らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 【8月11日】『うを亀』『朝日堂』 ~8月は3週連続美山周辺で朝練です。第一弾~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近は週末になると台風が来て天気が悪くなるパターンが続いてますね。

そうなるとBIKEで遊びに行けなく、ストレスが溜まるらくたろうです。

 

8月は3週連続美山から北へ朝練に行けました。

暑いので朝走り、お昼には解散です。

 

【8月11日】

f:id:RAKu:20181007203110j:plain

この日は、久しぶりにCBR1000RRのテル吉さんが参戦です。

以前に数回走ったことがあります。

 

f:id:RAKu:20181007203228j:plain

この日は天気が良く、暑かったです。

 

f:id:RAKu:20181007203312j:plain

まずは、美山までひとっ走りです。

いつものコースは、日吉ダム手前で大雨のための土砂崩れで通行止めになっているので迂回します。

その辺はさすが地元のおしよさん、いいコースをご存知です。

 

ただ、162号線カモノセキャビンから北側は荒れていました。

CBR1000Rのテル吉さんはまだまだビビりポジションでリーンアウト。ブレーキングも体重移動もなくそうとう危ない走りです。本人曰く「こわいこわい」とのことですが、しっかりタイヤを地面に押し付ける行為をしないと余計怖いですよ。

ちょっとコツだけ教えてあげました。。。

 

f:id:RAKu:20181007203934j:plain

駐車中のBIKEに跨ってポジションをレクチャーです。

なんだかその行為自体が高校生っぽくて笑えてきました。

教室の椅子でハングオンして遊んでいたものです。

 

f:id:RAKu:20181007204120j:plain

美山からは名田庄をPASSして福井ループ橋のルートを快走です。

タイヤが新品なおしよさんは絶好調です。

「楽し~~~」って声がインカムに入って逃げて行かれます。

 

ループ橋の先の信号でテル吉さんを待ってます。

おしよさんタバコ1本程度で無事合流です。

 

以前はそこから和田高浜まで行って喫茶店でモーニングってパターンでしたが、最近のお気に入りのコースは、左折して府道1号線を通って国道27号線までクルージングします。

27号線からそれて大野ダム公園まで走ります。

f:id:RAKu:20181007205047j:plain

大野ダム公園の入り口で休憩します。

暑すぎますので日陰で涼みます。

 

f:id:RAKu:20181007205927j:plain

木々の緑が痛いほど目に焼き付きます。

 

このルートは新鮮で楽しいです。

 

それから日吉まで走り、ダム横の道を走ります。

通行止めになっているので、スプリングスひよしから走ると走行車両が少なく走り易いです。一部石が浮いている場所がありますが、そこさえ注意すれば走り放題。。。

2本程度遊んでみます。

f:id:RAKu:20181007211814j:plain

おしよさんの「楽し~~~」が炸裂して、じわじわ離れていきます。

ミシュランのパワーエボがマッチしたみたいです。

 

そんなんしてたらお昼前になっていました。

 

いかんいかん、早くしないと行列ができてしまいます

 

もうちょっと遊びたいですが、2本で切り上げます。

向かった先は園部にある『うを亀』さんです。

f:id:RAKu:20181007210417j:plain

11:50に到着です。

まだウェイティングはかかっていませんでしたが、ギリギリでした。

らくたろう一行の後はウェイティングになりました。

 

f:id:RAKu:20181007210156j:plain

初めてのカウンターです。

寿司ネタが美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20181007210210j:plain

この日のつけ麺のつけ汁の内容です。

最近2行でしたので、この日はシンプルですね。

でも、相変わらず高級魚がふんだんに入っています。

 

f:id:RAKu:20181007210244j:plainらくたろうは京都ラーメン部の情報よりこの日は初めて「つけ麺天丼セット」に挑戦です。

海鮮丼のセットもいいのですが、前回は海鮮丼が美味し過ぎてせっかく魚介盛りだくさんのつけ汁の味が薄まって感じてしまったので、今回はミニ海鮮丼は回避してみます。

 

f:id:RAKu:20181007210258j:plain

先ほどの高級魚のエキスがぎゅぎゅっと詰まったつけ汁です。

見ただけでよだれが出てきます。

 

f:id:RAKu:20181007210311j:plain

ミニ天丼もむちゃくちゃ美味しそうです。

特に旬のキスの天ぷらが最高でした。

 

f:id:RAKu:20181007210324j:plain

つけ麺を堪能した後は割スープを頂きます。

このスープもそのまま頂けるほど美味しいです。

 

f:id:RAKu:20181007210347j:plain

天丼の空いた器に割って頂きます。

とても美味しいです。

 

ご馳走さまでした

 

つけ麺の天丼セットは、京都ラーメン部員でないとあまり知られていないみたいです。

店主より、部員さんですか?と聞かれてそうーなんですとお答えします。

最近ちょこちょこBIKEで来ていたのでチェックされていたみたいです。

 

またお邪魔します

 

かずっちさんはいないのですが、この日は食後のデザートを頂きにちょっくら走ります。集合しているコンビニの近くに名物ソフトクリームがある情報を仕入れておしよさんに連れて行ってもらいました。

 

f:id:RAKu:20181007210446j:plain

ソフトクリームのうしろに似合わないSSが3台控えます。

 

f:id:RAKu:20181007210458j:plain

そう、連れて行ってもらったのは『朝日堂』さんです。

こちらは和菓子屋さんですが、ソフトクリームも販売されています。

 

f:id:RAKu:20181007210526j:plain

このボリュームです。

これで350円です。

初めは普通の大きさだったんですが、サービス精神旺盛でどんどん高さが増えていき、逆に今ではカサを下げる訳にはいかなくなったそうです。

DETA版の京都新聞で見つけました。

 

f:id:RAKu:20181007210550j:plain

ただ、お腹がパンパンですので3人でシェアします。

おしよさんのおごりとなりました。

 

ごっつぁんです

 

ここから走り出すときに、グローブが完全に裂けてしまいました。。。

f:id:RAKu:20181007210613j:plain親指の穴は空いていたのですが、付け根の部分は痛いのでもう限界です。

Amazonで同じ品番の新品をGETしてありますので、次回からはおNewのグローブにしましょう。

 

f:id:RAKu:20181007210631j:plain

ガソリンが足りなくなったので、3ℓだけ給油して帰ります。

走行距離:281km