らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~京都ラーメン部の部員さんとのコラボラーメンです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

月曜日は熱を出して床にふせっていたらくたろうです。

最近、本当に免疫力が落ちているのか、体力が落ちているのか、調子が悪い状態が続きます。。。

 

そんな床の中で携帯で京都ラーメン部の皆さんの投稿を覗いて「いいなぁ」っていじいじしていると、、、『らーめん大』さんの松田店長の告知投稿を発見。なんと、京都ラーメン部の山岡氏とコラボした限定のラーメンを提供されるとのこと。

最近、松田店長いろんな人とコラボされています。

京都ラーメン部の部長の内田氏・リノタカ栗林氏・ダイソン江原氏に続く第4弾!

 

①見た目ビックリ!!

②具材ビックリ!!

③味変にビックリ!!

まさに山岡さんにぴったりの三拍子そろってます。

となれば、食べに行くっきゃないでしょう。

 

まだ、熱があるにも関わらず思わず店長に「お取り置き」をお願いしてしまいました。

「明日昼一番でお伺いします」って。。。

それからは気合です!熱を下げるんです。

 

次の朝、平熱に戻ったことを体温計を使わず自分で勝手に判断して仕事に出ます。

奇跡的に、普段なら客先に訪問している午前中ですが、本日は午後からでOKです。

 

f:id:RAKu:20180517011941j:plain

予告通り、オープンダッシュで1番乗りです。

今日は朝1番からお客さんが結構入ってきます。

皆さん狙いは同じようで、、、券売機に名前が出ていないので店長の言うがままにボタンを押していきます。

 

5~6名のうち、普通に塩か醤油か聞かれているのは1人のみ。

あとは全員限定のラーメンです。

聞かれるのは麺の量くらい。

らくたろうは、入店してすぐ仕事のTELにつかまったので麺量聞かれませんでした。。。ドキドキ

 

 

f:id:RAKu:20180517012004j:plain

らくたろうがトップで「京風白味噌お雑煮らーめん」が降臨です。

その後次々この鰹節玉が高いカウンターから降臨していきます。

それだけでも異様な光景です。

 

f:id:RAKu:20180517012019j:plain

見て下さい、この鰹節の高さを・・・しかも、この丼はらーめん大さんの大きい方の丼です。比較対象がないので写真では分かりにくいのですが、レンゲの大きさと比較してください。しかもこのレンゲ、結構大きいです。

 

f:id:RAKu:20180517012029j:plain

店長に「どうやって食べたらいいですか?」と聞きたいくらいの鰹節の量です。

実際には「この鰹節混ぜた方がいいですか?」って聞いてみました。。。

混ぜちゃうと鰹節が出汁を吸ってしまうので麺に絡ませながら食べて下さいとのこと。

 

f:id:RAKu:20180517012045j:plain

           麺上げ写真はまだまだ修行中。。。

鰹節を避けて麺を取り出します。

スープを一口いきたいのですが、スペースがありません。

取り敢えず麺を頂きます。

鰹節が勝手に絡んできます。。。

 

意外とあっさりしています。

鰹節が強烈に効いていて、白味噌の感じが分かりません。。。

でも、美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180517012057j:plain

鰹節玉の中から、ハンバーグを発掘です。

丼に埋まっていますが、普通のハンバーグくらいの大きさはあります。

そのくらい丼がでかいんですね!!!

このハンバーグもあっさりしていて美味しいです。豚か鶏かFacebookでも評価が分かれています。らくたろうはどっちか分からず、店長に聞くのも忘れました。

なにせ、今日の店長は朝から限定攻撃にあって忙しそうです。さらに、常連さん達が集まっているのでお話にも華が咲いているみたいで、らくたろうはあまりお話しできませんでした。。。

 

ただ、この仕掛けは前日京都ラーメン部の投稿を見ていた際に、うっかりネタバレの投稿を見てしまったので知っています。途中で気付いて読むのを止めたのですがあとの祭りです。。。

 

f:id:RAKu:20180517012107j:plain

おっと、何かイカのような白いものを発掘です。

なんだかねっとりしています。。。

 

あっ、コレがお雑煮か!

 

正体はお餅です。数枚入っています。

箸休めと食感の変化が面白いです。

 

f:id:RAKu:20180517012150j:plain

店長から渡された味変グッズはイカの塩辛です。

そのままでは生臭いです。

お昼に食べるものじゃありませんね、日本酒が欲しくなります。。。

 

ちょっと出汁に混ぜてみます。

すると生臭さは消えて、なんだか深みが増した感じがします。塩辛の味が活かされています。

 

さぁ、気分はにゃんこの気分で鰹節と麺を食べ進みます。

 

にゃ~にゃ~

 

鰹節が美味いにゃ~

 

らくたろうの心の声です(笑)

結局、白味噌の感じは最後まで分かりませんでした。

味は終始鰹節に支配されています。

お味噌は隠し味?それともらくたろうの舌がバカなだけ?

でも、終始美味しいく頂きました。

 

f:id:RAKu:20180517012203j:plain

最後は、丼の周りに飛び散らかした鰹節を綺麗に片付けて 

ご馳走さまです!

 

お腹は腹パンです。

体もポカポカで熱も飛んでいきそうです。

本当に、今年に入ってからの『らーめん大』さんの限定ラッシュは目を見張るのものがあります。

 

本当にありがとうございました。