らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大 京都深草店』豚トロトロトロつけ麺 ~何種類もの味が楽しめる贅沢な1杯です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日は夜中じゅうイカメタルしてました。

日曜日はワールドサッカー日本代表をリアルタイムで応援してました。

調子のよいセネガルになんとか同点に喰らい付くドキドキした展開に興奮しました。

 

眠たいです。

寝不足です。

 

Powerが出ないです。

こんな時はエネルギー(ラーメン)をチャージです。

 

向かったのは『らーめん大』さんです。

f:id:RAKu:20180626010031j:plain

今日も開店したての一番客です。

 天気は抜群によく暑いです。

 

f:id:RAKu:20180626010141j:plain

今日は特に限定はないみたいです。

こんなシンプルな看板は初めてかもしれません。

 

本日のメニューは決まっています。

「豚トロトロトロつけ麺」です。

 

このとろろの冷え冷えトロトロつけ汁に、冷たい替え玉をしてみたい!

 

前回に感じた野望です。

そのことを松田店長に伝えると、快く承諾して頂きました。

時間がかかるので早い目に替え玉コールして下さいとの心遣いもとてもうれしいです。

 

f:id:RAKu:20180626010250j:plain

「豚トロトロトロつけ麺」の登場です。最初に大きな器が降臨してきます。

麺量は200gです。限定の時のVer.なら楽勝でしたが、夏レギュラーVer.はお肉がさらにいっぱい乗っているので麺量200gでもなかなかのボリュームです。

 

f:id:RAKu:20180626010302j:plain

今日の豚トロチャーシューは結構増してくれています。普通のチャーシューも京はらくたろう好みの脂多目の柔らかい部分が多く、美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180626010414j:plain

つけ汁です。

相変わらずキンキンに冷えてます。

でも、替え玉まで100%温存します。

 

f:id:RAKu:20180626010311j:plain

つけ汁用の器も併せて結構なスペースを要します。

これだけですごい存在感です。

 

f:id:RAKu:20180626010341j:plain

①まぜ麺をそのまま頂きます。

タレが前回よりピリ辛に感じます。

 

これは山椒だろうか?

 

答えはハズレでした。

胡椒や他の香辛料の味でした。

でも、タレが美味しいです。

完全にまぜ麺として完成されています。

 

f:id:RAKu:20180626010321j:plain

②豚トロチャーシューでモヤシをくるんで頂きます。

これ、絶品です。。。

 

美味しい!

 

安定の美味しさに、豚トロチャーシューにかけられたタレと、混ぜ混ぜしてひっくり返した底のタレが沁み込んだモヤシが美味しさを加速させます。

 

ビールが欲しい!

 

今日は特に、底のタレが美味いです。

 

f:id:RAKu:20180626010455j:plain

つけ汁を温存したまま200gのまぜ麺を完食です。

結構早めに替え麺コールをしたはずですが、面倒なお願いしをしているため待ち時間が出来てしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20180626010505j:plain

きましたヨ!

替え麺は細麺です。

 

f:id:RAKu:20180626010516j:plain

この麺自体にも鰹が薫るタレをかけて頂いているため、単体でも美味しいです。

③替え麺単体

 

冷えているので、スルスル入ります。

これだけでも充分美味しいです。

 

白ネギの刻みと、軽くチャーシューをトッピングすればこれだけで売れますよ!

それくらい美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180626010525j:plain

④ようやく、つけ汁に投入です。

 

むちゃくちゃ美味しい!

 

予想通りです。らくたろうは、暖かいとろろは苦手です。逆に冷えているとろろは大好物なんです。

青海苔も抜群のアクセントです。

 

でもこれだけじゃ味が単調になってきます。

⑤そこで、まぜ麺の余った汁をレンゲですくってちょこっとかけてみます。

 

うっひょう~!

 

これは超絶旨いっす!

 

ここまで5種類の味を堪能です。

しかも、まぜ麺をつけ汁につけていないので、1種類の味を省略してこれですなからね!

 

f:id:RAKu:20180626013024j:plain

らつけ汁の器の底に文字が浮かんでいます。「征服!」です。

混ぜ麺 ⇒冷やし替え玉 ⇒つけ麺

変化してきての完食なので、小さい器ながら達成感があります。

 

f:id:RAKu:20180626013045j:plain

 ら帰りしなに、京都ラーメン部スタンプラリー達成記念のTシャツを店長より手渡しで頂きます。

 

文字が想像より大きくて恥ずかしいですが、いつの日かこのTシャツを着て行列に並ぼうかな???

 

ご馳走様でした

 

一度で5度美味しい、お得感満載のこのラーメン、今シーズンに後何回食べれるでしょうか???