らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く お昼の『麺屋裕』夜の『うを亀』 ~超贅沢なラーメン2連ちゃん、昼の出会い・夜の別れ~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本格的に秋の気配になってきました。

ラーメンの季節ですねぇ。

ツーリングの季節でもありますが、すぐに寒くなってしまいますよね。

釣りの季節でもあります。

先日イカ釣りをキャンセルしてしまったので、心残りです。

そろそろヒラメがいい感じになってくるはずです。。。

 

そんな週末前の今日は久しぶりに南方面に営業に行きます。

このコースは様々なラーメン屋さんがあるのでいつもどこへ行こうか悩んでしまいます。行列必至なお店も多いので時間帯も大事です。

先日行き損ねた晴耕雨読さんに行きたいのですが、時間的に12時過ぎになりそうです。そうなると1時間待ちは覚悟しないといけなさそうです。

行く途中で『麺屋 裕』さんの前を通ります。

外待ちなしです。

 

これは、、、行くっきゃない!

 

コインパーキングに車を停めて、お店に入ります。

当然ちゃ当然ですが、中待ちが5人ほどおられます。

その最後尾で座っているのは、大きい後輩くんです❗

向こうも驚いています👀

このパターンは2回目です。

前回はらくたろうが入って1分も経たないうちに大きい後輩くんが入ってきました。

 

そういえば、さっき目の前で大きいリーマンさんがお店に入って行ったなぁと思い出します。

 

高松店主も半笑いで「待ち合わせしたんですか?」って質問されます。

 

いえいえ、偶然です

 

なにせ、大きい後輩くんは現在らくたろうの勤めていた会社を卒業して外資系のメーカーでバリバリ働いています。

 

何か、今は大きなバジェットと与えられて達成できずに苦しんでいるみたいです。

本当に珍しく仕事の話で盛り上がりました。

 

お店に迷惑を掛けないように先に座ってもらったのですが、その横が空いてらくたろうが座るというこれまた超偶然が重なり、再度仕事の話で盛り上がりました。。。

 

f:id:RAKu:20181111205452j:plain

今日は「鶏塩」を頂きます。

大きな後輩くんは「らーめん醤油」です。

 

f:id:RAKu:20181111205855j:plain

裕さんのメニューの中では一番のジャンキーな位置づけの「鶏塩」ですが、それでも上品です。最近未訪問店への初訪麺が続いているので、改めて裕さんは美味しいと感じますね。

 

当然のように「替え玉」します。

大きい後輩くんは近頃ラーメンも控えて減量しているみたいですが、奥さんの「お連れさんはどうされます?」の一言に「お願いします」と思わず答えたあとに、「言わされてしまったww」って頭を抱える優しい後輩くんがかわいいですね。

 

ご馳走さまでした

 

久しぶりに元気な後輩くんの姿を見て嬉しかったです。

 

明日は舞鶴で待機の仕事が入っているらくたろうです。

明日というか、本日の20:00から待機の時間が始まります。

前回と同様、ゆーたんが付き合ってくれます。

目的は、、、遊びたい放題TIMEと海鮮丼です。

 

電車で京都まで出てきてくれて合流しますが、高速に乗る直前で舞鶴営業所の鍵を持ってくるのを忘れたことに気付きました。

仕方がないので、1時間かけて会社に戻ります。

お腹を空かしているゆーたんですが付き合ってくれます。

会社で鍵をPICK UPしている間に、車で待ってくれているゆーたんです。

 

気を取り直して再出発ですが、途中で課長さんよりTELが入ります。

営業車に息子を乗せているのを知って、「営業車に息子を乗せて事故があったらどうするんや」ってことみたいです。「舞鶴で何しても構わないが同乗者はダメすぐに降ろしなさい」って言われます。

 

あれ?

 

前回も連れて行ってるし、、、OKもらってるハズ❗❗❗

 

反論も考えましたが、強引に行動して何かあったら面倒ですしなにしろ時間が20:00回っていて課長以外の上司は帰宅しています。そんな時間に他の上司に確認を取って騒ぐのも大人げないと思い、ゆーたんには駅で降りて電車で帰ってもらいました。

ゆーたんは不満で今にも泣きだしそうな顔です。

とても悲しい別れでした。。。


かわいそうなゆーたんです。

誕生日の前日イベントとして、らくたろうとお泊りして遊ぼうというプランも台無しです。

今晩の食事も楽しみにしていたのですがすべてが台無しです。

ホテルも当日キャンセルは受け付けてもらえないでしょう。

 

せめて明日のイベントだけでも楽しんでもらおうと、じぃたんに連絡して明日車で連れてきてくれるようにお願いします。

じぃたんは快く引き受けてくれました。。。

 

なんとか形になって急にお腹が空いてきました。

高速に乗ってから、園部で降りてご飯です。

ゆーたんに連れていってあげると約束していたお店です。

ゆーたんに悪いので外そうかとも思いましたが、このまま舞鶴に行っても時間的にお店が閉まってしまいます。

なにせ、9時を過ぎたらゴーストタウンになってしまいますから。。。

 

f:id:RAKu:20181111212847j:plain

いつも、BIKEでお昼に訪問している『うを亀』さんです。

いちど夜に訪問して居酒屋モードを堪能したいと思っていました。

ただ、待機ですし、車ですし、今日は飲めませんが、、、それでも居酒屋モードを経験したいのです。

一緒に来たかったゆーたんはいませんが、それでもこの誘惑に耐えかねて訪問です。

 

f:id:RAKu:20181111213442j:plain

取り敢えず「生」・・・じゃなくて、刺身盛り合わせ1人前です。

アオリイカ

アジ

カンパチ

タイ

 

f:id:RAKu:20181111213708j:plain

それに、、、この大トロ❗

お米との相性が抜群なので、トロだけは握ってくれています。

 

アオリイカ

甘くておいしいです🎵

アオリイカと分かって食べるのは初めてです。

 

アジ

さすが、鯵は旨いっすね🎵

なんでこんな港から離れた山間のお土地柄でこんなおいしいお魚を提供できるのか、、、いつも不思議に思います。

新鮮で美味しいです。

 

タイ

間違いないですね🎵

コリコリ感が新鮮さを物語っています。

 

カンパチ

いや~、カンパチのお刺身はとても美味しかったです。

甘くて脂が乗っていて、なんとも言えない美味しさです🎵🎵

 

大トロ

握り最高です。

口の中で一部溶けます🎵

でも、一部は美味しい食感となってシャリと共に口の中で美味しさのハーモニーを奏でます🎵🎵🎵

 

旨い

 

どれも旨い

 

辛口の冷酒があればさらに最高なんですが・・・

 

そんな気持ちも、次のメニューで吹き飛びます。

f:id:RAKu:20181111215026j:plain

「〆つけ麺」の登場です。

今日のつけ汁には沖蜆が入っています。

 

これは初めて

 

f:id:RAKu:20181111215209j:plain

チャーシューは3枚です。

むちゃ美味しいです。

さぁ、居酒屋モードは終了してラーメン屋モードに突入です。

 

最近濃い目の味に出会っていたつけ汁は、今日は繊細さが光ります。

そうそう、

f:id:RAKu:20181111215505j:plain

本日のスープをチェックしていませんでした。。。

 

本日も高級魚が入っていますね。

本来なら全部刺身で頂きたいところです。

いつか、運転手付きで飲みに来ましょう!

 

f:id:RAKu:20181111215255j:plain

いかんですね。

すぐに居酒屋モードに戻ってしまいます。

 

麺をすするとお魚スープがググっと口の中で広がります。

幸せです。

 

お昼はいつも大盛りの300gですが、〆つけ麺は200gがノーマルです。

大盛は追加料金が必要なので、ご飯をもらいます。

 

〆つけ麺に〆ご飯・・・

 

 

 

 

 

しめしめ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっ、続きです。。。

f:id:RAKu:20181111220721j:plain

スープ割を頂いて、つけ汁に投入します。

このスープ割、昆布の味で相変わらず美味しいです。

 

そこに、

f:id:RAKu:20181111220852j:plain

ご飯を投入します。

ランチセットではついてくるご飯も〆つけ麺には付いてきません。

赤だしも付く定食セットがあるらしいですが、お汁はあるのでご飯だけを頂きます。

 

〆ご飯、むちゃくちゃ美味しいです🎵

お腹が一杯になりました。

 

ご馳走さまでした

 

さぁ、気を取り直して舞鶴に向けて一人再出発です。

同じくしてお愛想を済ませて一組お店を出て行かれます。

歩いて帰って行かれます。

本当、

 

地元に人が羨ましい!!!

 

です。

こんなお店が近所にあったら最高なんですけどね!

ちょっとだけ先ほどの傷が癒されました。。。