らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽 大蔵司店』 ~2019年恵方巻の予約がてらに先週のリベンジです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日はとても寒くなると天気予報で言ってますね。

外に出ると空気が皮膚に刺さる感じに寒いです。

先週末は一家で寝込んでいたので、今日はリベンジにランチへお出掛けです。

昨日の内から予約を取っている気合の入れようです。

 

f:id:RAKu:20190127110919j:plain

寒い中、いつもの『喜楽』さんです。

 

f:id:RAKu:20190127111003j:plain

12:20予約のジャストタイムに到着しますが、少々お待ちくださいとのこと。

お店はもう4組ほど待合ができています。

 

待ちますよ~

 

待合がなんだかスカスカしていると思って見てみると、熱帯魚の水槽が無くなっています。明るくなった感じもしますが、慣れていないのでスースーします。

 

f:id:RAKu:20190127111029j:plain

本日のあすすめです。

「アポッカ」「キアラ」???

なんだかピッと魚の姿が思い浮かびません。。。

 

f:id:RAKu:20190127111552j:plain

それ以外にも期間限定の値下げ商品もあります。

本まぐろの解体ショーは先週でした。

先週も予約していましたが、ゆーたんの熱発で無念の中止としました。

らくたろうのブログを見てこのお店のファンになった「かわもと」さんのマスターから、今回のマグロは100kgあったと情報を頂きました。。。

 

本当に残念

 

まぁ、それが今回のリベンジの原動力になっているのです。

それと、、、

f:id:RAKu:20190127111606j:plain

コレです。

恵方巻の予約も兼ねています。

『喜楽』さんの「海鮮巻」は絶品です。

でも、最初食べた時の感動が、、、今ではちょっと薄れてしまっています。

トロットロの海鮮がゴロゴロしていたんですが、今では価格は上がってるのに中身はしょぼくなっている感が否めません。

でも、やっぱりあーちゃんはコレじゃないとダメみたいです。

らくたろうは、「上巻寿司」の方が実は美味しいんじゃないかと思っています。

うなぎの味がしっかりしていてとても美味しいです。

 

忘れず予約して帰りましょう!

 

今年の恵方は東北東ですよ~!

まぁ、太巻きは3等分に切っちゃうんですけどね!

このぶっとい海鮮巻を1本まるごとはちょっと大変でしょう!

 

席はすぐに空きました。

f:id:RAKu:20190127111619j:plain

オープニングのお約束「ハマチ」です。

今日のハマチは脂が乗っていていい感じです。

でも、見た目より筋があってゴリゴリでした。

でも、美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190127111758j:plain

あーちゃんが回っている「玉子」に飛びつきます。

今日の玉子は可もなく不可もなくですかね。

前回よりは間違いなく太くて満足みたいです。

 

f:id:RAKu:20190127111634j:plain

iPADを触っていると、『とろ切り落とし』なる軍艦を発見です。

普段400円が250円とは、、、これは行くっきゃないでしょう!

先週の解体ショーの影響かな?

 

f:id:RAKu:20190127111655j:plain

なんと!

 

この取り合わせは笑いました。

大トロ×2に、大トロ+中トロ、中トロ+中トロ×2

の取り合わせです。

 

どうせなら3皿頼んでいるので、(大トロ+中トロ)×3皿にすればいいのに(笑)

最近の『喜楽』さんは毎回こんなことを感じますね。

ちょっと考えたらもっと幸せにできるのに、、、もったいない。

ゆーたんが「僕、中トロがいい」って赤+赤をGETしたので良かったです。

 

f:id:RAKu:20190127111703j:plain

大トロです。

軍艦で食べたらせっかくの大トロの味が海苔に負けてしまいました。

そこで、行儀悪いですが上だけ刺身風に頂きます。

 

うまい!!!

間違いなく大トロだ~

 

口の中で溶けていきます。満足満足です。

あーちゃんにも嬉しそうに「上だけで食べて見な」っていうらくたろうです。

あーちゃんも満足しています。

 

f:id:RAKu:20190127111715j:plain

でも、あーちゃんが食べた“白+赤”が一番贅沢なのかもしれません。

400円だったらにぎりの方を頂きますが、250円とはコストパフォーマンス抜群ですね!

 

f:id:RAKu:20190127111827j:plain

つづいて「サーモン」です。

ネギトッピングには生姜が乗っています。

このサーモンもいいサシが入っています。

トロトロで、とても美味しいです。

 

今日は、オープニングからトロトロです。

 

f:id:RAKu:20190127111840j:plain

「気まぐれ三昧」なんて見つけます。

「今まであったっけ?」とつぶやくらくたろうに、すかさずゆーたんが「あったよ」って答えます。

さすが、よく見ていますね。

 

f:id:RAKu:20190127112018j:plain

お馴染み軍艦ゾーンです。

今日の「タコわさび」はタコのコリコリ度は中くらい、海苔のパリパリ感はGOODでした。美味しいのでこれは外せませんね。

 

ゆーたんが「トビコ」はつぶつぶ入り過ぎ~って格闘しています。

どうも、食べるために口に運ぶ時にこぼれるみたいです。

いっぱい入っていてお得じゃん!って思うらくたろうなのですが、ゆーたんは食べづらいとこぼしています。

 

f:id:RAKu:20190127112050j:plain

最近お気に入りの「きづし大葉」です。

きづしと大葉の間に生姜も入っていてとてもすっきりしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190127112104j:plain

ゆーたんの定番の炙りチーズです。

今日はタコをチョイス「タコ炙りチーズ」です。

 

f:id:RAKu:20190127112112j:plain

回っている「いわし」に飛びつくらくたろうです。

『喜楽』さんの「いわし」は大きくて味もしっかりしています。

味が濃いんです。

 

f:id:RAKu:20190127112120j:plain

あーちゃんが回っている「ハマチ」に飛びつきます。

どうも最初のハマチが筋っぽかったみたいで、、、リベンジだそうです。

でもたしかに先ほどから美味しそうなハマチが回っています。

らくたろうもどうしようかと見つめていると「取っちゃいな!」ってあーちゃんから背中を押されて反射的に取ってしまいます。

 

この「ハマチ」、モチモチしていてとても美味しいハマチでした。

あーちゃん、背中を押してくれてありがとう。

 

f:id:RAKu:20190127112129j:plain

ゆーたんの〆は「マグロ」です。

そういえば、マグロ好きのゆーたんが今日は序盤に頼んでいませんでしたね。

順番を考える余裕が出てきたのかな?

 

f:id:RAKu:20190127112138j:plain

今日は全員7皿です。

うーん、以前は3人で2,500円切っていたのですが、、、じわじわ値上げの影響ですかね。

しか~し、今日はあーちゃんのスマホに予約サイトからのクーポンが届いていたため3,000円で300円引きになりました。。。

 

f:id:RAKu:20190127112144j:plain

そうそう、忘れていませんよ!

恵方巻の予約です。

例年通り、「海鮮巻」を1本、「上巻寿司」を1本予約します。

あーちゃんの実家の分も同じセットで予約です。

今年は車出せるよ!って張り切って言ったのですが、普通に日曜日でした。。。

 

 お店を出るとゴミみたいな雪が落ちてきました。

向こうが薄暗く濁っています。

すると、、、吹雪いてきました。。。

すごい吹雪です。。。

そんな吹雪の中、

f:id:RAKu:20190127131519j:plain

本屋さんで本を仕入れます。

ゆーたんのリクエストで行ったのですが、らくたろうもちょっと時間を有意義に使うように努力しましょう。

「基礎からのJavaはポリテクセンターで教科書として使用されている本です。

TOEICは完全にゆーたんの英検4級受験に刺激されています。

そろそろ頭を使わないと蕩けそうです。。。