らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

家族とドライブ 『大阪パスポートセンター』『全国健康保険協会 大阪支部』 ~大阪市内にあれこれしに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

午前中は京都市内に雑用とランチをしてきたらくたろうです。 

raku1111.hatenablog.com

 そのままあーちゃんとゆーたんを車に乗せて、あちこち回ります。

 

会社を退職するといろいろ本当に面倒くさいですね。

そのうちの一つ、健康保険証の継続です。

国民健康保険に切り替えることもできますが、費用的には断然健康保険証を継続したほうが安いです。健康保険に加入して2年経過していれば任意継続が可能です。

 

ただ、退社後20日以内に継続の申請手続きをしないといけません。

必要な書類は、継続のための申請書。これはダウンロードして用意できます。

もう一つ、嫁の所得証明書です。

あーちゃんは完全に専業主婦なので所得はありません。

健康保険証の任意継続するためにはあーちゃんの所得証明書(うちの場合無所得証明です)が必要です。

まず、市役所に取得に行きます。

f:id:RAKu:20181229221939j:plain

当初はらくたろうがひとりで行く予定でしたので委任状も作成していたのですが、今日は家族で移動しているためあーちゃんに行ってもらいました。

 

なんか、窓口を行ったり来たりされてちょっといかり気味のあーちゃんです。

らくたろうも役所の窓口をたらいまわしにされるのは大嫌いです。

受付:「〇〇番の窓口に言って下さい」

らく:「その窓口からこちらに来るように言われたんですけど 」

って場面が良くあります。

そう言っているにもかかわらず、A窓口とB窓口を行ったり来たりさせられたりします。

 

それでも無事、所得証明証をGETしてくれました。

 

それから、大阪市内に移動です。

やはり年末ですね。

渋滞が激しいです。

Google先生の言う通り裏道を走ります。

裏道過ぎてちょっと遠回りします。

本当にGoogle先生は狭い道もNAVIしてくるので気を付けなければなりません。

なつかしい裏道を走らされます。

 

f:id:RAKu:20181229222727j:plain

なんとか大阪パスポートセンター前に到着です。

今度は、あーちゃんとゆーたんでパスポートを受け取りに行きます。

 

まぁ、コレがメインの行事だったんですがね。

3人移動するなら車の方が便利で安上がりですから。

 

f:id:RAKu:20181229222817j:plain

ついでにちょっと足を伸ばして全国健康保険協会 大阪支部に書類を提出に行きます。

道はGoogle先生にお任せです。

電車でも大阪メトロ本町駅からすぐの好ロケーションでした。

 

f:id:RAKu:20181229222831j:plain

看板はすぐに見つかり迷うことはありません。

 

f:id:RAKu:20181229222842j:plain

エレベーターで6Fで降りるとすぐに矢印が出ており、非常に分かりやすいです。

 

f:id:RAKu:20181229222850j:plain

受付の女性に書類と内容を伝えると、銀行よろしく受付番号が発行されます。

ブースもたくさんあり、呼ばれるタイミングも早いです。

 

相談内容が色々なので長い人は長いんですが、らくたろうみたいに一瞬で終わる人も多いみたいです。

 

らくたろうも確認にちょっと待たされましたが、基本的には書類を渡しただけでOKでした。

本来なら郵送でOKなのですが、年末なのでずれて受付してもらえなかったら嫌なので直接持って行きました。

『大阪パスポートセンター』からも車で10分程度でしたのでそんなに負担には思わなかったです。

 

しかし、帰りは混んでましたねぇ。

ゆーたんが爆睡するほどでした。

 

まぁ、これでパスポートも無事GETできましたし、健康保険証も確保できましたし、一安心です。

 

今日は午前中は京都・午後からは大阪と久しぶりの長距離車移動で疲れました。。。