らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『一盌 清右衛門』 ~自慢の味噌らぁ麺を頂いてきました~

こんにちは、らくたろうです。

 


昨日は雨のため予定していた美山へのツーリングは中止にしました。そのため、久しぶりに一歩も外にでない休日となりました。
最近疲れ気味だったのでそれも良しとしましょう。

 

今日も朝から雨が降っているような降っていないような微妙な空模様です。まさに梅雨空ですね。

 

そんなときは、この大将を見て憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。
ということで、『一盌 清右衛門』さんを訪問です。

f:id:RAKu:20180611213547j:plain

明るく大将が出迎えてくれます。
前回「極 塩らぁ麺」を頂いたので今日は「醤油」か「味噌」にしましよう。
あまり暑くないので今のうちに「香辛(スパイシー)」な方を頂いておきましょう。「香辛 味噌らぁ麺」を注文です。

 

相変わらず明るく話しかけてくれる大将が、丁寧に「では、作らさせていただきます」と麺を茹で釜に放り込まれます。
前回大盛半玉を追加してちょうど良かったので、今回も半玉追加しています。

 

大将はサッカーのワールドカップがもう今週始まることに昨日気づいたと言っておられました。忙しすぎて世間の動向についていけないとも。

 

らくたろうは今朝通勤途中に、全身日本サッカー代表のユニフォームで片手にキャリーケースを引いて歩いている人を見ました。おそらくロシアに応援に行かれるのではないかと、、、いいですね。
らくたろう的には応援していた井手口選手が代表を外れてしまい残念です。ベテランばかりじゃ、負け試合をひっくり返せませんよ!

 

そんな話をしているうちに、「香辛 味噌らぁ麺」の完成です。

f:id:RAKu:20180611213742j:plain
トッピングが塩と全然違います。
チャーシューがブロック気味になってます。
ネギが青いです。
ネギは九条ネギを使用されていますが、部位によって味が違うため使い分けをされているとのこと。
味噌に添えられた青い部分は一番味がしっかりしているため塩だとスープに勝ってしまうんだそうです。
さらにその上からラー油をかけて香りをより引き出しています。

f:id:RAKu:20180611213820j:plain

 

スープを一口頂きます。
そんなに辛くはありません。

 

カレーっぽいという評判ですが、どちらかと言えば中華的な香辛料の香りと味がします。味噌の感じもいやらしくなく上品にまとめられています。

 

麺を頂きます。

f:id:RAKu:20180611214013j:plain
前回の「極 塩らぁ麺」では浮いていたこの麺は、味噌のスープとは相性抜群です。
見た目以上にさらさらな味噌スープを上手に絡めてくれます。
塩の時に感じた違和感はまったくありません。

 

なるほど
こちらに照準を合わせてきているのか!

 

あれだけ独特で美味しかった塩より、この味噌の方が評価が高い理由が分かりました。
スープと麺のバランスはとても大事ですね。

花山椒と八角を効かせたこのスープは、最初麻婆豆腐的な味を目指したそうです。それが不思議なことにスパイシーな感じになり、カレー風に寄っていったのであえてそのまま完成させたんだと大将が言っています。

 

本当に、塩もそうでしたが上品な不思議な味です。いままでのラーメンの枠からはみ出した美味しい一杯に仕上がっています。

これは早いうちに「極 醤油らぁ麺」を食べてみないといけませんね。

 

f:id:RAKu:20180611214249j:plain

食べていると汗が吹き出てきます。
大将曰く、「薬膳的な効果」を狙っているそうです。じわじわとやってくる健康的な辛さだそうで、、、前回同様大将の「うちのラーメンはいらんもんが入ってないので体に優しいんや!」とのフレーズが今回も聞けました。

化学調味料が入っていると舌が痺れて体が怠くなり気分が悪くなるらくたろうですが、確かにこちらのラーメンは一切反応がありません。素晴らしいです。

 

ご馳走様でした!

 

軽い満腹感と共に仕事先に向かう足取りは、ちょっと元気が出て軽やかならくたろうでした。