らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『力餅食堂 前田商店』 ~美味しいお出汁の香りに誘われて~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

GWの中日といえば、だいたい開店休業状態でちょっとした仕事を片付けておしまいってな感じなハズですが、今年のGW中日は結構忙しいです。

 

おかしいな?

 

GWに向けてしなければならないことはだいたい済ませておいて良かったです。

なんと、BIKEの修理も終了したとの連絡も無事入りました。

 

水曜日はだいたいお昼ご飯を食べる時間がないときが多いのですが、今日は午前中の難しい仕事を見事にあっさりと終了して頂いたのでお昼ご飯TIMEが取れました。

 

雨が降りそうな空を見上げながら、地下鉄鞍馬口駅のまわりを歩きます。

この辺りには『極ラーメン』さんがあるのですが、その途中でだいたい美味しいお出汁の匂いが漂ってきます。

 

そう、その匂いの素が、、、

f:id:RAKu:20180503002114j:plain

こちら力餅食堂 前田商店』さんです。

ただ、超絶レトロな雰囲気の外観と、店内が全く見えず価格帯さえも分からないお店なので、なんだか入る勇気が持てずにいました。

 

しかし、客先の方より「中華そばおいしいよ!和出汁にしてもらったらもっと美味しいよ!」との情報をGETし、伺う機会をうかがっていました。

 

お店の中は、外観より想像できる範疇な、超昭和感満載な店内です。

お客さんも、商店街のお店の人らしき方ばかりで昭和感を盛り上げています。

 

価格帯も昭和感満載で、玉子丼が500円・にしんそばが600円・中華そばが500円と超リーズナブルです。ただ、気の利いたランチメニューもなく丼と麺類では1000円を超えてきそうです。

しかも、メニュー一覧などはテーブルになく壁に掛けられた木のメニューがあるのみです。

 

まずは、普通の中華そばを頂きましょう。

待っている間にきょろきょろしていると、通常食事見本が置いてありそうな見せ棚に「お稲荷」や「おはぎ」や「お赤飯」を発見です。

なんだかお腹が空いてきて「お稲荷さん」を追加でオーダーします。

 

f:id:RAKu:20180503003506j:plain

Very Standerdな中華そばが到着です。

お稲荷さんの水色のお皿も際立っています。

 

スープを頂きます。

薄味なんですが出汁が効いています。

インパクトはありませんが、それでいいんです。毎日食べられる味です。

 

お稲荷さんをパクつきます。

いいお味加減です。

スープが辛くなく、お稲荷さんに調度合います。

 

f:id:RAKu:20180503004722j:plain

麺の方も、Very Standerdです。

ちょっと水切りが悪いかもしれません。ちょっと臭みが残っているのでスープの中でほぐします。

 

チャーシューもベーシックです。メンマも問題ありません。

おネギがけっこう入っていてうれしいです。

モヤシも見た目以上に入っています。

 

f:id:RAKu:20180503004750j:plain

500円で頂ける1杯としては充分です。

何も主張しない、何も際立ってない、でもそれで充分なんです。。。

 

食べていると、結構入店されてきてお客さんが増えてきました。

カレーうどんが人気みたいです。

このカレーうどん、麺を中華そばに変更ができるみたいで、食べてみたいです。

にしんそばも気になります。

濃いメニューが要らない今日みたいな気分のときにちょうどいいかもしれません。

 

いいお店を見つけました。(昔からあるんでしょうが・・・)

勇気を持って暖簾をくぐって正解でした!