らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゆーたんの誕生日 『喜楽 大蔵司店』『サイクルベース あさひ』『Patisserie CANTONA』 ~祝!ブログ2周年~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

11月11日

この日は、ゆーたんが生まれた日です。

f:id:RAKu:20181114235912j:plain

 

ちっちゃかったゆーたんが、もう中学生です。

 

これといった大きな病気もなく、大きな怪我もなく、大きな反抗期もなく、素直に真っすぐに育ってくれています。

 

そんなゆーたんに大切に大切に育ててくれたあーちゃんに感謝です。

 

 

ゆーたんにお祝いに何が食べたいか聞いてみます。

答えは、いつも通り「喜楽に行きたい」です。

ほんと、リーズナブルな子にも育っています。。。

 

断る理由もないので、

f:id:RAKu:20181114224930j:plain

いつもの『喜楽』さんです。

 

f:id:RAKu:20181114225030j:plain

もうおせちが完売しています。

最初見つけた時は、リーズナブルでボリューミーだったので一度試してみたいって思ったましたが、最近は結構な価格です。

それでも人気ですね。

 

f:id:RAKu:20181114225357j:plain

本日のおすすめを見たいのではなくて、、、

 

霜月 十一日

 

の文字が気に入って記念に撮影してみました。

 

f:id:RAKu:20181114225543j:plain

ゆーたんのサーモンです。

何も乗っていないのがお気に入り。

 

f:id:RAKu:20181114225556j:plain

普段見ないツバスがあり、頼んでみます。

らくたろうはヨコワと勘違いして「マグロの子供」って頼んだんですが、ハマチ以上ブリ以下ってことでしたね。

 

釣ったこともあるのに恥ずかしい。。。

 

なかなか美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20181114225604j:plain

最初に頼んだのになかなか到着しなかったハマチです。

 

f:id:RAKu:20181114225620j:plain

このハマチ・・・歯ごたえがあってむちゃくちゃ美味しいです。

 

もしかしたら捌きたて?

 

って思えるくらいの歯ごたえでした。

こちらでは、生簀にハマチやタイを泳がせており、新鮮な捌きたてのお魚を頂けます。

 

f:id:RAKu:20181114225635j:plain

生しらす軍艦です。

このしらすは味がしっかりしていて美味しいので最近のらくたろうのお気に入りです。

 

f:id:RAKu:20181114225709j:plain

ゆーたんのお気に入りの漬けコウイカです。

 

f:id:RAKu:20181114225726j:plain

たまごです。

冷えっ冷えだったみたいで、これも冷蔵庫から出たて!

 

f:id:RAKu:20181114225744j:plain

軍艦ゾーンです。

今日のタコワサビはタコがコリコリしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181114225758j:plain

定番の炙りアカイカです。

イカがフワフワでとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181114225815j:plain

回っているイワシが美味しそうで飛びつきます。

いつも味が濃いので、いい感じです。

下手するとシャバシャバのが当たりますが、これは大当たりで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20181114225831j:plain

ゆーたんの炙りチーズタコです。

ゆーたんは炙りチーズシリーズも好きで、何かしら頼みます。

今日は誕生日なので大トロいってもいいよ!って言ったのですが、これで充分だそうです。

 

f:id:RAKu:20181114225854j:plain

3人で満足してこのお値段。

値上げしたとはいえリーズナブルですね。

 

お腹が一杯になったところで、本日のメインイベントです。

f:id:RAKu:20181114225915j:plain

そう、ゆーたんの自転車を新調します。

そういえば、前回の自転車も誕生日に買った覚えがあります。

 

f:id:RAKu:20181114225928j:plain

たくさんの自転車がありますね。

 

f:id:RAKu:20181114225947j:plain

ゆーたんのリクエストは、ハンドルはバータイプでなるべく前かごが付いている自転車が欲しいみたいです。シティー系ですね。

 

f:id:RAKu:20181114225956j:plain

つい先ごろまでは、ゆーたんの背のサイズが中途半でFull SIZEの自転車が選べませんでした。

ようやくいい感じになってきした。

この自転車はゆーたんの好きな青色もあり、泥除け・ライト・鍵・前かごも付いているオールインワンタイプで予算的にもいい感じだったんですが、なんとグリップがつぶつぶで気持ち悪いということで却下になりました。

 

f:id:RAKu:20181114230015j:plain

そこで、見つけてきたのがこの自転車です。

18段の変速機に、太めのタイヤ、フロントにはショックも付いているオフロードちっくな自転車です。

サドルを下げるとちゃんと足も付きます。

 

では、これで!

 

泥除けと鍵を取り付けるとだいぶ予算オーバーになりますが、まぁ気に入ったんなら良いでしょう。

 

取り付けと整備をお願いしている間に、買い物とケーキを買いに行きます。

f:id:RAKu:20181114230508j:plain

今回の誕生日ケーキは『CANTONA』さんで調達します。

 

f:id:RAKu:20181114230537j:plain

美味しそうなケーキが並んでいます。

 

f:id:RAKu:20181114230550j:plain

タルトバニーユが美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181114230606j:plain

でも、今日はホールのケーキですね。

ゆーたんのお気に入りのケーキを選択してもらいました。

 

f:id:RAKu:20181114230637j:plain

泥除けと鍵が付きました。

お持ち帰りをするために、あーちゃんが車を降りて電車で帰ってもらいました。

それでも車に乗るか不安だったのですが、後部座席を倒したら何とか搭載可能でしたので、何とかお持ち帰り完了です。

 

お家に帰って、誕生日パーティーです。

f:id:RAKu:20181114235048j:plain

ゆーたんが選んだのはモンブランです。

ホールのモンブランって・・・なんだか贅沢です。

 

全部クリームだったらちょっとヘビーだなぁって思いましたが、中にはしっかり栗が入っていて、そんなにしつこくありません。

 

美味しいです

 

しかも、土台のカリカリが大きくて食感も良く普通のモンブランよりも大きいように思います。

 

美味しいです

 

3分の1個食べたら、お腹が一杯になりました。

とても満足そうなゆーたんを見ながら幸せな気分になります。

 

 

ゆーたんの誕生日と共に、『らくたろうがいく』のブログも無事2周年を迎えることが出来ました✨✨✨🎉

 

一瞬挫折もしかけましたが、なんとかテンションを持ち直して頑張れました。

まだまだ、どうなるか分からない状態のらくたろうですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。