らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『一盌 清右衛門』 ~お気に入りのお店の限定新作ラーメンを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週の水曜日から『一盌 清右衛門』さんのTwitterで限定ラーメンの告知をされています。そのラーメンは「ゆず塩」です。

メニューには載せずに「ゆず塩」って注文したら作って頂けます。

 

そういえば大将が広島の災害のニュースを見て、「広島産の柚子は最高だけど今年の収穫はどうなるんやろう」と心配されておられるのを聞いていました。

 

なるほど、これを狙っていたのか!

 

妙に納得しながら、時間が取れずに食べに行けてませんでした。

最近、ラーメン屋さんの限定ラーメンは定数が出てしまったら終わりなので、昨日のTwitter「ゆず塩」完売のお知らせを見て、今回はダメかなぁと残念に思っていたら、、、なんと、今日のTwitterでも「ゆず塩」告知ありました!!!

 

早速、お昼の時間で訪問します。

f:id:RAKu:20181015231148j:plain

この写真を撮っていると、お店の中から大将が声を掛けてくれました。

「まいど~、いらっしゃーい」

 

11:30とまだ早いため、お客さんはおられません。

「ゆず塩」食べにきたよ!

と言うと、大将「えぇの出来たよ!」と二日酔い気味にも関わらず上機嫌です。

 

広島産はGETできず、高知産の柚子とのことです。

それでも水々ものを見つけられたみたいです。

f:id:RAKu:20181015232543j:plain

 

麺に柚子の香りと味を沁み込ませるため、スープの温度にも工夫をされているとのこと。

まるで柚子風呂を彷彿させると言っておられます。

f:id:RAKu:20181015232609j:plain

1杯ごとに皮を剥いて刻みます。

手が込んでいます。

 

f:id:RAKu:20181015232950j:plain

「ゆず塩」が登場です。

柚子の香りを優先するためか、いつも中央に陣取っているチャーシューが丼の淵に控えています。

ネギも端っこですね。

 

f:id:RAKu:20181015233215j:plain

このラーメンは柚子が主役です。

それと、、、柚子の味が沁み込んだ麺が主役です。

とは大将の談。

 

f:id:RAKu:20181015233314j:plain

らくたろうが麺を大盛りでお願いしたので、それに負けないように柚子も多めにしてくれています。

 

f:id:RAKu:20181015233156j:plain

スープを一口頂きます。

もう、柚子の香りが素晴らしいです。

いや、口を付ける前から柚子の香りがします。

 

ここまでは出来て普通とは大将の談です。

 

f:id:RAKu:20181015233424j:plain

満を持して麺を頂きます。

 

これは、、、

 

まるで麺そのものを柚子麺にしたの?って思うくらい柚子の香りと味を引き上げます。

いや、、、麺そのものが柚子を吸っています。。。

 

ゆずがたまらない

 

なんと清々しい口当たりでしょうか!!!

大将もこの塩スープには柚子が合うと確信はされていましたが、計算通りの味に仕上げられたとのこと。

f:id:RAKu:20181015233156j:plain

柚子に溺れていると、ネギゾーンに入るとシャキシャキしたネギの美味しさが感じられます。

「極 塩らぁ麺」では感じなかったネギの感じです。

柚子のためにネギが引き立っています。ネギが入ると柚子がさっと5歩ほど下がるんですね。

 

胡麻もより感じます。

柚子からの変化が楽しいです。

 

伊賀のもち豚チャーシューも相変わらず脂身が甘く美味しいです。

 

そして、、、柚子麺に帰ってきます。

大盛にしていて良かったです。

これだけ柚子の香りと味が麺に沁み込むとは、、、さすが割烹出身の大将の技が光ります。

「極 塩らぁ麺」「香辛 味噌らぁ麺」に使用しておられる麺と同じ麺とは思えない程、柚子感が凄いです。

 

ご馳走さまでした

 

やってはいけない完汁です。

でも、横で大将が「うちのスープは完飲しても体に悪いものは入っていないから大丈夫」と言っておられます。

いや~、大将が自画自賛されるだけあってかなりの出来具合です。

 

水々しい柚子が入手できる限り提供したいと言っておられますので、お早めに「ゆず塩」って大将に言って見て下さい。