らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメン幸雅』 ~鳥取のソウルフード牛骨ラーメンをツーリングついでに食べてきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日は大山にツーリングに行ってきました。

そこで、倉敷より参加されているSyouheiさんが好きなラーメン屋さんということで、夕食に『ラーメン幸雅』さんに行くことになりました。

 

昼食はジンギスカンの食べ放題で、ラムを腹パンパン食べたにもかかわらず、その後にソフトクリームを食べたにもかかわらず、皆さんラーメンは別腹ですよね。

 

f:id:RAKu:20180514234446j:plain

パチンコ屋さんとカラオケ屋さんの横にお店がありました。

駐車場は広いのですが車でいっぱいで皆さん散り散りに空いたスペースに駐輪します。

 

f:id:RAKu:20180514234519j:plain

メニューは「なつ旨ラーメン」「なつ旨醤油ラーメン」「味噌ラーメン」の三本柱でシンプルです。そこにトッピングしていくパターンですね。

 

f:id:RAKu:20180514235624j:plain

丼物は鉄板の焼き飯に、牛すじ丼とチャーシュー丼です。

ここはセットにしたいところですが、お腹のすき具合が計算できません。

食べきれなかったらダメですし、無理して運転に支障が出てもいけません。なにせ、食後には長距離の高速移動が待っていますからね。

 

f:id:RAKu:20180514234923j:plain

店内は夜営業だというのに満席です。

運動部の高校生の集団に、若い女性のグループ。家族連れもおられます。

全体的に若いお客さんが多いという印象です。

 

f:id:RAKu:20180514234556j:plain

果敢にも牛すじ丼セットに挑戦するのは、このお店に来たいと言い出したSyouheiさんです。

 

やりますね

 

f:id:RAKu:20180514234954j:plain

牛すじ丼、美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180514235018j:plain

我々の「なつ旨ラーメン」も到着です。

スープが黄色く透き通っています。

表面には脂の層があり、いかにも牛骨に込みましたって感じです。

 

スープの味は、見た目よりもあっさりしています。

塩ラーメンっぽいです。

もちろん牛骨の脂がスープの表面に張っています。

でもしつこさはありません。

f:id:RAKu:20180514235032j:plain

麺は、中麺のちじれ麺でスープに良く絡みます。もちもちしています。

最近、らくたろうは自家製麺の美味しいラーメン屋さんに行き過ぎて、麺に感動しにくくなってます。美味しさの弊害だと思っています。

 

ちょっと入っているモヤシとネギがいいアクセントになってます。

最初のあっさりした印象から、食べ進むとちょっと脂がしんどくなってきます。

でも、どこか香ばしい味がします。まるでラードを焦がしたような・・・そこで店員さんに何かを焦がしてますか?と聞くと「そんなことはありません。牛骨を7時間炊いているだけです。」とのこと。それでこの味になるんですね。

 

お昼ジンギスカンと、ソフトクリームに占領されているはずのお腹にスルスルと入って行きます。さすがに後半は脂にやられてちょっと苦しくなってきました。

 

牛すじ丼セットにしなくて良かった!

 

心底思います。食べれますがおそらくその後確実にBIKEに乗りたくなくなるでしょう。

 

ご馳走さまでした

 

最後はちょっと脂にやられましたが、美味しいラーメンでした。島根県民のソウルフードというのも頷けます。

地元のタカシさんよりこの脂がしんどくならないように頑張っているお店があると聞きました。ただ、人数が多いと嫌がるので今回は行かなかったみたいです。

今度の宿題にしましょう!