らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『KAMONOSE CABIN』 ~猛暑の中レプソル2台と美山に朝練です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週に引き続きド快晴の週末です。

先週はイカメタル疲れで3連休の残りを家で避暑してました。

今週はレプソル乗りのしんちゃんさんと都合が合い、美山経由で日本海まで朝練に行こうとなりました。

 

f:id:RAKu:20180722215228j:plain

3週間ぶりのBIKEです。

前回7月1日より3週間ぶりです。

前回洗車してなかったので、軽く洗車してから出撃です。

 

途中でガソリンを入れて、タイヤの空気圧を調整します。

前2.3kg→2.0kg

後2.6kg→2.2kg

残りのタイヤライフを全開で楽しもう❗ってなセッティングです。

 

到着する寸前に、しんちゃんさんより到着のLINEが、、、

そして、らくたろうが到着してからすぐにレプソルがもう一台到着です。

f:id:RAKu:20180722215736j:plain

突然決まったのにも関わらず、なんと津よりロッシフミさんが駆けつけてくれました。

 

素晴らしい!

 

それぞれ違う場所から集合しているのに、5分以内で全員集合する優秀な皆さんです。

 

取り敢えず、らくたろうか先導していつものコースで美山を目指します。

ところが、日吉ダム横へ至る道が、、、

f:id:RAKu:20180722220042j:plain

通行止

崩土あり

 

です。

仕方がないので、来た道を引き返しR162から再度アプローチするも、、、

 

同じ看板発見!

 

なんと、一周回って元の通行止めの看板まで来てしまいました。。。

 

大変失礼しました!

 

いつも同じコースばかりなので、通行止めには対応できません。。。

それでも、途中までは行けそうなので突破を試みます。

 

すると、、、いつも通っている道がガッツリ土砂崩れの下敷きになってます。

府道50号線から、府道365号線へ迂回し美山を目指します。

途中、道路に水が流れているところでフロントタイヤがズルっと流れます。

 

!!!

 

ビックリしますが、なんとか立て直します。

水だけでなく、その下にドロもあったみたいです。

ブレーキもハンドル操作もしていなのに滑ったらむっちゃ怖いです。。。

 

気を付けていきましょう!!!

 

R162号線に出て、美山を目指します。

狭い道と慣れない道で結構時間がかかってしまいます。。。

 

f:id:RAKu:20180722221606j:plain

なんとか美山ふれあい広場に到着です。

遠回りした感のあるR162でしたが、むかし鯖街道を7Rで激走していたしんちゃんさんにとっては非常に懐かしい道だったみたいです。

 

f:id:RAKu:20180722221803j:plain

朝が早いからなのか、暑いからなのか、BIKEは少ないです。

美山牛乳はまだ開店前です。

 

帰り道に寄ることにしましょう!

 

気を取り直して朝練開始です。

 

堀越峠から名田庄を通過して県道16号線を快走します。

 

久しぶりのBIKEだからでしょうか?

暑いからでしょうか?

 

リズムが悪いです。

後ろからしんちゃんさんの猛追を受けますが、そこは慌てず頑張って逃げます。

でもさすがにしんちゃんは速いですね。

がっつりミラーに大写りです。

 

今日はリヤタイヤの落ち着きが悪いです。ちょっとグニュグニュします。

熱でタレてるのか、空気圧を下げた影響なのかはわかりません。。。

 

しんちゃんに追い立てられながら、ループ橋を走ってなんとか日本海に到着です。

今回の目的地は『シーサイド 高浜』です。

いつもはコンビニなんですが、せっかく鈴鹿から参加して目的地がコンビニじゃ申し訳ないですからね。

f:id:RAKu:20180722222039j:plain

とても暑いです。

こちら側の駐車場からでは海が見えません。

 

f:id:RAKu:20180722222046j:plain

建物はまだ時間が早いためお客さんが全然おられません。

しかも、エアコンが故障中、、、らしいです。 地獄ですね。

 

f:id:RAKu:20180722222055j:plain

建物の間から海の見える方へ出ます。

海側は少し涼しい気が…しま…せん。

日陰に入らないと鬼のように暑いです。

 

f:id:RAKu:20180722222107j:plain

おっさん3人で記念写真です。

海は透明度もあり綺麗です。

 

エアコンの効いてるロードサービス棟を見つけて涼みます。

水分補給をして、体の熱を放出してから再度朝練に戻ります。

 

名田庄からの登りはしんちゃんさんに先頭を譲りパパラッチに専念です。

福井県京都府の境のトンネルで再びらくたろうが先頭に復帰します。

なにせ、ネズミ捕りの可能性がありますからね。

 

すると、峠の終わりしなに道路と反対側に向いて座っている人を発見です。

 

釣りでもしてる?

 

f:id:RAKu:20180722222122j:plain

でも、向こうには何もないよ。

 

何をしてるのかなぁ?

 

f:id:RAKu:20180722222130j:plain

レーダー発見

レーダー発見

 

やっぱりやってましたね“ネズミ捕り”

行きしなは北向きの準備中でしたが、南向きに場所を変えておられます。

 

らくたろうが先頭でよかったです。

 

f:id:RAKu:20180722222136j:plain

しばらく行くと“サイン会場”も発見。

誰も連れ込まれてはいませんでした。

 

その後も暑いのでゆっくりと流します。

 

すると・・・

正面にポリさんが、、、

 

なに!

 

レーダー見逃した???

 

f:id:RAKu:20180722222144j:plain

 

 

 

ドキドキしながら停車します。

そんなには飛ばしてませんが、、、


プラス何キロだったんだろう???

 

 

今日から夏の交通安全週間です。

もしかしてまさかのダブルレーダーか?

 

 

 

ポリさんが寄ってこられます。

f:id:RAKu:20180722222154j:plain

「えー、この先で火事が発生したので少し待ってください」とのこと。

 

な~んだ!

 

ドキドキして損した気分です。

 

f:id:RAKu:20180722222216j:plain

すぐ先に消防車が見えてきます。

火の不始末みたいです。

気を付けないといけませんね。

 

f:id:RAKu:20180722222241j:plain

無事、目的地に到着です。

朝練はこれにて終了です。

 

向こうに見えているのは、、、

f:id:RAKu:20180722222254j:plain

『KAMONOSE CABIN』です。

しんちゃんさんがZX-7Rに乗っていた20年以上前によく来ていたんだそうです。

 

f:id:RAKu:20180722222304j:plain

本当に懐かしんでおられます。

周山街道はよく来られていたらしいです。

 

らくたろうは初訪問です。

お店のことは知ってましたが、なにせ京都からのツーリングだとすぐに着いてしまいますからね。

 

f:id:RAKu:20180722222321j:plain

食事系は昔からカレーのみらしいです。

 

f:id:RAKu:20180722222335j:plain

注文してからマスターが、「最近は山菜セットなんてやってて評判ええよ」って教えてくれました。

 

f:id:RAKu:20180722222345j:plain

山菜セットBになると結構な価格になりますね❗

 

f:id:RAKu:20180722222353j:plain

カレーセットのサラダです。

思ったよりボリュームがありうれしいです。

 

f:id:RAKu:20180722222402j:plain

カレーの並です。

暑くて食欲がないので、中盛でも多いかと思い並にして正解でした。

 

f:id:RAKu:20180722222409j:plain

しんちゃんの中盛りと比較してみます。遠近法であまり差がないように見えます、、、が、結構大きさ違います。

 

カレーのお味はオーソドックスな感じのさらさら系です。

THE喫茶店的な味がします。

 

カレーが出て来る前にお水をたらふく飲んだらくたろうには並みで十分でした。

なにせ、お水が美味しいんです。美味しいお水で作った氷さえも美味しいんです。

 

f:id:RAKu:20180722222426j:plain

食後のアイスコーヒーです。

あまりの暑さにイッキ飲みしたら、マスターのご厚意でお代わりいただいちゃいました。

 

f:id:RAKu:20180722222442j:plain

コーヒーにはクッキーがつきます。

KAMONOSE CABINのロゴがちっちゃく刻印されておりかわいいです。

 

f:id:RAKu:20180722222500j:plain

食後にちょっと川まで降りていくしんちゃんさんです。

「昔は川の水の温度もむちゃくちゃ低く、10分手を入れれたら珈琲サービスしてあげるって言ってたほどだけど、今は泳げるくらいに温度が上がってしまった」とマスターが言ってたのを検証されてます。

 

f:id:RAKu:20180722222542j:plain

美山ふれあい広場まで移動します。

 

f:id:RAKu:20180722222518j:plain

らしんちゃんさんは目の前のガソリンスタンドで給油TIMEです。

 

f:id:RAKu:20180722222634j:plain

なんと!

食後、仕事のTELが入り待たせたことのお詫びにロッシフミさんがジェラードを奢ってくれます。

 

店員さんにおすすめを聞いたらキャラメル系をお薦めされます。

 

暑いがな!

 

スッキリしたのはどれ?と、質問を変えます。

 

すると「ヨーグルト系がさっぱりしてますよ」とのこと。

 

f:id:RAKu:20180722222640j:plain

では、ヨーグルトのブルーベリーを頂きます。

 

さっぱりしていて美味しいです。(そのまんま!)

 

f:id:RAKu:20180722222650j:plain

しんちゃんさんは美山牛乳です。

「俺が来てた頃はジェラードなんてなかった」そうです。

 

f:id:RAKu:20180722222659j:plain

今日はこの時間でもBIKEは閑散としています。

 

暑いんでしょう。

 

針テラスによく行くお二人としては、BIKEの台数が少ないように思われるでしょうね。

 

f:id:RAKu:20180722222708j:plain

DUCATIが並んで行ったり来たりしています。端っこでDUCATI京都さんが試乗会をされています。

興味ありますが、今日はホスト役なのでおとなしくしておきます。

 

お昼を回り、気温は上昇する一方です。

おとなしく帰路につきます。

 

お二人は京都縦貫道で大阪を目指されます。

 

らくたろうは下道でえっちらほっちら走ります。

 

お疲れ様でした

 

帰ってちょっとしたら、頭がクラクラしてきました。

皆さん、熱中症に気を付けて楽しみましょう。

 

【DETA】

f:id:RAKu:20180724210542p:plain

走行距離:270km

平均燃費:15.5km/ℓ

 

美山ふれあい広場

うめ吉  130円

 

シーサイド高浜

お茶   160円

 

KAMONOSE CABIN

カレーセット 950円

 

美山ふれあい広場

ジェラード おごり!