らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

天ぷら屋さんに行く 【9月21日】『平右衛門』~平日しか空いていないレア度の高い天丼屋さんです~

こんにちは、らくたろうです。

 

9月21日は会社の夏休みが1日残っていましたので、平日にイカ釣りに行こうと誘われて、夏休みをとることにしました。なにせ、いま日本海のマイカ釣りは絶好調が続いています。夢の3桁釣果も夢ではありません。

 

必至で木曜日までに仕事を終わらせて、ようやく釣りモードに突入です。朝から釣具屋さんでイカメタルを初め道具を物色しようかと思っている前日の夜にLINEが入ります。。。
「南東の風が10メートル吹きそうなので明日は中止にします。」とのこと。
他の大型船は出船するとの情報も入りますが、10メートルも風が吹いたらイカメタルではイカのあたりなんてぜんぜんわかりません。
さすが『こみなみ丸』さんです。釣りにならなくても船を出してしまえば利益になるのに意識が高いですね。
お連れさんは他の船を物色していますが、『こみなみ丸』さんが釣りにならないって言ってるのにわざわざ渋い釣りをしようとは思いません。

 

時間が空いてしまったのですが、あいにくの雨でひとりぷらりツーリングとうわけにもいきません。

 

せっかくの夏休みで途方に暮れているとあーちゃんからの一言

ゆーたんの中学校で文化発表会してるで!

 

なんと!

 

そんなイベントがあったんですね。

あーちゃんと一緒に見学に行きます。

1,2年生は廊下に展示です。

体育館で3年生が劇を発表しています。

小学生と違って白黒の制服に味気ないなぁと思うらくたろうです。

自分が通っていた時はそんなこと感じなかったんですがね。

 

一回りしてから、あーちゃんと昼食に行きます。

平日しか空いていない美味しい天丼屋さん『平右衛門』さんに向かいます。

f:id:RAKu:20180930233520j:plain

このお店を最初に見つけた頃は、土曜日も空いていましたが人気になり過ぎて土曜日は予約のみになってしまいました。そのうち月曜日もお休みになって火・水・木・金曜日のお昼しか営業されていません。

 

本当にチャンスがないと来れないお店です。

限定のかき揚げ丼が食べたくて頑張った時期もありました。

カリカリ過ぎて食べるのが大変でした。

 

実は8月17日にも覗いたのですが残念ながらお盆休みでした。。。

今日は気合を入れてトップバッターです。

f:id:RAKu:20180930233706j:plain

現在のメニューはシンプルです。

天丼か天とじ丼か、それに季節ごとに限定の丼があります。

 

あーちゃんは「秋の特撰天丼」です。

あーちゃんは以前この特撰に入っている松茸が巻いてある海老天が大好きになっています。

 

らくたろうは「天とじ丼」に初挑戦です。玉子とじ丼が好きならくたろうは、一度これを頂きたいと思いながら注文する時に思い止まっていたのです。

だって、揚げたてのサクサクの天ぷらを卵でべちょべちょにしてしまうのは忍びないです。それくらい揚げたてサクサクが美味しいんです。

でも今回は頑張って注文してみました。

 

f:id:RAKu:20180930234332j:plain

カウンターは正面と左側にあります。

らくたろうはこの左側が好きです。

店主の手元が見れるからです。

招き猫がかわいくて撮ったのですが焦点が合ってませんでした。。。

小麦粉を水で溶きながら綺麗な油に手早く具材を放り込まれていくのはいつ見ても見事です。

 

f:id:RAKu:20180930234756j:plain

あーちゃんの「秋の特撰天丼」が先に登場です。

えのきの天ぷらが特徴的です。

カリカリで超美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180930234803j:plain

ちょっと裏からも撮影します。

正面からでしたらえのきしか写りませんからね。

2本ある海老の天ぷらの上側が松茸で巻いてあります。

あーちゃんが一口くれました!

 

美味しい!!!

 

今年の初松茸です。

 

f:id:RAKu:20180930234812j:plain

らくたろうの「天とじ丼」も到着です。

大盛にしたので凄い盛になってます。

 

f:id:RAKu:20180930234818j:plain

大盛はえのきが2枚です。

 

そうだったっけ?

 

価格も進化していますが、内容も進化していますね!

 

f:id:RAKu:20180930234825j:plain

卵の具合が写らないかな?って回してみましたが、えのきの大迫力に圧されてご飯は見えませんね。

 

さぁ、天とじくんのファッションショーも終了です。

 

頂きます!

 

奥さんが青い取り皿を渡してくれました。

以前はかき揚げの時だけだったんですが、天丼にもだしてくれるようになったんですね。

 

適当に取り皿に移してから丼に取り掛かります。

ふわふわに綴じられた卵が美味しいです。

 

綴じられた天ぷらとカリカリの天ぷらが同居していて、これは超絶美味しいです。

 

最高です!

 

なんで今まで挑戦しなかったんだろうって後悔するくらいです。

カリカリを口に放り込みながら、ふわふわ卵かけご飯をパクつきます。

 

幸せ~

 

これだけの量の天ぷらを食べてるのに全然胃もたれしません。

さすがです。

 

あっという間に丼の中身がなくなりました。

 

ご馳走さまでした

 

美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。

地獄のような日々のストレスも少々解消されたような気がします。

 

家に戻ってきたゆーたんにずるいってブーブー言われましたが我慢します。

ゆーたんは一度も行ったことがないんです。

今度、一緒に行こうね!