らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『風来房』~いつも期待を裏切らないハズでしたが・・・~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

一雨ごとに秋が深まっていきますね。

この前まで暑い暑いって言ってましたが、すぐに寒くなりそうな気配です。

昨日訪問した『一盌 清右衛門』さんでも秋のかわいい演出がありました。

f:id:RAKu:20181023223332j:plain

 

ついこの間までゆるゆるだったらくたろうの仕事もだんだん加速して忙しくなりつつあります。

 

そんな忙しさの合間がお昼にできました。。。

ラーメンチャンスです。

ここは、行列覚悟で行列店に突入です。

なにせ、日曜日は健康診断の後ようやく堂々とラーメンを食べられるようになり意気揚々とラーメン店を巡ったのですがどこも行列で諦めました。。。

最後は枚方の『麺麓』さんまで行ったのに・・・行列に心折れました。。。

f:id:RAKu:20181023223122j:plain

そこで訪問したのが『風来房』さんです。

夏のあいだは夏季限定数量限定の「青龍」で賑わっているのであえて訪問していなかったのですが、もうそろそろ大丈夫かな?って覗いてみます。

12:30のゴールデンタイムですが、ちょうど駐車場が空きました。

 

ラッキーです

 

お店の前には2名の外待ちです。

このお店は壁際に中待ちが並ぶので30分ほどの待ち時間とみます。

実際は20分ほどで着席できました。

f:id:RAKu:20181023224757j:plain

[2016年11月24日撮影]

メニューはずっと変わりません。

らくたろうも、決まっています。

 

f:id:RAKu:20181023224949j:plain

「白虎」の温盛りです。

ちょっと寒くなってきたので温盛りにしてみました。

f:id:RAKu:20181023225825j:plain

ところが、つけ汁がとても熱く冷盛りにすれば良かったかもしれません。

しかも、辛さがマイルドです。

 

坦坦つけ麺と云いつつ元々「白虎」「玄武」はそんなに辛くはありません。

なので以前、辛いのが苦手なのに調子に乗って「白虎」一辛にしたら、とても辛かったです。。。

それでもいつもは辛さが舌に残るんですが、今日はそんなことはありません。

底にある挽肉の層がちゃんと回っていないからかもと思ってグルグルかき混ぜますが、余計マイルドになっちゃいました。。。

しかも、挽肉も少ないような・・・いつもはゴロゴロと麺にまとわりつくのですが、今日の量はなんだか残念な感じです。

 

f:id:RAKu:20181023225811j:plain

細麺がツルツル入って行くのはいつものこと。

でも温盛りなのでちょっとくっつき気味です。

それはいつものこと。

f:id:RAKu:20181023230055j:plain

麺を撮ってみましたが、まだまだ修行が足りませぬ。。。

ピンボケボケで失礼いたしました。。。

 

麺が全部つけ汁に移したタイミングですかさず替え玉をお願いします。

f:id:RAKu:20181023230216j:plain

今日は、温盛り→冷盛りのパターンにしてみました。

冷盛りです。

1杯目での提供は丼も冷やしておられますが、今回は違います。

しかも、そんなに冷えてない。

ぬるいつけ汁とぬるい麺

残念過ぎる。。。

 

今日はほんとにあきませんねぇ。

それでもスルっと完食です。

美味しいですよ!美味しいんです!

 

でも、もっと感動が欲しい!!!

 

らくたろうのこちらのお店に対する期待感がハードルを上げているのでしょうか???

それでもいつも裏切らないんですがねぇ。

まぁ、次回癒してもらいましょう。。。

 

もしかしたら、らくたろうの舌がバカ舌になっているのかもしれません。。。

昨日頂いた「京醤油らぁ麺」も感動が足りないと感じました。。。

f:id:RAKu:20181023231207j:plain

美味しいのは美味しかったのですが、、、

 

今は限定の「ゆず塩」に気合を入れられているからかな?なーんて単純に思っていたのですが、、、バカ舌具合が重症なのかもしれません。。。

 

明日はどこで確かめましょうかね???