らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

グアムに行く 3日目昼食とグアム空港から帰国編『Colifornia Pizza Kitchen』『Haagen-Dazs』 ~常夏の天国から厳冬の現実へ、、、帰還しました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

現実からの2泊3日の逃避行も、とうとう最終日です。

raku1111.hatenablog.com

 午前中はゆったりとした時間を堪能しました。

 

帰りのフライトは16:10です。

ホテルへのお迎えは13:50です。

チェックアウトは12:00です。

 

11:50にチェックアウトを済ませて、カウンターにスーツケースを預けます。

あと、2時間も時間があります。

さて、13:50までの間の暇つぶしに出掛けましょう。。。

予定していたハンバーガーは昨日食べちゃいました。
そこで、近場ということで初日に歩いて『Terry's Local Comfort Food』に行った途中で見つけて気になっていた『Colifornia Pizza Kitchen』に行ってみます。

f:id:RAKu:20190115170653j:plain

こちらは『FIESTA RESORT GUAM』の隣の建物である『Holiday Resort & Spa Guam』の入り口にあります。
歩いてすぐです。

 

f:id:RAKu:20190115171325j:plain

12:00になる前に入店したのでお店はまだガラガラです。

メニューには日本語も書いてあるので分かりやすいです。

f:id:RAKu:20190115172910j:plain

PIZZAメニューです。

 

f:id:RAKu:20190115172919j:plain

PASTAメニューです。

 

f:id:RAKu:20190115172927j:plain

アラカルトメニューです。
GUAMではどんな店でもハンバーガーを用意しているのが面白いですね。

 

f:id:RAKu:20190115172939j:plain

メニューの裏にはクリスピーピザもあります。

らくたろうはこのクリスピーのほうれん草が入った「ROASTED ARTICHOKE + SPIACH」が気になります。

ゆーたんはマルガリータを推しています。

実は昨日美味しかったので、PASTAにも惹かれるらくたろうですが、ここであーちゃんの鶴の一声が発生されます。

バーベキューチキンが食べたい!

らくたろう一家の不文律として、ふだん自己主張をしないあーちゃんが主張する時は、それに従うべしというのがあります。
「Original BBQ Chx Pizza」で決定です。

 

f:id:RAKu:20190115172948j:plain

ドリンクメニューです。
トロピカルなカクテルが欲しいところですが、らくたろうは残念ながら関西空港からは車の運転がありますのでソフトドリンクにします。


こっちの店員さんはのんびりしています。

いつものことながら、なかなかオーダーを取りに来てくれません。
いつもならイライラしてキョロキョロするらくたろうですが、今回の目的には時間つぶしの要素がありますので自主的にオーダーを取りにくるまでゆっくりと待ってます。

 

とうとう、オーダーを聞きに来てくれました。

f:id:RAKu:20190115194033j:plain

らくたろうはレモネード (「レモネッ」って言ったら通じます。)
あーちゃんはアイスティー
ゆーたんはマンゴージュース (今回のゆーたんはマンゴー推しです。)

 

f:id:RAKu:20190115173009j:plain

「Original BBQ Chx Pizza」の登場です。
お肉はだいぶ堪能したのであっさりとしたPIZZAが食べたかったらくたろうです。
ところが、あーちゃんは直感でバーべキューチキンに惹かれたみたいです。
ハンバーガーの時と言い、あーちゃんは今回の旅行ではBBQチキンを選択することが多いですね。

スモーキーなしっかりとした味のチキンが、美味しいです。

今回の旅行は本当に肉肉で攻めました!

最後までお肉の味が美味しいPIZZAで満足です。

すぐに食べ終わっちゃいました。。。

思いの外、軽くお腹に入ったのでもうちょっと注文しても良かったかもしれません。
他のテーブルでは、タコスみたいなお皿を注文している人が多く見かけます。
小鉢に入ったソースに漬けて食べるのですが、美味しそうです。

食べ終わってしばらくしてチェックしますか?って聞きに来られます。
目標の時間まではまだ少しありますが、GIVE UPしてチェックしてもらいます。

昨日の『Delmonico Kitchen & Bar』の会計時にも思ったのですが、こちらの会計時の作法って面倒くさくて時間が読めませんよね。
日本式にレジに行くスタイルだったら思った時間に出れますが、こっちはまずチェックをお願いしてから計算してもらって、そのレシートを持って来てもらわなければなりません。これにけっこう時間がかかります。さらにカードを渡すんですが、これもなかなかとりに来ないです。最後に、カードとカードを切ってもらったレシートにサインをして、その紙をテーブルに置いて帰るのか、レジに渡して帰るのかも迷ってしまいます。

昨日はレジに渡しましたが、今日はテーブルに置いて帰ります。
しばらく海外旅行してなかったので、慣れなずにドキドキします。

時間は12:50です。目標は13:10だったのですが、仕方ありません。
ちょっと散歩して帰りましょう。

f:id:RAKu:20190115175124j:plain

ホテルとホテルの間には『ZOO』があります。
地図でも確認していて気になっていたのですが、ちょっと覗いてみましょう。

とても、しょぼい感じのするエリアです。
どうも、動物園といっても鳥が中心みたいです。
しかも、飛ばない系?

 

f:id:RAKu:20190115175140j:plain
入口から出てくる外人さんの親子も微妙な感じな空気です。あまり近寄らずにPASSしましょう。

 

このエリアは公園になっています。
『Matapang Beach Park』です。

f:id:RAKu:20190115234806j:plain
無料の駐車場も併設されており、地元の人の憩いの場的な感じです。

 

もちろん、目の前に広がっているのは我々の泊っている『Fiesuta Resort GUAM』の目の前と同じビーチです。

f:id:RAKu:20190115181325j:plain
写真を撮ろうとカメラを向けていると現地のノリのいいお父さんがポーズをとっていてくれてました。

このビーチ沿いにホテルまで散歩がてら帰ろうと思ったのですが、遊歩道がなく砂浜でしか繋がっていませんでした。サンダルのあーちゃんが「砂浜歩くのはPASS」なので、元の場所まで戻ってからホテルに帰ります。

 

f:id:RAKu:20190115175151j:plain

ホテルのロビーの一角をKEEPです。

昨日はピックアップ待ちの韓国人で溢れかえっていましたが、今日は空いています。
時間は13:05です。

まだ45分もある~

です。
でも大丈夫、GUAM最後の奥の手イベントは残してあります。

 

f:id:RAKu:20190115175431j:plain

『Fiesuta Resort Htele』の1Fにある『Haagen-Dazs』です。

 

f:id:RAKu:20190115175528j:plain

f:id:RAKu:20190115175534j:plain
いろんなアイスがあります。

グアムらしいのはやっぱりマンゴーですかね。

 

f:id:RAKu:20190115175620j:plain

コーンもカラフルなコーンがあります。

いかにもアメリカらしい。

 

f:id:RAKu:20190115175556j:plain

手前にはアイスだけでなく、ドーナッツ類もあります。

 

f:id:RAKu:20190115175753j:plain

奥のコーナーにはアイスケーキも並んでいます。
アメリカンらしいカラフルな色どりが楽しいですね。

 

f:id:RAKu:20190115175448j:plain

そして、最終アイテムのこの券を使います。

楽天トラベルからもらったクーポン券です。
節約旅行のフィナーレにふさわしい(笑)

この券は『Root Beer Float』もしくは『ワッフルコーン』が選べます。

Beerって・・・

むっちゃ興味ありますが、やはり帰国後には車の運転が待っています。
そこで、ノンアルコールのバージョンがあるか聞いてみます。
すると、、、ビールってなっていますが、実際は炭酸入りのソーダってことです。
最初からノンアルコールなものでした。

「大丈夫、元からノンアルコールだよ」って言われちゃいました。。。

どのアイスが合うか悩んでいたら、「味見しますか?」って言ってくれます。
無料券なのに、3種類か4種類味見させてくれました。
一緒にあーちゃんも味見します。

f:id:RAKu:20190115180033j:plain

結局、選んだのはこの『Macademia Nut Brittle』です。
またまたお薦めを聞いていたら結局これに落ち着きました。

あーちゃんは『Cookies & Cream』を選択です。
らくたろうがお姉さんと試食させてもらいながらしゃべっている時に、もう一人の年配の店員さんが「Cookies & Cream is Best」ってつぶやいていたのを聞いていたからなんです。

英語の会話は全部らくたろうに任せながら、美味しいところを持って行く英文科卒業のあーちゃんなんでした。。。

f:id:RAKu:20190115180108j:plain

うしろの厨房で「Root Beer Float」を作成中です。
炭酸の中にアイスクリームを投入するのでむちゃくちゃ泡が出ます。
そこにダブル分のアイスを投入するので、けっこう大変なことになっています。

 

待っている間に店内を見渡します。

f:id:RAKu:20190115180058j:plain
カラフルな店内の感じはさすが南国です。

なんかセンスが違いますよね。お洒落です。

 

f:id:RAKu:20190115180131j:plain

ハーゲンダッツで見たことない、奇妙なボトルの感じで「Root Beer Float」が登場です。
どっちがどっちかのフレーバーかは見た目では分かりませんね。

 

f:id:RAKu:20190115180145j:plain

シュワシュワが苦手なゆーたんにはワッフルコーンです。これはお馴染みな感じ。
ロビーで場所取りをしてくれているのでフレーバーはあーちゃんが勝手にマンゴーに決めます。

これもダブルでアイスがたっぷりです。

今回ゆーたんはマンゴー推しです。
すべての味がマンゴーで統一です(笑)

 

f:id:RAKu:20190115180200j:plain
ロビーに戻って、景色を堪能しながら「Root Beer Float」を頂きます。

 

f:id:RAKu:20190115180217j:plain

クリームソーダみたいな食べ物なのですが、アイスがダブルなのでしっかりとアイスを楽しめます。

 

アイスだけだと喉が渇きますが、シュワシュワと一緒なので大丈夫です。

とても美味しいです。

こんな食べ方があるだなんて知りませんでした。

とても気に入りました。日本でも売っているのでしょうか?気になるところです。

 

 最終日にこれだけまったりとした時間を過ごせるのはティーウェイ航空のいいところ。

午後のフライトでなければ最終日は朝から空港に行かなといけませんもんね。

 

「Root Beer Float」の最後の2口くらいでフロントにお迎えの運転手さんが到着です。

慌ててフロンでスーツケースを渡してもらって車に乗り込みます。

行きとは違って、帰りは普通のバンタイプの車です。

運転手さんも現地の人なのでいまいち会話が弾みません。

行きの運転手さんはアタリだったみたいです。

 

空港について、ダッシュティーウェイ航空のカウンターにチケットを取りに行きます。

らくたろうがチケットを受け取っている間に、後ろに韓国人の団体さんが並びます。

 

ラッキー

 

一瞬の違いでだいぶ待つところでした。15人以上並んでいます。

スーツケースを機内に持ち込むって言ったら、重さを計られました。

1個10kgまでの重量制限があるとのこと。

 

忘れてた~

 

オーバーしないかドキドキしながらカウンターを見つめます。

あーちゃん・ゆーたんは楽々クリアーでしたが、らくたろうのケースは9.85kg

 

超ギリギリセーフじゃ~ないですか!

 

あわてて入れ替えをする羽目にならなくて助かりました。

 

無事チケットを手に入れたので、着替えます。

半袖・半パンの南国スタイルから、ジーパン・長袖の冬装備の格好にチェンジです。

家族用のトイレを見つけました。中が広くて、ゆーたんと2人で余裕で着替えができます。

今回は財布をなくさないようにしっかりと管理しています。

 

兎にも角にも出国審査に向かいます。

おそらく、この出国検査が一番厳しいと予想しています。

あーちゃんは爪切りが引っ掛からないかビビっています。

なんだかゆーたんも異常にビビっています。

 

行きしなの出国検査ではベルトが引っ掛かったらくたろう、今回はしっかりと外します。今回は靴も脱がないといけません。

 

しかし、、、

ゆーたんのリュックが引っ掛かります。

 

しまった・・・

 

水筒の水を捨てるのを忘れていました。。。

係員にゆーたんが水筒と共に連れて行かれます。

ゆーたんは水筒ごと捨てないといけないかと思ったらしく、落ち込んでいます。

中身だけで良かったので、ちょっと喜びながら戻ってきました。

 

さらに、ゆーたんのスーツケースも引っ掛かります。

 

えっ・・・?

 

リュックの水筒の水は思い当たりましたが、スーツケースは何でしょう???

機内持ち込み用のボトルはらくたろうをあーちゃんのスーツケースに分散して入れています。モバイルバッテリーを含むリチウム電池はらくたろうのバックとゆーたんのリュックに分散しています。

 

思い当たるものがない・・・

 

さすがにちょっとビビります。

係員がスーツケースを開けます。

中をごそごそ出されます。

すると、、、アクアシューズを入れたゴミ袋を開けようとされています。

 

なるほど・・・

 

アクアシューズだけ完全に乾いておらず、水分が残っています。それが引っ掛かった理由です。

靴を見て係員が「Oh!」ってOKしてくれました。

靴底も2重ですしね。

 

そこで係員さんが向こうに呼ばれちゃいます。

スーツケースは手を伸ばさないと取れないちょっと内側に置かれたままです。

持って行っていいか分からない状態で放置されてます。

係員さんに手を振って、もう大丈夫か確認します。

すると、係員さんも放置に気付いてこっちにスーツケースを渡してくれます。

どうも返却するのを忘れてたみたいです。

でも、きちんとパッキングした上に、ゆーたんのジャンパーを挟んであります。

一番底からアクアシューズを取り出したもんですから、簡単には元通りに収まりません。

係員さんも笑いながら手伝ってくれました。

 

長袖に着替えたので、らくたろうは大汗です。。。

結局、荷物を全部出してパッキングし直しました。

 

やっぱり、早い目に出国検査に向かって正解ってことですね。

行きはらくたろう、帰りはゆーたんが引っ掛かるなんて、、、らくたろう一家緊張から解き放たれてようやく笑みも漏れてきます。

 

空港内にはフードコートがあります。

f:id:RAKu:20190115180240j:plain

ラーメンの文字を見てウキョるらくたろうですが、美味しいわけないやんってあーちゃんに一蹴されます。

 

f:id:RAKu:20190115180308j:plain

ホットドックのお店もあります。

行きしなに機内でお腹が空いたので、このフードコートで何か買っていくつもりです。

 

f:id:RAKu:20190115180347j:plain

らくたろうの一押しはバーガーキングです。

日本にもありますが、関西では全然見かけません。

らくたろうが最初に食べたのはサンフランシスコでした。

普通にポテトフライかオニオンリングを選べて、オニオンリング好きならくたろうは感動したものです。

 

ただ、行列が凄いです。

それに、ドリンクを手持ちで機内に持ち込めるか微妙です。

 

f:id:RAKu:20190115180411j:plain

らくたろうが躊躇していると、横からあーちゃんが「コレでいいやん」って指さします。

 

スパムおにぎり

 

どうも気に入ったみたいです。

1個$2.75と安いですしね。

今回の旅のコンセプトにもかなっています。

横にあるお茶も1本購入です。

 

f:id:RAKu:20190115180449j:plain

フードコートは人で一杯です。

時間は13:50とフライトまでには2時間ほどありますが、例によって何があるか分からないのでゲートまで先に移動しようってことにします。

 

ところが、途中で通行止めになっています。

一番先のゲートなんですが、たどり着けません。

近くのベンチをGETして陣取ります。

 

フライトの遅れやらゲートの変更やらのアナウンスが流れますが、よく聞き取れません。電光掲示板で確認したいのですが、それもありません。

電光掲示板のあるところまで移動して確認しようと試みますが、飛行機が降りてきてGUAM空港の必殺、途中通行止めを喰らってしまい、途中のエリアに閉じ込められます。

 

仕方がないので、元のベンチに帰ってそのまま待機です。

出発40分前になりどんどん人が集まってきますが、通行止めになったままなのでむちゃくちゃ混雑しています。

ベンチをGETしていて正解でした。。。

 

ようやく、出発ゲートのエリアが解放されました。

20番ゲートに人が並ぶので一緒に並んでいたら、係員さんに「ティーウェイ?」って聞かれます。「Yes」って答えたら、列から押し出されてティーウェイは向こうだと23番を指さします。

 

いやいや、そこは名古屋行きやし

 

おろおろしてしまいます。

結局、らくたろうが並んでいた列は20番の隣の18番ゲートの列でした。列が膨らんで20番ゲートにも被っています。

理解できたので落ち着いてベンチで待機します。

 

出発時間の15分前になっても20番ゲートに動きはありません。

何故なら、先発の23番の名古屋行きで数名来ていない人がいるみたいです。

佐藤さん、呼ばれています。

30分も遅れています。

 

すると、若い女の子が2人おろおろと歩いてきます。

待たせているのにのろのろ歩くなって思いますが、もしかしたら彼女たちも行先が分からず大変だったのかもしれません。

 

23番ゲートの名古屋行きが決着したのでようやく20番ゲートも動き出します。

ゲートが空いたのは出発のほんの5分ほど前でした。

f:id:RAKu:20190115180518j:plain

ようやく機内に入ります。

スーツケースを手荷物で持ち込んでいるので、早い目に荷物スペースを確保します。

特に帰りは空港でたくさんお土産を買う人もいるので、スペースが足りなくなる心配があります。

 

でも、このフライトはそんな心配はありませんでした。ラッゲージスペースは充分残ってます。

 

f:id:RAKu:20190115180600j:plain

当然出発時刻通りには出れませんね。

しかし、出発時間を15分過ぎても動く気配はありません。

搭乗はすべて終わっています。

なんだか、お尻の下でゴトンゴトン音がしています。

 

窓際のゆーたんに写真を撮ってもらいました。

スーツケースを収納している音だったんですね。

 

そりゃ~出発できないわ!

 

飛び立つまで待ちくたびれて寝てしましました。。。

 

f:id:RAKu:20190115180615j:plain

どれだけ遅れたかわかりませんが、とにかく飛行機は飛び立ちました。

行きしな同様に、ベルトサインはすぐに消えます。

 

f:id:RAKu:20190115180633j:plain

行きしなは受け取らなかったお水ですが、今回は受け取ってみます。

すると、かわいい絵が描かれています。

 

あーちゃんに「かわいいね」って言うと、「これって、キティちゃんに似てるって話題になっていたよ」って返ってきます。

さすが、普段ワイドショーを見ているだけあってこの手も話題には詳しいです。

でも、それがどこの航空会社かは興味なかったみたいです。

 

f:id:RAKu:20190115180625j:plain

「ヘッドカバーにも絵があるよ」って言われて見てみると、かわいい絵が描かれてました。

 

気付かなかった~

 

行きしなの飛行機にも同じものがあったそうです。。。

この時後ろを向いて、後ろの列が誰もいないことに気が付きます。

 

折角なので、後ろに移動して広々と場所を確保です。

f:id:RAKu:20190115180643j:plain

ただエンジンの横のため、ビビり振動と音が凄いです。

携帯で取りだめていたドラマを見ながら束の間の飛行機の旅を楽しみます。

 

途中、お腹が空いたのでスパムおにぎりをパクつきます。

お米は白飯なので、お鰹飯の『コンビニエンス大阪』さんのスパムおにぎりの方が何倍も美味しいです。

 

ゆーたんが、「今回の旅は、スパムおにぎりで始まって、スパムおにぎりで〆やね」って面白がっています。

 

そーいえばそうね

 

よく気が付くものです。

らくたろうは何も感じていませんでしたけどね。

 

飛行機が飛んでからはとても順調です。

無事、関西空港に降ります。

例によって、あーちゃんは着陸時の“ドン”が怖いのでビビってましたが、、、ゆーたんと両脇からサポートします。

 

再入国審査もスルスルです。

すぐにJRに乗って、りんくうタウン駅へ移動します。

やはり、日本は寒いですね。

どうやら今日は特に寒かったみたいで、京都でも雪が降っていたみたいですね。

寒さと共に、急激に現実が襲ってきます。

これで逃避行も終了です。

りんくうタウン駅で、旅行中に連絡をくれていた方々に返事の連絡を入れます。

完全プライベート旅行なので向こうではWi-fiだけで電話通信はOFFにしていました。

 

一通り連絡を済ませます。

良い子で駐車場で待っていたエディックスくんに乗り込み、高速で一路我が家へ移動します。

帰り道に、ゆーたんの最後の宿題の最終チェックです。

こちらも無事21首言えることができて一安心です。

 

高速を降りてから、小腹が空いたので家に帰る前に何か食べようと提案します。

時刻は9:20です。

ゆーたんはもちろん「回転寿司」を希望します。

らくたろうはラーメンかセルフのうどん屋さん。

その選択肢ならうどんが食べたいと、またまたあーちゃんの意見が発動して帰り道沿いの丸亀製麺さんに入ります。

f:id:RAKu:20190115180658j:plain

あっさりしたものが良かったみたいです。

回転寿司は時間がかかるかもしれないのでPASSだそうです。

 

f:id:RAKu:20190115180707j:plain

なんだかやさしいものが食べたいですね。

いつもセルフのうどん屋さんではぶっかけを頂くらくたろうですが、今回は掛けうどんにしようかな。

 

f:id:RAKu:20190115180833j:plain

 「月見うどん」をチョイスしてみます。

ゆーたんも同じく「月見うどん」が良いみたいです。

 

f:id:RAKu:20190115180744j:plain

あーちゃんは「めんたい釜玉を選択です。

辛い食べ物は苦手あーちゃんですが、明太子は好きです。

うどんもゆーたんと一緒で釜玉が好きで、家でうどんをする際にも第一候補は釜玉です。好きなものが一緒になっているのでコレに決まりってことです。

 

f:id:RAKu:20190115180735j:plain

カロリーが500k以上あるって聞いてからは一人では食べられなくなった「野菜かき揚げ」も追加します。

 

f:id:RAKu:20190115180723j:plain

最後の〆はうどんになりましたね。

この優しい味が何とも言えず嬉しいです。

 

どうも閉店間際に飛び込んだみたいで、食べ終わって外に出たら看板の電気は消えていました。

 

お腹が満たされて、眠たい目をこすりながら頑張って運転します。

今日は5時から起きてるもんなぁ。。。

 

無事、自宅に到着です。

お疲れ様でした

 

ゆーたんは、明日いきなり実力テストがあるみたいです。

頑張ってください!!!

 

【DETA】

楽天トラベル:¥131,157(大人3人分・朝食付き, 燃油サーチャージ8,000円,海外諸税2,880円,空港施設使用料3,040円込)

飲食代:¥1,840+$224.97

アクティビティー:$30.00

その他:$23.40

保険代:¥9,000

国内移動代:¥10,230

合計:¥185,735 ($現金は¥110.72/$・カードは仮で¥111.00/$で計算)

 

【感想】

ゆーたん :僕が日本で習っている英語は全然使えない英語だった。

あーちゃん:このホテルのこの部屋ならまた来たい!

らくたろう:予算はおおよそ25万円と考えていましたが、帰国後計算してみて驚きました。時期的な要素が大きいですが、3年前に行った2泊3日の長崎旅行がゆーたん子供料金で20万円ほど掛ったのに比べると、同じくらいでGUAMは海外のリゾート気分を味わえたので良かったです。

 

【コンセプト】

①日本に一番近いU.S.Aでゆーたんにアメリカの雰囲気と英語を味わってもらおう

②贅沢は敵、節約できるところはとことん節約しよう

 

達成度

①100%:ゆーたんに本物の英語圏の英語を実感してもらった。本物のナイフとフォークで食事をしてもらった。

②120%:我慢しない程度に節約を心掛けましたが、安くで済みました。

 

満足度

100%:海外旅行が絶対嫌って言っていたあーちゃんに、「また来たい」って言ってもらえました。