らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『龍穴神社』『天理スタミナラーメン』針テラス店 ~お誘いを受けて、今年のZX-10Rでの初走りとなりました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

超寒い日が続きます。

出勤していないらくたろうは完全に家猫状態です。

プチヒッキーになっています。

やばいです。

 

そんな時に、レプソルのしんちゃんさんからツーリングのお誘いが入ります。

しんちゃんさんも初走りになるとのこと。

土曜日は寒いので、日曜日に走りましょうということになります。

らくたろう的には月曜日の方が都合がいいのですが、しんちゃんさんは月曜日は仕事先の名古屋に戻るとのことです。

 

9時に集合がかかりますが、9時に集合しようと思えば8時には出撃しなければなりません。たぶん激烈に寒いでしょう。。。

10時に変更してもらいます。

 

久しぶりのBIKEなので、大掃除でどこに行ったか分からないものがあります。

いろいろかき集めて準備します。

防寒の格好も考えますが、結局革ジャンに首付きのウルトラダウンベスト、ヒートテックの長袖に、タートルネックの長袖、Tシャツでの出撃にしました。

あまり着こむと動きに影響が出て問題です。

ズボンは、革パンはレーシーで夏場に合わせたものしか持っていないので、スキーのタイツとジーパンです。

 

よく考えたら、古い物ばかり・・・革ジャンは15年物でブーツは20年ものです。

真冬用のグローブも10年以上前のものです。。。

よく考えたら、寒い時は冬眠して乗らないもんね。

 

寒くても大丈夫な革パンが欲しい・・・

 

です。

集合場所は良く知っている般若寺のセブンイレブンです。

ちょうど1時間くらい。

ちゃんと時間を考えて行動するんですが、BIKEを出してからシートバックの後ろの紐を外してたことに気付きます。

年末にタイヤ交換に行った時ですね。

あわてて家に取りに帰って探します。

 

けっこう、時間をロスしちゃってます。

そのロスタイムを埋めるために、行きも京奈和自動車道を使います。

そのため道は快適です。

 

ただ、寒いです。

当たり前ですが、、、寒いです。

予想していたので、分厚いグローブで正解です。

それでも首がちぎれそうに寒いです。

らくたろうが防寒の為に衝動買いしたネックガードをゆーたんの通学に取られていますが、取り返すのを忘れてました。

f:id:RAKu:20190115021900j:plain

到着は集合の10分前です。

LINEを見ると、東大阪で集合組は遅れているみたいです。

とにかく間に合ってよかったです。

 

すると、あまり時間をおかずにレプソル組が到着です。

f:id:RAKu:20190115021911j:plain

事前に台数を聞いていなかったのですが、予想以上に台数が集まっています。

CBR1000R(レプソルカラー)2台

CBR250R(ロスマンズカラー)

DUCATI Panigale V4S

ZX-14R 赤

ZX-14R 緑

ZX-10R 緑

の7台です。

 

f:id:RAKu:20190115021935j:plain

ZX-14Rが2台は珍しいです。

目が離れている初期型と、目がくっつている後期型です。

 

f:id:RAKu:20190115022002j:plain

DUCATI Panigale V4Sが格好いいです。

元からマルケジーニのホイールを履いています。

去年事故して買い替えだそうです。

 

柳生街道を抜けて、月ヶ瀬まで快走です。

らくたろうを見るなり「今日は飛ばさんで!」って言ってるしんちゃんが先導です。

 

もちろん、飛ばしませんよ!

 

らくたろうは新品のスパコルです。この寒くて低い路面温度では一皮剥くまでむちゃすると自殺行為です。

f:id:RAKu:20190115022015j:plain

月ヶ瀬までの道路は、霜の影響も少なくドライとコンディションはいい感じ。

『月ヶ瀬茶屋』には、BIKEだけでなくスーパーカーも停まってます。

 

予定では、ここから針テラスへ寄ってやまなみロードを走ろうってなってましたが、予定変更でそのままやまなみロードに入ります。

 

タイヤが温まったままやまなみロードを走れるのはありがたいです。

f:id:RAKu:20190115022037j:plain

いつもの『龍穴神社』前で休憩です。

途中、調子乗って一番前を走っていたのですが、ペースを速めて倒し込みを深くしたらタイヤの皮の使っていないゾーンまでいってよろよろします。

剥けているところとそうでないところでグリップがぜんぜん違うので戸惑っていると、、、そのちぐはぐなリズムを後ろで見ていたしんちゃんさんにブチ抜かれました。。。

f:id:RAKu:20190117122058j:plain


 

 

そこからは大人しくカメラマンに徹します。

f:id:RAKu:20190116185042j:plain

今日はアクションカメラの固定が甘かったみたいで、後で確認したら画像がグラグラでした。

 

残念

 

シーズン最初はいろいろ充分じゃないことがありますね。

 

f:id:RAKu:20190115022052j:plain

年の初め、折角なので無事故無違反を祈願しにお参りしようかというしんちゃんさんの提案で、社の方へ参拝します。

 

f:id:RAKu:20190115022114j:plain

幾度となく前で休憩していますが、参拝するのは初めてです。

社務所禰宜さんがおられたのでびっくりしました。

 

f:id:RAKu:20190115022133j:plain

参拝を終わらせてしばらく歓談しています。

今回はすごくカラフルになってます。

 

f:id:RAKu:20190115022141j:plain

2018パニガーレV4Sが格好いいですね。

300万円のBIKEです。

 

f:id:RAKu:20190115022149j:plain

CBR250Rのロスマンズカラーも綺麗です。

やはり、らくたろうの世代はロスマンズに憧れます。

タバコはまずかったですけどね。。。

 

f:id:RAKu:20190115022200j:plain

リアホイールのリムテープを張ってもらったZX-10Rくん、やっぱり貼ってあった方が締まりますね。

 

『龍穴神社』から『針テラス』へ向かいます。

路面温度も上がってきたので快走できます。

タイヤの皮剥きもそこそこできてきたはずです。

 

f:id:RAKu:20190115022214j:plain

『針テラス』は今日の暖かさにつられてか、BIKEが多いです。

 

f:id:RAKu:20190115022222j:plain

駐輪スペースも混雑しているので、バラバラに停めます。

f:id:RAKu:20190115022236j:plain

お昼時でお腹も減ってきたので、ランチにします。

『天理スタミナラーメン』さんです。

ランチ時なので混んでいます。

 

f:id:RAKu:20190115022317j:plain思わず、お隣のうどん屋さんに浮気しかける一行ですが、外待ちこそありませんが中待ちはありそうです。

 

f:id:RAKu:20190115022310j:plain

それに、もうすでに口がラーメンの口になっていますので大人しく待っています。

とんこつ味の「夜啼きラーメン」が美味しそうです。そそられます。

 

いや、しかし、そこは、久しぶりの『天理スタミナラーメン』さんです。

f:id:RAKu:20190115022327j:plain

これっきゃないでしょう!

「スタミナラーメン」です。

 

f:id:RAKu:20190115022335j:plain

しかも、“本日の日替わり”は春巻きと鶏のササミフライです。

春巻きに目がないらくたろう、お腹も減っているので迷いなく「日替わりランチ」で注文です。

 

久しぶりのこのラーメン、相変わらずピリ辛で美味しいです。

帰りのヘルメットが多少ニンニク臭くなっても仕方ありません。

そしてご飯に良く合いますね。

春巻きはもちろんのこと、ササミフライも思っていたよりは美味しく、満足です。

 

しんちゃんさんたちは、ここから更に奈良の『Rise』というバイク屋さんに寄るとのことです。

らくたろうは4時から買い物に行かなくてはなりません。

時間的に微妙なので、ここで離脱します。

 

BIKEの置いてあるところまで歩いて行く途中にLINEが鳴ります。

かずっちさんからです。

「久しぶりにgsx乗って針にきたらバイクは多いは、良く見たららくたろうさん発見(笑)」とあります。

 

 おや!!!

 

かずっちさん、針テラに来てるんだ!

「いまどこ?」ってLINEしたとたん、目の前に現れるかずっちさんです。

 

 

f:id:RAKu:20190115022343j:plain

実は明日走ろうってLINEしてたら、明日はお昼からお仕事って断られてました。

 

f:id:RAKu:20190115022352j:plain

皆さんとはここでお別れです。

お見送りします。

 

f:id:RAKu:20190115022401j:plain

最近は去年買われたVストロームばかり乗っていたかずっちさん、今日はGSX-Rに新しくタンクカバーを装着したので嬉しくなって針テラスまでひとっ走りしに来たとのこと。

 

f:id:RAKu:20190115022410j:plain

こんな偶然ってあるんですね。

ちょうどいいので針テラスから般若寺のコンビニまで先導してもらいます。

久しぶりにGSX-Rに乗ったかずっちさんは慎重に走られています。

それでも速いので、付いて行ったらちょうどいい感じにタイヤが剥けてきました。

 

京奈和道の木津ICからは単独で帰宅路です。

f:id:RAKu:20190115022422j:plain

家に帰って、タイヤの具合をチェックです。

リアタイヤは目標の「DIABLO SUPER CORSA」のラベルの上まで皮剥き完了です。

 

f:id:RAKu:20190115022430j:plain

フロントタイヤはこんな感じです。

フロントタイヤはサーキットでも走らないとあまり端まで使えないらくたろうなので、これくらいでOKにしておきましょう!

 

皆さん、お疲れ様でした

 

しんちゃんさんお誘いありがとうございました。

かずっちさん、帰路のお付き合いありがとうございました。

 

【DETA】

走行距離:205km

走行燃費:16.5km/ℓ

 

天理スタミナラーメン

日替わりランチ:900円