らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ドライブインよしだ』『虹岳島温泉』 ~ZX10RとV-Stormと秘湯へ行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

秋晴れの週末、皆さんイカがお過ごしでしょうか?

らくたろうは、BIKE仲間を誘って三方五湖畔までツーリングに行ってきました。

 

集合時間は9:00ですが、らくたろうは10分も遅刻してしまいました。。。

 

言い訳① ヘルメットのシールドが汚かったので拭いていた。

言い訳② 温泉の用意をしていなかった。

言い訳③ 健康診断に行った際にシートバックの固定紐を外しているのを忘れて取りに戻った。

言い訳④ GSでガソリン補給時にタイヤの空気チェックしたが、先客の車が終わるのを待っていた。

言い訳⑤ 裏道で長い車列がありおかしいなって思ったのだが、先頭の軽自動車が超安全運転していた。

 

そう、すべて言い訳です。らくたろうの初動が遅かったのです。

 

ごめんなさい m(_ _)m

 

当然、他の人はすでに到着しておりらくたろう待ちでした。。。

f:id:RAKu:20181028232219j:plain

今回のメンバーです。

 

V-Strom かずっちさん(ミニオン号)

ZX-10R おしよさん

ZX-10R らくたろう

の3台です。

 

かずっちさんは、ランドネを売却してV-Stromを購入され、慣らしを終えて今回お披露目ツーリングです。

 

亀岡に入ると急に寒くなり、到着するとすぐに念のため持ってきたヒートテックを追加で着こみます。

f:id:RAKu:20181029212809j:plain

亀岡は山間の盆地の為、朝方は霧がよく発生します。

太陽光が阻害され温度があがりません。

家を出た時は暖かかったのですが、、、さすがにもう11月ですもんね。

 

f:id:RAKu:20181029212825j:plain

日吉ダムの横の道はまだ復旧されていません。

左側の快走路を諦めて右側の狭い道を走ります。

 

狭くてちょっと路面が荒れていてクネクネな道、、、ミニオンが快走しています。

 

台風や洪水で荒れに荒れていた美山周辺の道路ですが、さすがに整備されています。

落ち葉は気を付けなければいけませんが、快走します。

Z1000に追いかけられているミニオンも頑張っています。。。

 

GS側より『美山ふれあい広場』に進入しようとすると警備員さんに止められます。

仕方がないので逆側より入ります。
f:id:RAKu:20181028232321j:plain

美山にはどんどんBIKEが集まってきます。

 

f:id:RAKu:20181028232240j:plain

駐車場のど真ん中はテントが張ってイベントが開催されています。

 

f:id:RAKu:20181028232358j:plain

ガルウィングの電気自動車が展示されていました。

小学生に大人気!

 

f:id:RAKu:20181028232417j:plain

奥の方に、ポン菓子がたくさん積まれています。

一人一つづつでお願いします、と書かれています。

ひとつ頂戴しました。

 

出来立ても厚意で少し頂きました。

美山の新米で作ったポン菓子はサクサクでとても美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20181029212845j:plain

美山を出て、ミニオンに負けずおしよさんZX-10Rも快走です。

ミシュランのパワーRSとの相性がよっぽどいいのでしょう。

相変わらずの絶好調です。

 

f:id:RAKu:20181029214611j:plain

途中で、パトカーの先導もありつつ、、、

 

堀越峠から、福井ループ橋を快走します。

キノコの森を右折して、三方五湖を目指します。

 

目的地直前で、大所帯のツーリングチームに遭遇です。

頑張ってPASSします。

こんな団体の後になったら大変です。

 

ついでにハーレー軍団もPASSすると、、、見えてきました。

f:id:RAKu:20181029212857j:plain

ドライブインよしだ』さんです。


f:id:RAKu:20181028232527j:plain

無事到着しました。

11:35なのに駐車場は車とBIKEで溢れています。

ヘルメットを脱ぐのもそこそこに名前を書きにお店に突入します。

 

f:id:RAKu:20181028232538j:plain

ハコスカのグループもいます。

天気は最高に晴れてきました。

 

f:id:RAKu:20181028232557j:plain

なんとか3組待ち10人でした。

 

よかったよかった

 

本日は」「いか丼」と「かつ丼」しか提供されていません。。。

どうも、昨日か本日TVで紹介されたみたいです。

 

f:id:RAKu:20181028232607j:plain

食堂からの景色は相変わらず絶景です。

晴れているのでなおさらですね。

 

f:id:RAKu:20181028232620j:plain

らくたろうはもちろん「イカ丼セット」です。

セットにはイカフライが付いてきます。

 

raku1111.hatenablog.com

 前回訪問は約1か月前の10月1日でした。

 

f:id:RAKu:20181028232631j:plain

前回よりもイカは小さいものの、たくさん入っていて満足です。

 

大葉が入っているのがいいアクセントになってます。

らくたろうが自宅で再現した時は大葉を忘れていました。

 

山葵も醤油も初めからかかっています。

でも、その具合もいい感じです。

 

こちらの「イカ丼」は混ぜない方が美味しいです。

最初訪問時は思わず混ぜてしまいちょっと残念な気持ちになりました。

 

混ぜずにごはんの上にとろろに隠れたイカをそのままお箸ですくって頂きます。

今日も美味しいです。

前回いまいちだった印象のかずっちさんも「今日のイカ丼美味しい」って絶賛です。

 

よかったよかった

 

でも、会計時に1800円ですって言われてビックリ。

前回は1600円でした。

10月から値上げしたみたいです。

なんだからくたろうのお気に入りのお店は値上げブームなんでしょうかね。

イカがあまり取れないらしいんです。

今年は去年よりはいい感じだと思ってますが、釣りとは違うんですかね。。。

 

f:id:RAKu:20181028232701j:plainお腹が一杯になったので、次の目的に向かいます。

ドライブインよしだ』さんからは30分強です。

 

f:id:RAKu:20181029212916j:plain

目的地近くで目の前を人影が走ります。

人影ではなく、、、お猿さんでした。

 

f:id:RAKu:20181029212938j:plain

海が見えてすぐに目的地に到着です.。


f:id:RAKu:20181028232709j:plain

『虹岳島温泉』に到着です。『こがしまおんせん』と読みます。

最初、門をくぐって駐輪しようとしたのですが、門の外に止めて下さいと言われてそそくさと移動しました。

 

前回は大丈夫だったのに・・・

 

f:id:RAKu:20181028232726j:plain

藁ぶきの屋根が見事な門です。

 

f:id:RAKu:20181028232741j:plain

すぐそこは海です。

 

f:id:RAKu:20181028232757j:plain

前はこの辺にBIKE並べました。。。

 

f:id:RAKu:20181028232831j:plain

受付の横では信楽焼がお出迎えしてくれます。

 

f:id:RAKu:20181028232840j:plain

薄暗い施設内に光々と光る提灯に目が行きます。

「日本秘湯を守る会」の会員さんです。

 

f:id:RAKu:20181028232901j:plain

露天風呂には蓋がしてあります。

自分で開けて入ります。

 

f:id:RAKu:20181028232926j:plain

この石燈籠の向こうは海が見えます。

 

f:id:RAKu:20181028232937j:plain

こんな感じです。

以前は草の高さが低くて湯船からも海が見えたような記憶があります。

 

f:id:RAKu:20181028232948j:plain

大きな内風呂もあります。

風景もそのまま見えます。

 

露天風呂がお庭の一部みたいに見えます。

本当にいい景色です。

 

他にお客さんがおらず貸し切り状態なのでカメラを持ち込んでやりたい放題です。

 

おしよさんとかずっちさんは1000円の元を取るんだと頑張っておられます(笑)。

 

f:id:RAKu:20181028233003j:plain

観光船が近づいてきました。

乗っている人がよく見えます。ということは、、、向こうからも丸見えですよね。。。

 

女風呂も同じ構造のはずです。

丸見えです。大丈夫でしょうかね。

 

f:id:RAKu:20181028233017j:plain

お風呂を上がって休憩します。

ビールが超絶美味しそうです。

 

いまは我慢我慢です

 

全体的に結構なお値段です。価格も秘湯価格?なんでしょうか(笑)

 

f:id:RAKu:20181028233027j:plain

家族風呂もあります。かなりこじんまりとした印象です。

こんなところを利用しなくても、貸し切り状態なんですが・・・

 

f:id:RAKu:20181028233041j:plain

こちらではお食事も食べれます。

イカ丼で満腹な我々には関係ありませんが、食堂に向かう途中のお部屋のインテリアが雰囲気が合ってよい感じです。

 

f:id:RAKu:20181028233049j:plain

露天風呂からみた絶景が同じく展開しています。

この風景を見ながらのお食事はお洒落ですね。

 

f:id:RAKu:20181028233105j:plain

これは、記念写真を撮れと言わんばかりのソファーに座って記念写真です。

今回の目的はグルメ&温泉ツーリングです。シーパンとライトな革ジャンと軽装で走りました。

 

温泉で温まってなんだか眠たくなってきました。。。

ヨロヨロと来た道を帰ります。

福井ループ橋は通らず近道します。

 

f:id:RAKu:20181028233120j:plain

一気に美山まで帰ってきました。

イベントは撤収し始めています。

 

かずっちさんは当然のようにジェラードを握りしめています。

らくたろうもジェラード狙っていましたが、ちょっと寒くなて来たので我慢しました。

 

ちょっと遠回りして園部まで行ってもらいガソリン補給です。

3ℓも入れれば帰宅可能だとたかをくくっていたのですが、走り出してすぐにFullマークが点灯しビビりました。。。

 

暗くなる前に無事帰宅できました。

最近は暗くなるのが早いですね。陽が沈むと急に寒くなるので良かったです。 

 

帰宅後にタイヤチェックです。

5月にタイヤ交換してから5371km走っています。

スーパーコルサにしてはよくもちました。

目標としていた5000kmを越えてくれました。。。

f:id:RAKu:20181028233130j:plain

フロントタイヤの一部については溝がもうないです。

完全に倒し込まないビビりスタイルなのでフロントは同じところをヘビーに使っています。

 

f:id:RAKu:20181028233142j:plain

リアタイヤはもうちょっと持ちそうです。

今日みたいなツーリングペースではまだ大丈夫そうですが、快走ツーリングにお邪魔するとしたらこれではダメかもしれません。。。

 

お疲れ様でした。

さぁ次はどのタイヤにしようかな???

 

 【DETA】

f:id:RAKu:20181030000200p:plain

走行距離 :321km

 

ドライブインよしだ

イカ丼セット:1800円

 

虹岳島温泉

入湯料   :1000円

 

美山ふれあい広場

缶コーヒー :130円