らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~限定の元気玉、実質最後の1杯をGETできました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨晩は月が綺麗でしたね。

お仕事中に車を停めて思わずパチリ

でも、EOS-M君装着しているレンズは22mmのパンケーキレンズ

ラーメンを近距離で撮るのには向いていますが、月みたいな遠いものを綺麗に撮影するのは難しい

f:id:RAKu:20181025223230j:plain

RAW現像してだいぶ頑張ってみました。

如何でしょうか?

 

さて、今日は午前と午後の客先が車で1時間以上離れています。

ちょっと早いのですが、ルート上にあるラーメン屋さんを頭の中で検索します。

 

そういえば限定で美味しそうなラーメンがあったなぁ

 

でも、昨日のFBでラスト3杯ってコメントもあり、なかば諦めながらお店に向かいます。。。

f:id:RAKu:20181025230731j:plain

入店して一言

 

残ってますか?

 

すると店長

 

あるよ!

 

じゃなくて、「ありますよ🎵」との返事が返ってきます。

 

超ラッキー

 

です。

実は、取り置き予約が1杯キャンセルになったとのこと。

念のため聞いといてよかったです。

 

時間が早かったため1番客でした。

お陰様で久しぶりだったのですが松田店長と色々お話しできてうれしかったです。

覚えて頂いてありがとうございます🎵

 

f:id:RAKu:20181025231325j:plain

元気玉らーめん」の登場です。

店長曰く、丼みたいなラーメンにしてみたかった。

とのこと。

丼の淵からどんだけ盛ってみせれるかをしたかったんだそうです。

 

お見事です

 

すごく盛られています。

f:id:RAKu:20181025231620j:plain

このラーメンの上部を飾っているのは豚キムチです。

ただの豚キムチではありませんよ。

豚トロをふんだんに使った豚キムチです。

しかも、キムチに対して豚トロの量が半端ないです。

キムチの白菜は探さないと見えない程です。

それでも、6kg~7kgのキムチを使われたみたいで店長自ら「うちは焼肉屋か!」って思ったらしいです(笑)

 

f:id:RAKu:20181025232009j:plain

味付けは濃いです。

肉を掻き分けてレンゲでスープをすすると、久しぶりな醤優の味が広がります。

そういえば、Fujiもこんな感じの味でした。

最近は限定もしくは黒にんにくでしたので、久しぶりに強烈なジャンキーを味わいました。

 

ちょっと真ん中の生卵を割って混ぜます。

すると、味がマイルドへ変化します。

 

感心しながら、別添えの生卵を溶いてお肉を浸してすき焼き風に頂きます。

 

う・うまい・・・

 

ジャンキーさが引っ込んでなんとまろやかな味わいになるのでしょう。

ちょっと直接に戻ってみます。。。

 

ジャンキーだ!!!

 

さらに、別添えの刻み生姜を入れてみます。

すると、、、

 

超うまい

 

になりました。

即全投入です。

 

溶き卵に混ぜたり・・・混ぜなかったり・・・

スープに混ぜてみたり・・・

 

美味しい変化を存分に楽しんでいると・・・

 

麺が残っていません。。。

見えない底からキムチの端切れをすくって名残を惜しみます。

とても寂しいです。幸せな気分が終わっていまいます。

 

この豚キムチを卵で頂くなんてことが考え付く松田店長は本当に天才ですね😉

改めて脱帽です。感謝です。感激です。

 

f:id:RAKu:20181025233838j:plain

 

スープをレンゲですくってさらに名残を惜しみます。

が、やはり濃いです。

 

この残ったスープで白菜やキノコを煮込んで鍋にしたら美味しいだろうなぁ

 

タッパーが無いのが悔やまれます。

それくらい濃厚なスープです。

でも、塩分も高そうで、、、高血圧治療中のらくたろうはそこそこで断念です。

 

ご馳走さまでした

 

取り置き分が1杯残っているものの、実質最後の1杯をGETできて最高でした。

あとから店長より「豚トロつけ麺」も近々復活させるとのことです。

健康診断も終わったことだし、また『らーめん大』さん行脚が復活しそうです(笑)