らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『大山 豪円山ロッジ』 ~HONDAだらけCBRだらけRepsolだらけに混じってみました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は大山にツーリングです。

このために色々準備をしてきてようやくこの日を迎えました。

 

f:id:RAKu:20180514224114j:plain

出発前のいつもの記念写真です。

シートバックの取り付け等、時間がかかるかと思いましたが意外にすんなりと装着でき、予定よりも早い目の出発となりました。

 

f:id:RAKu:20180514030316j:plain

昨日の晩ギリギリに組み上げた自作フェンダーレスも、思ったよりいい感じに仕上がっています。ナンバーの角度もまぁまぁです。

 

宝塚の渋滞を回避するために高槻ICから出来立ての新名神を走る予定でしたが、Google Mapのナビを見ていると繋がっていません。

 

???

 

でも、看板には「岡山」の文字が見えます。

チキンならくたろうは、分岐部で減速して急遽いつものコースである名神中国道へのルートを選択します。

 

まだ、開通していなかったっけ?なーんて考えながらボーっと走っていると、名神吹田PAの入り口が見えてきました。

 

???

 

中国道に乗り損ねた~

 

元々、吹田インターが最寄りのICだったらくたろうは、吹田は中国道の入り口が別なので名神から中国道への乗り換える習慣がなく、よく通り過ぎてしまいます。

 

3月に四国に法事行った際も慌てて車線変更してました。。。

仕方ありません。

豊中ICで阪神高速に乗って北上し中国道に乗り直しです。

時間に余裕があって良かったです。

 

それでも集合場所である赤松PAには15分前に到着です。

お隣のCBRがご一緒さんっぽいと思いながら、到着のLINEを入れると挨拶して頂きやはりご一緒さんでした。

今回、主催のしんちゃんの声掛けで知らない人がいっぱい参加されているのでドキドキです。

f:id:RAKu:20180515002523j:plain

皆さん集まれるように場所を変えて後続を待ちます。 

3番手はなんと名古屋から参加のEIKOさん。

f:id:RAKu:20180514224143j:plain

すでに虫がいっぱい付いたとフロントマスクを拭き拭きです。

集合時間ぴったしに東大阪からしんちゃんとToshiさんが到着し、早速走り出そうとすると「今、西宮名塩で給油中」とのLINEが入ります。

鈴鹿から参加のロッシふみくんからでした。

 

f:id:RAKu:20180514224233j:plain

これで、赤松PA集合組が全員揃いました。

Repsolが3台

CBR250が2台

HONDAが5台に緑のマシーンがちょっとアウェー感ありますね。

 

高速を蒜山向けて走ります。

f:id:RAKu:20180514224241j:plain

途中、勝央SAで給油します。

ほとんど高速しか使用していないのに燃費は15ℓ/kmと悪いです。。。

 

中国道から米子道に入り、蒜山ICで降ります。

第二集合場所は道の駅「風の家」です。

到着は予定より10分遅れの10:10です。

f:id:RAKu:20180514224255j:plain

そこで、残りのメンバーと合流です。

なんと、Repsolがうじゃうじゃいます!

 

f:id:RAKu:20180514224317j:plain

Repsol仕様のNSR50です。

かわいい!

 

このツーリングの主催であるしんちゃんはRepsolコミュの主催をしていますので、そっち方面のお友達がたくさん参加された結果、こんなことになったみたいです。

 

結局、ここで7台合流して総勢13台の大所帯となりました。

ガソリンスタンドに寄ってから、最初の目的地を目指します。

 

最初の目的地は「塩釜の冷泉」です。

f:id:RAKu:20180514224338j:plain

香川ナンバーや名古屋ナンバーがいてすごい集団となりました。

 

f:id:RAKu:20180514224350j:plain

てくてく徒歩で塩釜の冷泉を目指します。

 

f:id:RAKu:20180514224416j:plain

こちらは、昔の水汲み場だそうです。

現在は別の場所で水を汲みます。

 

f:id:RAKu:20180514224449j:plain

源泉です。

とても透き通っていて綺麗です。

お魚も丸見えです。

 

それから「鏡ヶ成」を目指します。

youtu.be

広い道路にBIKEを並べます。

f:id:RAKu:20180514224526j:plain

オレンジがいっぱいに、赤色がちょっと、緑がポツン。。。

 

f:id:RAKu:20180514230115j:plain

前から見るとこんな感じです。

 

緑が見えない!

 

まるでRepsolの集会に紛れ込んだみたいです。。。

それから次の目的地は鍵掛峠と聞いて先頭で走ります。

鍵掛峠までの道は狭くてくねくねしていて、しかも道路に横縞模様まで引いてあります。むちゃくちゃ走りにくいです。

後ろから倉敷から参加のSyouheiくんにツンツンされます。

 

狭いクネクネガタガタは嫌いです!!!

 

泣きそうになりながら走ってました。。。

鍵掛峠ではマイクロバスで山岳写真クラブの年配の方々が撮影の真っ最中です。

これから、BIKEがたくさんやってきます。申し訳ない。

と思っていたら、後続が来ません。

f:id:RAKu:20180514230310j:plain

「ごめん、後ろは次の目的地の御机の茅葺小屋に行っちゃった」

とのことで、しんちゃんのお迎えです。。。

 

どうりで来ないわけです。

順番としてはそっちの方が近いですもんね。

3台で慌ててきた道を戻ります。

 

狭いくクネクネガタガタの下りはもっと嫌!

 

また、泣きそうになりながら走ります。

 

f:id:RAKu:20180514230405j:plain

御机の茅葺小屋です。

茅葺小屋と大山が一望できるビューポイントです。

昨年、地元のタカシさんに教えてもらいました。

 

f:id:RAKu:20180514230414j:plain

Repsol軍団はこんな感じ。

 

f:id:RAKu:20180514230425j:plain

もう、好きにしてくださいって感じです。

 

f:id:RAKu:20180514230457j:plain

ZX-10Rも大山と2ショットでも撮っていますから!

 

f:id:RAKu:20180514230518j:plain

車で来られていた方に記念写真を撮ってもらいました。

写真ブログをされている方なので、構図が素晴らしいです。

 

鍵掛峠へのアクセスの話を聞いて皆さんPASSみたいです。

時間もいい時間なので昼食の「豪円山ロッジ」を快適な広域農道を走って目指します。

 

だったら、鍵掛峠でも記念写真撮っておいたら良かった。。。

 

後の祭りです。。。

f:id:RAKu:20180514230701j:plain

途中、道に迷って止まっただけのところでもちょっと休憩+記念写真です。

 

『豪円山ロッジ』には予定ぴったしの13:30に到着です。

タカシさんが予約を入れてくれていました。

 

こちらは60分1500円で食べ放題です。

f:id:RAKu:20180514230721j:plain

野菜を敷いて、ラム肉を乗せます。

 

f:id:RAKu:20180514230732j:plain

店内はすでに煙でモウモウ状態でしたので、テラス席で頂きます。

テラスが気持ちの良い天気で最高です!

 

f:id:RAKu:20180514230742j:plain

各テーブル盛り上がっています。

 

f:id:RAKu:20180514230750j:plain

テーブルごとに焼き方に特徴があるのが面白いですね。

らくたろうのテーブルはひたすら野菜を敷いてお肉を乗せるって感じで、お肉を焼くというよりも蒸されていました。。。

それでも、ジンギスカンはヘルシーで美味しいです。

 

山盛りのお肉がどんどん減っていきます。

お腹が一杯になるまで食べ尽しました。

 

ところが、食後のデザートを食べに行こうと「みるくの里」に移動です。

そんな予定は組んでいなかったのですが、流れて行くのが面白いです。

午前中の走りで皆さん大山は満足されたのか、ここからグルメツーリングになっていきます。

f:id:RAKu:20180514230805j:plain

「みるくの里」です。

地元のタカシさんのお勧めなので間違いないでしょう!

 

f:id:RAKu:20180514230844j:plain

駐輪場から歩いている間に牛さんの親子を発見。

跨がって記念写真を撮ろうと思ったら、、、注意の立て札が、、、よゐこなので遠慮しておきます。

 

店内にはお土産物がたくさん売っています。

f:id:RAKu:20180514231002j:plain

プリンも売っておりお土産に使用かと思いますが、お店の人から要冷蔵だと聞き断念です。保冷バックも売ってますがかさばるのでBIKE的にはOUTです。

 

f:id:RAKu:20180514230928j:plain

お店の奥に、目的地がありました。

ソフトクリーム売り場です。

店内には長い行列が、、、その1/3が我々です。

f:id:RAKu:20180514230940j:plain

ソフトクリームをGETです。

気持ちがいいので外で食べます。

 

 

思っていたより軽い口当たりです。

ミルク感もそれほどきつくなく、甘さもほどほどで、食後のデザートとしていい感じです。

 

f:id:RAKu:20180514231101j:plain

それぞれ思い思いの場所でソフトクリームを堪能します。

 

f:id:RAKu:20180514231137j:plain

ソフトクリームなんて普段は食べないのにどうしてツーリングに行くと食べるのでしょうね。ライダースあるあるの七不思議です。

 

f:id:RAKu:20180514231148j:plain

こちら側には牛の乳絞りの疑似体験もできます。

でも、左手の牛さんの方が子供達に人気でした。

 

f:id:RAKu:20180514231205j:plain

駐輪場に戻って、再び記念写真です。

ここで、香川県から参加のTadaさん、岡山から参加のよーこさん、姫路から参加のSOUDAさんとお別れです。

15:00離脱予定が16:00になってしまいました。

 

f:id:RAKu:20180514231223j:plain

この駐輪場からも大山が望めます。

オレンジ軍団に負けないように主張しておきましょう(笑)

 

youtu.be

「みるくの里」から広域農道で倉吉を目指そうとなりましたが、なんと残念なことに通行止めです。

 

仕方がないので、前回同様に日本海まで北上します。

このルートが時間的には最短なんですが、なにせずっとまっすぐな道なので非常に退屈です。

 

f:id:RAKu:20180514231234j:plain

途中給油して、道の駅「ポート赤碕」で休憩です。

こちらでは、海鮮物がたくさん売られており気にはなりますが、BIKEなので諦めます。

 

f:id:RAKu:20180514231245j:plain

個人的には「海鮮丼」も気になるところですが、なんだか他のメンバーには別に目的地がありそうです。

 

今回の外せない目的地のひとつである倉吉白壁土蔵群」に到着です。

f:id:RAKu:20180514231313j:plain

昨年も訪れましたが、それまでこんなところがあるなんて知りませんでした。

 

f:id:RAKu:20180514231325j:plain

Repsolは軍団で記念写真です。

 

f:id:RAKu:20180514231340j:plain

去年は観光客がいっぱいおられましたが今回は全然おられません。。。

GW明けの週末もありますが、時はすでに18:00です。

 

そりゃ、皆さん宿で落ち着いている頃合いでしょうからね

 

f:id:RAKu:20180514231352j:plain

人気が少ないのをいいことに写真を撮り放題です。

地元の人が時間外れのこの集団を面白そうに見ていかれます。

 

f:id:RAKu:20180514231417j:plain

由緒正しい場所なんですよ!

 

そこから目指すのは、倉敷から参加のSyoheiさんお勧めのラーメン店です。

f:id:RAKu:20180514231431j:plain

「ラーメン 幸雅」さん

牛骨ラーメンは鳥取ソウルフードらしいです。

 

f:id:RAKu:20180514233610j:plain

お昼にジンギスカン食べ放題して、ソフトクリームまで食べたのに、ラーメン屋さんで盛り上がれる面々です。

 

f:id:RAKu:20180514231442j:plain

「こく旨ラーメン」美味しゅうございました。

このラーメンレポートは別項でいたします。

 

f:id:RAKu:20180514231459j:plain

外へ出るともう真っ暗です。

ここで、鳥取組と解散です。

 

R179をひたすら南下して院庄ICを目指します。

目の前を、ミラパルコがいいペースで走ってくれてます。

遅い車にもプレッシャーでどかせてくれます。

本当にいいペースメーカーでした。

真っ暗の中の先導でしたので本当に楽させてもらいました。

 

f:id:RAKu:20180514231519j:plain

院庄IC手前のサークルK苫田鏡野店で休憩です。

ここで倉敷から参加のSyoheiくんと別れます。院庄ICを我々は左大阪方面へ、彼は右岡山方面へと走ります。

 

f:id:RAKu:20180514231535j:plain

高速では、結構いいペースで走ります。ガソリンがなくなってきたので、加西SAで給油します。すると、EIKOさんから揖保川PAで休憩中のLINEが入ります。加西で待たずにもう先行って下さいってことでした。

 

しばし、加西SAでお話し休憩たのち本線に戻ります。

また、適当なペースで走っていると、目の前に単独走行しているCBRを発見。もしやと思って後ろにつくとEIKOさんでした。しばらく追走するも気付く気配が無いので、横に出て手を降ります。

ようやく気付いたEIKOさんを後方に合流させて、今度はEIKOさんのペースで走ります。

 

帰りこそは新名神を通りたいらくたろう、鈴鹿のRyuくんと京都のIshiさんと神戸ジャンクションで高槻方面へ。直線組のしんちゃん・Toshiさん・EIKOさんと手を振って分かれます。あれ?Ishiさんの姿がありません。どこかでドロップアウトされたんでしょうか?仕方がありません。ロッシふみくんと2台で新名神を走ります。

 

新名神のトンネには道に緑の光の帯が走っています。

速度を併せようといろいろな速度で走ります。だいたい100km/hくらいなんですが、ちょうどでもありません。けっこう楽しいのですが、あまり遊びながら走っていても後ろのRyuくんに迷惑なのでほどほどにしておきます。

 

高槻ICでRyuくんともお別れして帰宅します。

時間は23:30です。

なんとか今日中に帰宅できました。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

【DETA】

走行MAP

f:id:RAKu:20180515003856j:plain

走行距離:606km

 

豪円山ロッジ

ジンギスカン食べ放題:1500円

 

みるくの里

ソフトクリーム:350円

 

サークルK鏡野町

お茶  :130