らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋 裕』 ~ミシュラン取得からちょっと落ち着きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週は忙しかったです。

いや、普通でしょうか。

それまでが低調だったのですっかり体がなまってしまったのかもしれません。。。

 

昨日『らーめん大』さんで元気玉で元気をもらったらくたろうです。

でも21日の健康診断に向けて禁酒と減麺をしていた反動でしょうか、今週はラーメン三昧です。

 

月曜日:一盌 清右衛門

火曜日:風来房

水曜日:おにぎり

木曜日:らーめん大

 

あっ、ほとんどラーメンでした。。。

水曜日はご飯に出る時間がなかったんです。

 

それでも今日も美味しいラーメンにありつきたい衝動が走ります。。。

とくれば、、、2016年2017年とミシュランビブグルマンを受賞され、2018年は移転の為受賞されませんでしたが、2019年は見事に移転してもビブグルマンに選出されました『麺屋 裕』さんを目指します。移転前は京都市内でしかも星付き蕎麦屋さんのちかくでミシュランの目にとまる機会もあったのでしょうが、移転先は山を越えた山科です。山科でミシュランGETは初快挙です。素晴らしいです。

 

おめでとうを言いたくて狙っていたのですが、行列ができていて近寄れませんでした。

近くで再出発された盟友の『つけ麺 夢人』さんも同じく行列で近寄れません。

 

ところが、今日は『夢人』さんも行列がありません。

オープン時より麺もスープも変わっているとの情報が入っているので、思わず引き込まれそうになりますがそこは初心貫徹。『麺屋 裕』さんを目指します。

 

『麺屋 裕』さんの前を通過します。

何回かこのパターンで行列を見て断念しています。

時間は13:30普段なら大丈夫なのですが、最近はこの時間帯でも外待ちありでした。

先週も断念パターンでした。。。

今日は、、、外待ちはありません。

 

ラッキー

 

車を停めてお店に向かいます。

中待ちは1組2名さんです。

さすがに空席はありませんね。

 

すぐに奥さんがオーダーを聞きに来られます。

1ヶ月ぶりの裕さんはやはりコレ

f:id:RAKu:20181027085426j:plain

「らーめん醤油」

すぐに席が空きます。

するとすぐにラーメンがきます。

高松店主がラーメンを提供しに来てくれましたので、ミシュラン受賞おめでとうございます!」とお祝いを言うと、「来年は辞退しようと思っています」と返事があり驚きました。

 

なんと!二条城で行われた受賞式の際にお店の名前を間違えられたそうです。

「MENYA HIRO」なのに「MENYA YUU」って呼ばれたそうです。

それはいけませんね。

ミシュラン側もあまりにも当たり前すぎて司会者に念押ししていなかったんでしょうか。

でも、「麺屋 祐」では他のお店になってしまいます。

移転する際にもミシュランでビブグルマンじゃなくて☆を狙えるお店を目指したいって熱く語っておられた店主です。

残念なお気持ちもひとしおでしょう。

 

それはそれで、単純にラーメンを楽しみましょう。

f:id:RAKu:20181027101327j:plain

久しぶりですが、ビジュアルは変わりません。

一瞬で『麺屋 裕』さんのラーメンと分かる変わらない顔ですね。

 

スープを頂きます

淡海地鶏の鶏油が見事に醤油タレにマッチングしています。

醤油が立っておらず、鶏油の配分も最高ですね。

美味しいです。

 

麺を頂きます

自家製の細麺は、少しお出汁を吸って黒くなっています。

それがまた美味しいです。

すこし柔らかいので麺硬ばかり食べている人には物足りないかもしれませんが、らくたろうにはちょうどいい感じ。

 

鶏チャーシューを頂きます

燻製が良く薫っていた鶏チャーシューですが、今回のはほんのりと薫ります。

半生のフワフワが好きののですが、フワフワとパサパサの間、フワパサ?って感じです。悪くありません。

 

豚チャーシューを頂きます

これは何も言うことありません。

塩っ気の具合と言い味と言い、いつもの美味しいチャーシューです。

贅沢を言えば、昔お得意だった柚子胡椒を真ん中に仕込んだVer.が食べたいのですが、手間がかかり過ぎるので復活は難しいでしょう。。。

f:id:RAKu:20181027103754j:plain

 

麺が1口残っている間に「替え玉」コールを行います。

待っている間に姫竹を堪能します。

今日のはしっかり炙ってあって柔らかくて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181027104218j:plain

「替え玉」が登場です。

醤油タレがかかっておりそのままでも美味しそう。

それを丼にダイブさせます。

 

最初の麺と違って替え玉の麺は少し硬く感じます。

これなら麺硬好きの方々も納得できると思いますよ。

らくたろうはやはりちょっとお出汁を吸っていて味がする方が好きです。

でも、替え玉は小麦の香りがグッと入ってきます。

麺の味がストレートに入ってきます。

噛み応えもあります。

純粋に麺を楽しみます。

 

いつも思うのですが、これだけ差が出るのは何故なんでしょうか?

裕さんはラーメンの提供時間は短く、伸びている時間はないと思います。

以前はそう思っていて、ちょっとスープに浸していたりもしたのですがあまり変化はありませんでした。。。

では、温度の違いでしょうか???

答えは分かりません。

でも、1回で2度美味しいのは間違いありませんです。

 

いや~美味しいです

 

いつも裏切らないこの美味しいラーメンはミシュランに認められるだけはありますね。

是非☆を目指して欲しいと思うのですが、個人的には辞退して頂けるのは嬉しいです。

なぜなら・・・繁盛するのは良いのですが行列が長いとランチとしては致命的、食べたいときに食べられないのは残念すぎます。

特に山科まで来てしまうと営業ルート上に代替えランチが無くなってしまいます。

 

美味しいものを労せずして頂こうというのは贅沢な願いです。

またお邪魔します。

 

ご馳走さまでした!