らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【8月16日】『麺屋 裕』~またまたブラッシュアップされたらーめん醤油に舌鼓です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

相変わらず暑い日が続く8月のことです。

冷たいラーメンが食べたいところですが、昨日食べた醤油に触発されてらくたろうのお気に入りの醤油が食べたくなりました。

 

向かった先は、『麺屋 裕』さんです。

f:id:RAKu:20181010221643j:plain

[8月26日撮影]

お盆休みを利用して食べにこられる人で店は賑わっています。

最近、こちらではお任せでメニュー外のラーメンを食べさせてくれていました。

一応お任せできるか聞いてみますが、この日は用意できないとのこと。

 

では、醤油を!

 

お願いします。

 

f:id:RAKu:20181009224225j:plain

最近は、高松店主とお話しすることが多く、ちゃんとラーメンの写真を撮っていなかったです。

この日は、満席のためカウンターの端の方です。

そうなると、ちょっとゆっくり撮影出来ちゃったりしますね。

 

f:id:RAKu:20181009224236j:plain

久しぶりにドロ写してみました。

当然、椅子の上には立ちませんよ。

カメラを真上に持って行くだけ。

あとは、とても心配ですがEOS-Mくんのオートフォーカス頼みです。

 

f:id:RAKu:20181009224246j:plain

最近不調のオートフォーカスですが、この日はバッチリピントが合ってます。

麺に醤油が染みている感じも分かりますでしょうか???

 

久しぶりの醤油は、またまた贅沢に鶏油の層ができています。

ちょっと前までは鶏油の層がちょっと薄くなってました。

淡海地鶏の鶏油がちょっと主張し過ぎてるかなって思っていたので、鶏油の層が薄い方が醤油感がいいなぁって思ってました。

 

ところが、今回は醤油感はそのままに淡海地鶏の鶏油がいい感じで攻めてきます。

 

また攻めてますねぇ

 

しばらく食べていないと、すぐに味をブラッシュアップさせていく高松店主です。

美味しいです。

淡海地鶏の鶏油の美味しさをとても美味しく醤油に溶け込ませておられます。

 

油断できないねぇ

 

いつも不思議なのですが、1杯目には醤油の出汁が麺に沁み込んでいます。

素早く提供されるので、そんなに時間はかけておられないハズなんですが、しっかりと麺に出汁が染みています。

 

そんな麺も好きなんです。。。

 

自家製の細麺がツルツルと非常に良い口当たりで口に入って行きます。

麺が無くなるまで一瞬です。

当然のごとく、替え玉をコールです。

 

f:id:RAKu:20181009224255j:plain

替え玉の提供も非常に素早いです。

この日のネギはシャキシャキでとても美味しかったです。

 

この替え玉を丼に放り混むんですが、替え玉はなかなかスープと馴染みません。

でも、1杯目とは逆に麺そのものの味が楽しめます。

それでも頑張って出汁とクルクル混ぜて馴染ませます。

 

それでも1杯目ほど醤油の色は溶け込みません。

温度が影響しているのでしょうか???

本当に不思議です。

 

そんなことを考えながらもすぐに完食でGAME OVERです。

 

ご馳走さまでした

 

このしあわせ感がお店を出ても、車を出しても続くのがいいですね。

またお邪魔しましょう!

 

 【追記】

祝!ビブグルマン2019受賞

おめでとうございます!

これでまた行列必至ですね。。。