でいただきます~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この3連休はむちゃくちゃ寒いですね。

今朝は本格的な雪が降っていましたね。

寒い中、外出したくない家猫状態のらくたろうですが、あーちゃんとゆーたんの買い物が必要になり買い物に行きます。

 

なにも混雑する休日行かなくても・・・

 

すっかりニート生活に馴染んでしまったらくたろうですが、ゆーたんの物は休日に買いに行かなければいけませんね。

一昨日はゆーたんの散髪に行きました。

昨日は、千里中央までお買い物です。

 

買物予定

あーちゃん:スキニーパンツ・カーディガン

ゆーたん :運動靴・靴下・インナー

らくたろう:靴・ベルト

来週からパートに出るあーちゃんの服が必要です。

ゆーたんの靴も小さくなってきたみたいで、、、最近買うたびにサイズが大きくなっていきます。27.0cmが小さいとのことで、次は27.5cmが必要です。

らくたろうは、、、普段履く靴を買ったのですが、ちょっと合わなくて、ハローワークに履いて行く靴が要ります。。。

ベルトは、普段用は何年も買っていなかったので、ボロボロになってました。。。

あとは、ドレッシング類です。

お気に入りのドレッシングが安いんです。

ピエトロの胡麻ドレッシング

叙々苑の味噌ドレッシング

ボスコのエクストラバージンオリーブオイル

フードキンのかぼすぽん酢

まとめ買いします。

あーちゃんとゆーたんは必ず生八つ橋を買っています。

 

この日は、あーちゃんとゆーたんは目的の買い物ができましたが、らくたろうはコレといったものがなく、結局靴の中敷きだけで様子を見ることにしました。

 

あーちゃんのカーディガンが思ったものがなく、帰りにもう1軒シマムラに寄ります。

ちょうどいいものが見つかったのは良いのですが、お昼から出掛けたのですっかり遅い時間になってしまいました。

帰ってからご飯を準備すると遅くなりそうなので、食べて帰ろうかとも思いましたが、それも遅くなりそうです。

 

ゆーたんに「家で〇〇食べようか?」って聞いたら「お寿司?」って返ってきます。

 

確かに!

 

らくたろうの〇〇はピザだったのですが、寿司でもいいなぁです。

帰宅ルート上にはちょっと寄り道すればいつもの『喜楽』さんがあります。

持ち帰りでしたら、いつも飲めないお酒が飲めますね。

いつも頼むものが決まっているので、メモを見ながらアンケートを取って電話します。

6:30にTELしたので7:00くらいの受け取りかなぁ?って予想でしたが、7:15でした。

さらにスーパーでお買い物して時間を潰します。

 

f:id:RAKu:20190211175141j:plain

夜の喜楽さん。

ランチばかりのらくたろう一家にとっては結構新鮮です。

 

お店は待っている人で一杯です。

さすが人気ありますね。

 

会計を済ませて、レジの人が・・・です。

「まだ、お寿司受け取っていなんですけど・・・」

とおそるおそる言ってみます。

どうも、忘れていたみたいです(笑)

 

そんなコントみたいなやり取りをして、お寿司を受け取ってお家に戻ります。

f:id:RAKu:20190211175557j:plain

ジャジャ~ン

 

炙りチーズサーモンだけ別パックにしてもらっています。

以前はワサビありなしがあったのでワサビありのらくたろうの分だけ別パックだったんですが、最近は時流に乗って全部ワサビ抜きになりました。

 

あれ?

 

でも、ワサビが入っていない!

ワサビどころか醤油も入っていない!

お箸はいりませんって言ったけど~!

お寿司渡すときのドタバタ劇でまるまる忘れられたみたいです。

 

ショック

 

でも仕方ありませんね。

f:id:RAKu:20190211181320j:plain

パックの蓋を取りま~す。

 

f:id:RAKu:20190211180621j:plain

ビールを撮りま~す。

 

f:id:RAKu:20190211181416j:plain

バレンを取りま~す。

 

 いただきま~す

 

一仕事終えた後のビールが美味しいです。

いつも思うのですが、お持ち帰りのときはシャリを並べてからネタを乗せていかれるのか、重なっているお寿司が取りにくいです。

のせ寿司なので仕方ありませんが、お皿に乗っているお寿司以上にネタがポロって落ちます。ちょっと悲しいです。

 

美味しいのは間違いないですね。

お酒が飲めるのも嬉しいです。

 

ゆーたんが一瞬で平らげます。

お寿司だと決まっているのでいいですが、一昨日餃子を4人前お持ち帰りした時は、らくたろうが一人前を平らげている間に、ゆーたんはほぼ二人前を食べ終わっていました。残りの餃子をつまみにもう一杯飲もうと思っていたらくたろうはむちゃくちゃ驚きました。

食欲があるのは良いことです。

足も大きくなるわけですね。

 

ご馳走さまでした

 

お出掛けしている時には、お店までの時間も考えてお持ち帰りの予約をしていると、楽チンにお寿司にありつけますよ。