らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

マウスを修理する 『Logicool MT570』 ~動かなくなったお気に入りのマウスを分解修理(掃除)です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

皆さん、PCのマウスは何をお使いでしょうか?

らくたろうは、LogicoolさんのTrackMan Wheelを愛用しています。

親指でマウスを動かすこのタイプはマウスを動かくスペースがなくても使用できるので、客先のちょっとしたスペースでちっちゃいPCとこのマウスを使用していました。

f:id:RAKu:20181105001450j:plain

20年前に購入したのでボロボロです。

それなので、これは会社用にして自宅ではワイヤレスのMT570にVer.upして使用を続けています。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 

ところが、先日突然ポインターが動かなくなってしまいました。

トラックボールに汚れが付くと動きが悪くなるので、ボールの上からフキフキしながら使用を続けていましたが、とうとう寿命なんでしょうか。

 

仕方がないので、動きが悪くなって会社の机に引き出しに眠っていたTrackMan Wheelを持ち帰り使ってみました。

 

でも、動きが超絶悪いです。

そこで、壊してもいいからと思い、分解してみます。

f:id:RAKu:20181105002326j:plain

裏のネジを外すと、基盤と蓋の間に挟まったボールを転がすハーネス部分に予想通り、いや予想以上に埃とカスが詰まっていました。

それを綺麗に拭き取って、元に戻します。

すると、動きも軽快になりとても快調になりました。

 

これで、当面のマウス問題は解決したのですが、やはり無線の方が便利です。

では、M570のほうも分解修理しましょうか!

f:id:RAKu:20181105003117j:plain

ただ、こちらのネジは特殊ネジです。

トルクスドライバーが必要です。

仕方がありません、コーナンで入手してきました。

f:id:RAKu:20181105003322j:plain

580円しましたが、マウスを新調することを考えるとリーズナブルです。

直ることが前提ですが。。。

 

f:id:RAKu:20181105003432j:plain

一見1か所にしかネジが見えていません。

 

f:id:RAKu:20181105003521j:plain

裏のゴムを外すとネジが出てきます。

 

ネジの種類といい、隠されているところといい、TrackMan Wheelと比べてとても面倒です。

 

f:id:RAKu:20181105003725j:plain

トルクスドライバーのT6でバッチリ回ります。

 

f:id:RAKu:20181105003814j:plain

4か所のネジを外します。

 

f:id:RAKu:20181105003846j:plain

念のため乾電池も外しておきます。

電池の上に無線のUSBハブが内蔵できるようになっています。

持ち運びしても無くさないようになってます。

らくたろうは普段PCに付けっ放しですけどね。

 

f:id:RAKu:20181105004111j:plain

横からはこれだけしか開きません。

 

おかしいなぁ

 

非常に硬いです。

TrackMan Wheelを分解したときはちょっと抵抗を感じましたがすぐに開いたのに。。。

 

そこで、分解方法をググります。

すると、、、

f:id:RAKu:20181105004255j:plain

こんなところにネジがもう1本隠れていました。

 

本当に面倒くさい

 

分解するなってメーカーの意図が強烈に感じられます。

f:id:RAKu:20181105004415j:plain

無事、開きました。

トラックボールのハーネスに基盤からコードが繋がっています。

これを外さないように開きます。

 

f:id:RAKu:20181105004552j:plain

無事ボールが出てきました。

 

f:id:RAKu:20181105004656j:plain

やはり接点に汚れが溜まっています。TrackMan Wheelほどではありませんが、接点に集中的に溜まっています。

 

f:id:RAKu:20181105004815j:plain

ボールも綺麗にフキフキします。

 

f:id:RAKu:20181105004851j:plain

奥の方も汚れていますので、綺麗に拭き取ります。

 

f:id:RAKu:20181105004940j:plain

綺麗に拭き取りました。

やったことは主にこれだけです。

他にも念のため基盤の隙間のごみも取っておきます。

 

f:id:RAKu:20181105005113j:plain

ネジを元に戻します。

 

f:id:RAKu:20181105005142j:plain

台座のゴムも戻します。

両面テープを張りつけて切り取って戻しました。

 

f:id:RAKu:20181105002755j:plain

ドキドキしながら電池を入れてスイッチONです。

電気は灯りました。

 

PCに接続して動作チェックです。

以前より快適に動きます。

親指の端から端までの動作で、ポインターが画面の端から端まで移動します。

 

コレコレ

 

この動きが楽なんです。

今までは端まで動かなかったので、動作が長い時はトラックボールをシャーシャー走らせていました。それに比べてこの動作感、最高ですね。これを覚えると普通のマウスは手首が疲れて嫌になります。なにせマウスは常に同じ場所で探さなくていいですし、手首は固定ですから。

 

無事復活出来て良かったです。