らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『若狭マリンプラザ』 ~レンタルボートで2018年最初の釣りです~

こんにちは、らくたろうです。

 

GW突入しました!

皆さん、色々遊びに行く予定はありますか?

 

GWの初日は、Fatmanさんに誘われて『若狭マリンプラザ』からレンタルボートでショアジギングです。

 

9:00出船なのに、8:00には着いているFatmanさん一行。

らくたろうは、ちょっと遅れて8:15に到着です。

 

最近何かとバタバタしているので、今回の釣行の準備は全然できていません。

前回のそのままです。

 

raku1111.hatenablog.com

 

でも、らくたろうの手持ちのタイラバは100g以上の重たい物ばかりなので、今回何とかタイラバだけ追加しました。

f:id:RAKu:20180429105046j:plain

期待は、2018年新製品の「フラットバクバク」です。

フォールでもヒラヒラ誘えてアタリが来るらしいです。

釣り具屋のブンブンで見つけて衝動買いです。

 

らくたろうの今回のテーマは、「タイラバで釣りたい」です。

今までの釣果はデカエソが1尾だけ。。。

 

タイとは言いません、根魚でもいいから美味しい魚を釣りたいな!

 

今回のタックルは前回同様です。

タイラバ:BIN-BIN STICK RB 69XSUL-ST,Barchtta CI4+ 300HG(PE0.8)
ジギング:ソルティーステージKR-X SJC-67/150-KR SJ,CATALINA BJ 200SH(PE2.5)
キャスティング:エギング竿にRYOBI3000スピニングリール(PE3.0)

 

f:id:RAKu:20180429110319j:plain

時間通り、満を持して出航です。

 

f:id:RAKu:20180429110427j:plain

船長はFatmanさん、今日もよろしくお願いします!

今回のメンバーは、カイチョウさんに、メガネ船長さんとらくたろうの4人です。

 

最初のHITは、炎のジギンガーことFatmanさん。

 

きた~

って聞こえたので振り返ると、かわいいガシラちゃん。

f:id:RAKu:20180429110624j:plain

リリースサイズでした。。。

 

またまた、Fatmanさんの

きた~

の声です。竿がしなっています!

今度は大物だ~!

 

写真係のらくたろうが船尾に走ります。

すると、、、

バレた。。。

f:id:RAKu:20180429111034j:plain

あれ?

走ってきたらくたろうに申し訳ないポーズのFatmanさん。。。

 

f:id:RAKu:20180429111133j:plain

横では、根掛かりからTGベイトと一緒にPEが高切れしてしまったメガネ船長さんが波に揺られながらFGノットを組んでいます。

「最悪や~、酔ってまうわ~」って言いながら巻き巻きしています。

 

f:id:RAKu:20180429112904j:plain

アタリがなくなり場所の移動です。

主な岩礁や漁礁座は魚探に登録されており、それを目当てに移動します。

 

f:id:RAKu:20180429112919j:plain

今日の波は、意外に高いです。

メガネ船長に操船を代わってから、前回で走るので一度ボートがジャンプしました!

 

怖い怖い

 

Fatmanさんが強制的にスロットルを戻します。

 

次のところでは、メガネ船長さん・・・今日はグラサン船長ですね、HITです。

f:id:RAKu:20180429113306j:plain

ジギングでガシラをGETです。

 

f:id:RAKu:20180429113619j:plain

Fatmanさんも、ジギングでガシラをGETです。

地獄掛かりしています。

 

グラサン船長劇場

f:id:RAKu:20180429114008j:plain

「きたで!きたで!」

f:id:RAKu:20180429114025j:plain

「エソや~!」

 

f:id:RAKu:20180429114044j:plain

「重い!重い!」「ヒラメちゃうか~?」

牡蠣の貝殻でした。。。

しかも、シャッター降ろす前に海に落としてしまうとは。。。

 

f:id:RAKu:20180429114108j:plain

「きたきた」「大物やで~」

f:id:RAKu:20180429114120j:plain

「デカエソや~」「タモタモ」

 

前回同行していた時も岩を釣っていたグラサン船長、今回も魚以外を釣り上げるとはなかなかの腕です(笑)

 

そんなにぎやかなグラサン船長の後ろでひたすらジギングのFatmanさん。

f:id:RAKu:20180429114135j:plain

良型のガシラをGETです。

 

肝心のらくたろうは、、、

f:id:RAKu:20180429115354j:plain

タイラバでバラし、、、

 

f:id:RAKu:20180429115430j:plain

ジギングでエソ、、、

エソ対策に購入した掴みが大活躍。。。

 

以上です。

 

 

最後に湾口で最後の悪あがきの一流し。

 

すると、今回1回しかアタリがなかったタイラバにアタリが、しかもフラットバクバク特有のフォール中にきます。でも、、、

 

アワセて良いのかわからない

 

なにせ、ブンブン京都店での衝動買いのこのタイラバ、勉強不足です。。。

軽くアワセを入れるも反応なし。。。 残念。。。

 

すると、

グラサン船長がジギングでホウボウGETです。

前回の釣行でグラサン船長ホウボウの唐揚げが美味しかったらしく、行きしなの車の中でもホウボウホウボウって言ってたので、GETできてよかったですね。

f:id:RAKu:20180429114210j:plain

 

負けじと、FatmanさんもガシラGETです。

f:id:RAKu:20180429114220j:plain

はい、これにて時間切れ終了です。

15:00に帰航します。

レンタルボートの時間は9:00~15:00なので、朝まずめ夕まずめが釣れないのが悔しいですが仕方ありません。

 

f:id:RAKu:20180429114251j:plain

今回は4号艇でした。

 

釣果は全員でこれだけ。

f:id:RAKu:20180429114244j:plain

ちょっと寂しいです。

これでは、前回みたいにお土産もらえません。

今日は手ぶらで帰ります。。。

 

他も渋かったとおもいきや、

f:id:RAKu:20180429114305j:plain

こんなクーラーの方もおられました。。。

70cmオーバー

ちゃんと大きな鯛もいるんですね。

こんなに大きくなくても良かったですが、鯛さんの顔が拝みたかったデス。

 

f:id:RAKu:20180429121204j:plain

若狭マリンプラザの社長とN名人さんも駆けつけてくれました、、、が、

しょぼい釣果ですいません。。。

 

社長と名人より、釣り方や船の流し方を教えてもらっています。

 

f:id:RAKu:20180429114330j:plain

炎のジギンガーFatmanさんは納得がいかないようで、GW中の船の空きを確認しています。

もしかしたら、リベンジに来られるかもしれませんね。

 

お疲れ様でした。

 

らくたろうは、まだこの釣り方で結果が残せていないです。

パターン分かってきたのですが、まだまだタイラバやジギングは勉強が足りません。

Fatmanさんは、暴れ牛講座を開いてくれないかと若狭マリンプラザの社長に提案しておられましたので近々開催されるかもしれません。

 

イカメタルはそれで成功していますから。。。