らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『一盌 清右衛門』 ~大人気になったゆず塩らぁ麺にリピートです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日、ゆーたんと戯れていて腰をやってしまったらくたろうです。

クラブ活動でだいぶ足腰が鍛えられているのでしょうか、逃げるゆーたんを押さえつけていたのですが、それが原因みたいです。すぐには発症せず、車を降りたら歩けなくなってました。。。

 

こういう時は、無理せず、過剰に庇わず、ギリギリのところで動かすのが一番回復します。でも、、、一歩間違うと重症化するので慎重に動かします。

 

散歩を兼ねて、テクテク『一盌 清右衛門』さんまで歩きます。

大将が元気に出迎えてくれます。

先客はお一人様。

大将から先日取材を受けられたLEEFの雑誌を渡されて見てみます。

コメント欄にはあまり多くは綴ってありませんでした。

対照的に大将のいい笑顔が掲載されています。

50枚以上パシャパシャ撮っていたみたいです。

ラーメンの写真も美味しそうに上手に撮られています。まぁ、プロなので当たり前ちゃ~当たり前なんですが。。。さすがです。

 

f:id:RAKu:20181105230949j:plain

おやっ、ゆず塩のビジュアルが変わっています。

 

f:id:RAKu:20181105231110j:plain

真ん中に三つ葉が乗っています。

以前は真ん中には何もトッピングされていなかったです。

 

見た目も非常に緑が綺麗です。

これが、味にも効いていて柚子の香りを引き立てます。

 

f:id:RAKu:20181105231752j:plain

満を持して、麺を引き上げます。

柚子の香りがふわっと広がります。

 

麺を口に放り込みます。

口の中に柚子の風味がドドッと広がります。

まるで麺に柚子が練り込んであるかのような錯覚を感じます。

この麺が極 塩らぁ麺と同じ麺だとは説明を聞かなければ思いもよりません。

 

柚子の香りが広がった後には、塩らぁ麺の後味がやってきます。

この独特な塩の後味は、本当に上品で割烹でやってこられた大将の腕が光ります。

 

九条ネギを麺と一緒に口に放り込みます。

すると、また味が変化します。

ネギのシャキシャキ食感が飽きさせません。

 

チャーシューは脂身の部分が甘くてとても美味しいです。

丼に浸して出汁の味をちょっと増した方が美味しいです。

しっとり感も増して甘みも増しているように感じます。

 

大盛ですが、麺が足りませんね。

もっともっと食べたいです。

 

最近ゆず塩は大人気で、この土日は麺が完全にはけてしまって早々に完売したそうです。特に女性客に人気だそうです。

この全然お腹に溜まらない感じも女性客にはたまらない魅力の一つです。

 

しかもリピーターも多いそうで、らくたろうもそのうちの一人です(笑)

でも、この塩らぁ麺の後味を感じると、またご飯と一緒にらぁ麺御膳にして頂きたいものです。(お米は今日から石川県の新米だそうです。)

前回醤油でちょっと残念でしたが、今の大将の集中はこのゆず塩らぁ麺に向いているので、しばらくは塩で攻めるのがよいでしょう!

 

ご馳走さまでした