らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

とんかつ屋さんに行く 『おくだ』 ~さっぱりとした夏バテ防止のとんかつでした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日、ワールドカップで日本代表が本戦進出を決めました!

 

祝!本選突破

 

なんですが、、、

内容はお粗末でしたね。

前半こそは頑張りを見せてくれてました。

後半は、、、

特に、長谷部が入ってからは、、、

負けてるチームがセーフティーなんて、、、

 

TVを2画面にして両方の試合を同時に見ていると、その違いが浮き彫りになり余計もやもやしました。

そんなセコイことしないと本戦に行けないとは、、、でもそうなんでしょう。

目の前で戦う相手のポーランドにも大変失礼でしょう!

なんと、そんなセコイことをしている間に、勇気を持って攻め続けるセネガルが追いついたらいいのになんて判官びいきな一面を持っていたらくたろうです。

 

そんな今時分なネタも入れつつ、仕事先で不当な扱いを受けブログを更新する力すらも失っていたらくたろうです。

今週は、食欲もわかず睡眠も充分に取れず、、、お昼も火曜日木曜日は食べる気にならず抜いています。水曜日もコンビニでパンをお腹に放り込むだけ。。。

 

さらに今朝出勤したら、AM2:50にメールで4月からの新価格交渉が妥結したので今月中に差額の値引き伝票を入れて欲しいとあります。

 

今月中って、今日しかないじゃん💢💢💢

 

しかも、確認すると値引き内容が間違いだらけで同じ商品でも価格が違うといったでたらめな相手から添付されてきたDETAを、自分のDETAと1点ずつ照合していく作業にうんざりです。

 

そんならくたろうを見かねてメガネ船長さんがランチに誘ってくれました。

 

美味しいもの食べて元気を出そう!

 

向かった先は、会社の近くでよく行列を見かける『とんかつ おくだ』さんです。

f:id:RAKu:20180629223214j:plain

12時前でしたので、まだ行列は出来ておらず、ラッキーです。

 

らくたろうは初訪問です。

メガネ船長は何回か訪問しているらしいです。

 

f:id:RAKu:20180629223321j:plain

メニューを見ると、かつ丼が中心です。

カツ定食は???

ビーフカツは1750円です。これはビジネスランチにしては高すぎです。。。

 

最初なので、普通にサクサクのトンカツを試してみたいんですが、、、

何気なくメニューを裏返します。

すると、、、

 

f:id:RAKu:20180629223312j:plain

「ロースかつ定食」が出現です。

ちゃんとあるじゃないですか!

 

やはりこうでなくちゃ

 

カツ定食にもバリエーションがたくさんありますね。

かつ丼にも惹かれますが最近食べましたし、なにせサクサクなとんかつが食べたくなていたので定食狙いです。

 

一番下の「ねり梅カツ定食」に引っ掛かります。

さっぱりしていて美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180629223539j:plain

まずはメガネ船長さんの「かつ丼 並」です。

 

f:id:RAKu:20180629223556j:plain

美味しそうです。

 

かつ丼にしておけば良かったかな?

 

ちょっと後悔です。。。

 

f:id:RAKu:20180629223607j:plain

カツも美味しそうです。

揚げたてサクサクのトンカツを出汁で浸してしまって玉子で綴じてしまう、、、なんて贅沢なんでしょうね。

 

f:id:RAKu:20180629223634j:plain

らくたろうの「ねり梅かつ定食」が登場です。

 

美味しそう!!!

 

さっきの後悔が吹き飛びました。

 

これこれ🎵

 

今日はこんなヤツが食べたかったんです。

 

f:id:RAKu:20180629223715j:plain

トンカツの先っちょから梅がはみ出ています。

 

このちょっとだけが梅ってことはないよね

 

口の中が唾液で満たされるのを感じながら1切れカツを持ち上げます。

 

おっ!

 

これは、、、

 

f:id:RAKu:20180629223724j:plain

梅・梅・梅

 

この瞬間、唾液が弾けました。。。

 

それからはもう夢中です。

ごはんに良く合います。

梅の味は強烈です。

それがサクサク衣とちょうどいいバランスの豚さんと梅が仲良くダイブです。

 

薄い豚肉で梅の果肉をくるんであります。

まるでチーズ豚ミルフィーユトンカツの梅バージョン。

しかし、この梅の圧倒感・存在感・清涼感は絶品です。

 

このブログを書いている今でも、思い出すだけで口の中は唾液で占領されています。

 

また、つけタレもあっさりしていてこのトンカツに良く合っています。

ないバージョンも美味しいので、つけたりつけなかったり交互に楽しみます。

でも、食べ進めるとつけるバージョンの方が美味しく感じていきますね。

 

あっという間にカツが残り1切れになります。

あわててキャベツを食べてみます。

これも、あっさりしていて美味しいです。

同じくポテトサラダも軽くて美味しいです。

 

トンカツを食べたらお腹にドーンと溜まる感じがしますが、このねり梅かつはとてもあっさりしていますね。

 

最後の一切れを名残惜しみながら頂いて終了です。

 

ご馳走さまでした

 

ちょっと元気が出てきました。

メガネ船長さんありがとう。

これで再びPCの前で細かい作業と格闘するパワーが出てきました。