らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『平成生まれ 麺育ち』 ~北白川チェーン店激戦区に殴り込みの新店です~

こんにちは、らくたろうです。

 

昨日に引き続き未訪問の新店に初訪麺しようキャンペーンモードのらくたろうです。

今日は、北白川通りに今月3日にオープンしたての新店『平成生まれ 麺育ち』さんにお邪魔しました。

 

この辺は、かの有名チェーン店の『天下一品』さんの総本店がありますし、現在新規店舗絶賛展開中の『魁力屋』さんの本店もあります。しかも、2軒隣は『王将』さんです。

 

そんな有名チェーン店がひしめく中にオープンさせるとは、、、思い切った作戦です。

たしか、このお店のお隣さんはラーメン屋さんが2回ほど入りましたが定着せず今はラーメン屋さん以外のレストランになっています。

 

f:id:RAKu:20181110230245j:plain

 

今月3日にオープンしたてですのでお花が新鮮です。

f:id:RAKu:20181110230430j:plain

まだ5日目ですからね。

 

f:id:RAKu:20181110230700j:plain

カウンターメインではなく、テーブル席も充実しています。

 

f:id:RAKu:20181110230753j:plain

ラーメンのメニューは

背油醤油そば

こってり菜白湯そば

の2本立てです。

 

これは挑戦的なメニュー構成ですね。

先ほどご近所本店のうち、『魁力屋』さんのメインメニューは背油ちゃっちゃの醤油ラーメンです。

そして、『天下一品』さんはもちろん皆さんご存知の通りこってりですもんね。

 

その両方に真っ向勝負ですか!

 

これは楽しみです。

醤油は背油ちゃっちゃよりも今は『麺屋 裕』さんの醤油にぞっこんなのですし、昨日食べた『洛中 この咲』さんの独特な醤油が残っていますのでここは趣向を変えてこってりを頂くことにします。

 

f:id:RAKu:20181110232606j:plain

そして、こちらの気になるメニューとしては“唐揚げ”があります。

さらにラーメンが2種類なのに対して、ご飯ものが

炙りチャーシュー丼

唐揚げネギ丼

ゴマ油とキムチのTKG

と3種類あるのが面白いです。

 

ご飯ものを充実させるのはさすが京都のラーメン屋事情をよく知る店主ではないかと容易に想像がつきます。

 

f:id:RAKu:20181110233004j:plain

定食も充実していますが、らくたろうの目的は100円の「唐揚げランチ」です。

100円で唐揚げとご飯が付きます。

Facebookの京都ラーメン部での他の部員さんの投稿を見て知ったのですが、実物はどうか確認したい気持ちが強く働きました。。。

 

f:id:RAKu:20181110235705j:plain

「こってり菜白湯そば」「唐揚げランチ」の登場です。

 

f:id:RAKu:20181111000105j:plain

ラーメンの見た目の特徴は特にありません。

カイワレがたくさん乗っていることぐらいでしょうか。

 

f:id:RAKu:20181111000214j:plain

スープが見本写真ほど茶色ではありませんね。

『天天有』さんみたいな黄色いスープです。

 

f:id:RAKu:20181111000430j:plain

そして、特筆すべきは100円のランチセットです。

唐揚げは3個分くらいあるかなって見てました。

箸で掴む時も

 

大きい2個かな?

 

って掴んでみると全部一緒に付いてきます。

 

2個がひっついているんだな

 

と思い、ブンブン引きはがしてみます。

びくともしません。

よく見てみると、、、

 

1個だ!

 

なかなかでかいです。

かぶりつきます。

 

旨い!

 

ご飯によく合います。

最近の唐揚げは素材の味を引き立たせるためでしょうか?薄味なものが流行っているような気がします。らくたろうが今思いつくのは『カリッジュ』さんの唐揚げです。

でも、ちょっと物足りなかったりするのですが、こちらの唐揚げはしっかり味が付いています。ジューシーな鶏肉とのバランスも抜群です。

 

ご飯は大きさを聞かれました。

にしておいたのですが、正解です。

唐揚げをおかずにしていたら、ご飯が全部なくなりました。

それくらい美味しい唐揚げでした。

 

f:id:RAKu:20181111000353j:plain

おっと、麺を食べ進めるのを忘れていました。

それくらい満足のいく唐揚げです。

 

f:id:RAKu:20181111001415j:plain

麺はストレートの中細麺です。

らくたろうが好きな麺です。

 

黄色いスープに絡んで味は淡白です。

 

これって濃厚なんかなぁ?

 

と思いつつ食べ進めると、丼の底のタレと混ざってきました。

すると、写真のような茶色になっていきます。

f:id:RAKu:20181111001628j:plain

それにつれて味も濃くなっていきます。

 

『天天有』から『天下一品』に変化や~!!!

 

心の中での叫んじゃいました。。。

面白いです。そして間違いなく美味しいです。

 

メンマも細長くてヒダヒダがあるタイプです。

味が染みていて美味しいです。

チャーシューも美味しいです。

 

刻み玉ねぎは、麺を吸っているときに一種に上がってきてむせます。

食道に行こう行こうとします。。。

軽くむせながら、それでもシャキシャキが感じのいい食感です。

 

それぞれがどんどん変化していく不思議なラーメンでした。

 

ご馳走さまでした

 

f:id:RAKu:20181111002227j:plain

帰りしなにお昼営業の時間をチェックです。

15:00までの営業は嬉しいですね。

ラーメンのお昼営業は油断しているとすぐに過ぎていってしまいます。

そんな時に便利です。

 

らくたろうが入店したのは11:45くらいでトップバッターでしたが、退店する12:20にはお店は一杯でした。

12:00になったら続々お客さんが入ってくるイメージです。

繁盛しています。

 

次は背油醤油そばを試してみましょう!