らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

忘年会に行く 2日目『北野天満宮』 ~ニート状態を利用して仲間と行動を共にします~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ニート生活3日目のらくたろうは、昨日のお泊り忘年会の続きです。 

raku1111.hatenablog.com

 

お仕事組は朝から出勤です。

やさしいメンバーが駅まで車で送っていってくれます。

らくたろうは今日も仕事がないので午前中はゆっくりできます。

朝からお風呂に行ってまったりとします。

 

いや~、最高ですね!

 

なにせいつもは仕事が終わってから夜に合流して、朝はそのまま会社に出勤するパターンでしたから。。。

 

10時前までゆっくりと過ごして、チェックアウトします。

『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯』のフロントにあるクリスマスツリーの前で記念写真です。

f:id:RAKu:20181220230055j:plain

奈良からと、姫路からと、神戸から集まってくれたメンバーです。

今日はこの4人と行動を共にします。

土日が休みじゃない組なので今日は皆さんお休みです。

その分、全員がなかなか集まれないんです。

 

らくたろうの先導で北野天満宮を目指します。
ところが、いつも佛教大学の前からアプローチしているので、正面から千本通りを南に下ると今出川通りを思わず左折してしまいました。。。
堀川通りまで走って異変に気付きます。
堀川を下って、すぐに右折して方向を修正します。
今出川通りを右折していたらすぐでした。。。すいません。。。

f:id:RAKu:20181220230347j:plain

それでも無事目的地の北野天満宮に到着です。

2人は昨年も訪れており、そのお陰か分かりませんが娘さんが無事国公立の大学に合格したとのこと。

お礼参りを兼ねて再訪問です。

 

f:id:RAKu:20181220231029j:plain

さすがに平日の朝なので観光客は少ないです。

境内は閑散としています。

有名な梅の季節まではまだまだですね。 

raku1111.hatenablog.com

 

f:id:RAKu:20181220231522j:plain

いつも横から本堂にアプローチすることが多いのですが、今回は神社の横にある無料の駐車場を利用したので正面からのアプローチです。

 

正面からの方が気持ちがいい

 

ですね。

 

f:id:RAKu:20181220231832j:plain

本堂に到着です。

こんなガラガラな北野天満宮は初めてです。

ニートもいいもんですね。

 

子供たちのためにお守りを購入するメンバーです。2000円の木箱入りのカラフルなお守りに驚いていると、今年国公立の大学に娘が合格したメンバーはその木箱入りのお守りを昨年購入したとのこと。

今年に受験を控えている息子がいるメンバーは迷わず木箱入りのお守りをGETしていました。。。

f:id:RAKu:20181220231936j:plain

らくたろうは普通の700円のお守りです。

実は数年前にも購入してゆーたんの机の上にも置かれているのですが、さらに頑張ってもらおうと追加購入です。

これで、後期期末試験は5教科450点の壁を越えて欲しいですね。

最初のテストでは458点も取れていたゆーたんは2回連続目標の450点に2点届かない448点と悔しい思いをしています。

それでもだんだん難しくなっていってるので頑張っているのはしていますが、本人は納得していないみたいなんです。

応援したいです。

 

お参りが済んだところで、昼食に向かいます。

京都で美味しいラーメンを食べに行きましょう!