らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

らくたろう一家の節分 『喜楽の海鮮巻+上巻寿司』『いわし』 ~魚焼用石でフワフワな仕上がりです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は節分です。

いつもの『回転寿司喜楽』さんに予約してある海鮮巻と上巻寿司を取りに行きます。

らくたろうの都合で12:30にしていた予約を17:00に変更しました。

でも、BIKEでの出撃は昨日済ませたので、今日はFREEになったのですが再変更も面倒くさいので夕方から出掛けます。

 

無事、「海鮮巻」「上巻寿司」をGETして、あーちゃんの実家にも配達に行きます。

けっこう遅くなってしまいました。

それからもう一つの縁起物「いわし」を探すのですが、どこも売り切れています。

 

そ~やんね!

 

今の時間で売れ残っていたらやばいもんね。

って言いながら諦めずに探します。

とうとうマイナーなスーパーで「いわし」をGETできました。

あーちゃん的にはすでに焼いてある「いわし」がよかったみたいですが、生しかありません。

 

それでも無事GETできました。

f:id:RAKu:20190204205953j:plain

お酒と塩をふりかけて下処理します。

15分くらい置いておきます。

 

f:id:RAKu:20190204210054j:plain

お魚はコレで焼きます。

この魚焼き器は、石を敷き詰めて焼くタイプです。

だいぶ前に買ったのですが、あーちゃんがお魚を焼かないので放置されていました。

「魚焼用石」もお魚と一緒に購入しました。

 

f:id:RAKu:20190204210302j:plain

こんな感じです。

そこにお魚を置きます。

 

f:id:RAKu:20190204210404j:plain

こんな感じです。

中火で焼きますが、ぜんぜん焼けてきません。

焦げ目がつかないです。

でも、身はふんわりしてきます。

結構火も強くして頑張りますが、焼けている感じはしないです。

 

f:id:RAKu:20190204210634j:plain

だいぶ焼いたのですが、こんな感じ。

もしかしたら、遠赤外線で焼くのであまり焼けないのかもしれない。。。

って思い始めます。

 

ガスコンロで焼いているのですが、こんなに時間はかからないだろうというくらいの時間が過ぎていきます。

 

フライパンは凄いなぁ

 

な~んて思い始めます。

焼き色は満足しないのですが、たぶんできているでしょう!

 

f:id:RAKu:20190204212102j:plain

だいぶ頑張りました。

第一弾は内臓を出さなかったのですが、第二弾は身が少し大きいのと時間短縮の意味も込めて、内臓を出しておきます。

 

f:id:RAKu:20190204212318j:plain

こんな感じ。

数合わせでしょうか?目指しクラスのちっちゃないわしくんも入っていたので一緒に焼きます。

 

その間に、巻物のほうも準備します。

f:id:RAKu:20190204213729j:plain

こんな感じになってます。

これは去年と同じです。

 

f:id:RAKu:20190204212515j:plain

ケンカにならないように両方3等分します。

 

らくたろう一家では上巻寿司も仲良く3等分です。
本来は縁起が悪いので切らずに1本まるまる食べるのが作法ですが、そんなの関係ないです。
だって、こんなまるまる太った太巻き完食するのは無理です。
それに、両方美味しいので食べたいじゃないですか!

 

f:id:RAKu:20190204212444j:plain

いわしくんたちも、こんな感じに出来上がります。

第二弾は無理して焼いていないです。

 

 

f:id:RAKu:20190204213357j:plain

はい!完成です。

海鮮巻と上巻寿司といわしくんたちです。

 

今年の「海鮮巻」はサーモンが大きくしっかり入っています。

うなぎの味もしっかりしています。

イカは入らなくなったみたいです。

マグロもちょっと細いです。

総合的には、サーモンと鰻が効いていて美味しいです。

去年海鮮感が少なくがっかりしたのですが、今年はだいぶいい感じです。

 

「上巻寿司」は、相変わらず美味しいです。

うなぎの味がしっかり感じられます。

その味が、玉子ときゅうりで増殖されます。

 

今年は満足満足です。

 

いわしは、ちゃんと火は入っています。

直火で焼いたら身が硬くなりますが、お酒と石が効いたのでしょうか?こんな小さいいわしなのに身がフワフワしています。

 

これか!

 

炭焼きのように遠赤外線でしっかり火が通っていそうです。

とても美味しいです。

 

これでホッケ焼いても美味しそうですね。

お肉も焼いてみたいです。

ただ、ガス代は結構かかりそうです。

なにせどれだけ焼いたら火が入っているのか見た目では分かりませんから。。。

 

すっかり満足してしまったらくたろう一家です。

豆まきもせずに寝てしまいました。。。