らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

忘年会に行く 『こけこっこ』~京都伊勢丹の10Fにある落ち着いたお店でBIKEのお仲間に応援してもらいました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

8月に引き続き休止状態で申し訳ありませんでした。

実は、このところ勤務先との状態が悪化していてPCに向かうことが出来なかったのです。

夜はお酒を煽ってなんとか寝るものの、すぐに目が覚めて寝付けなくなって、朝になるのを待つ。。。みたいな毎日でした。

会社にいると胸がドクンドクンいうので主治医に見てもらったら、いままで認められなかった心臓の期外収縮が頻回に起こっていると診断されました。

そして10日月曜日に戦力外通告を受諾し、14日自主退職することになりました。

明日から就職活動です。

 

そんならくたろうを応援するためにBIKEのお仲間さん達が忘年会に集まってくれました。

らくたろうがお店を予約するはずだったのですが、14日の最終日は午後からバタバタで京都駅周辺のお店は数店断られてしまいました。

2件ある客先で、1件で緊急に立ち合い、会社に戻ってからもう1件の客先に直帰で納品に行くというバタバタぶりでした。

 

すると、おしよさんが2軒ほど今から予約できるお店を見つけて教えてくれました。

そのうちの1軒が京都の伊勢丹内にある『こけこっこ』さんです。

エレベーターで10Fに上がると、そこは拉麺小路です。

地図を見るとちょうど逆側の一番奥のお店です。

『こけこっこ』

f:id:RAKu:20181216173626j:plain

結構分かりにくかったです。

お店の前にすでにすずヒデさんとかずっちさんが到着されていたのでいい目印になりました。

 

f:id:RAKu:20181216173837j:plain

炭火焼肉のお店です。

結構にオープンなスペース中心なんですが、来客されている方々が上品なためかなり落ち着いた雰囲気のお店です。

京都の夜景が一望出来て窓際がいいかんじです。

 

f:id:RAKu:20181216174124j:plain

お酒も豊富な種類とは言えませんが、厳選されていて問題ありません。

 

f:id:RAKu:20181216174248j:plain

焼き鳥メニューはさすがの充実ですね。

 

f:id:RAKu:20181216175113j:plain

豚さんも牛さんもちゃんとありますよ。

なかなかのお値段ですけどね。

 

今回は、コースでの予約です。

飲み放題付きで4000円というリーズナブルなコースです。

f:id:RAKu:20181216175253j:plain

飲み放題のドリンクリストです。

ビールがスーパードライなので嬉しいです。

日本酒も玉乃光ですよ!

 

おしよさんよりちょっと遅れます~ってLINEが入ったので、お先始めます。

f:id:RAKu:20181216180235j:plain

先付けです。

ビールのお供にちょうどいいです。

 

すぐにサラダも運ばれてきたのですが、画像なし。失礼しました。。。

 

f:id:RAKu:20181216180423j:plain

串が登場です。

1本目:ワサビが乗っているささ身は普通です。パサパサなささ身はもともとらくたろうが好きじゃないだけで、普通に美味しいです。

 

2本目:特筆すべきはこのもも肉です。

炭焼きの特性が良く出てきて、とても香ばしくて噛めば噛むほど甘みが感じられます。

 

f:id:RAKu:20181216180738j:plain

3本目:つくね~

この辺になると、いい感じに酔ってきて撮影するのが精一杯です。

 

f:id:RAKu:20181216180840j:plain

4本目:手羽元もカリッと焼き上がっています。

ジューシーで美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181216180930j:plain

5本目:豚バラです。脂身が美味しいです。

この豚バラは皆さんに大好評でかずっちさんは追加でおかわりの注文をされていました。

 

f:id:RAKu:20181216181201j:plain

6本目:トマト串 お洒落な〆の1本でした。これで串は打ち止めです。

 

〆にお茶漬けが出てきましたが、これも画像ありません(笑)

 

f:id:RAKu:20181216181411j:plain

最後にデザートです。

美味しかったのは覚えているのですが、杏仁豆腐以外の味はいまいち覚えていません。

いい感じに酔っ払っていたのだと思います。。。

 

飲み放題のお酒は、最初のうちはすぐに持って来てくれていました。

中盤混んでくると少し提供が遅れ気味になりましたが、お酒まだ?っていうと大概すぐに持って来てくれるのでストレスはまったくありません。

 

食事のボリュームは物足りない感じですが、このお店のロケーションは拉麺小路のすぐ近くなので、足りない人はラーメンを食べて帰ると良いでしょう。

また、飲み放題との相性は抜群で、お酒のあてと考えるととてもクオリティーが高く料理でお腹一杯ではなく、しっかりと飲むことが出来ます。らくたろうも何杯飲んだか正確には覚えていませんが、ビール3杯・シャンパン1杯・冷酒1杯・コークハイ1杯は覚えているのでちゃっかり楽しんでいます。

 

確かに若者は少なく、年配の方中心です。

量でお腹を膨らしたいというのではなく、上質な美味しいものを少しづつ楽しみたいという客層みたいです。

それなので、お店は非常に落ち着いた雰囲気で、デートなどでも使えそうです。

 

会計を済ませてお店を出ると、10人くらいのウェイティングでした。

このあと4人で拉麺小路に移動したのはいうまでもないです。

その様子はまたレポートします。

 

【DATA】

焼き鳥飲み放題コース 4000円/人

追加料理 少々