らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~Mr.京都アッキーさんとのコラボラーメン「西成風ホルモン中華そば」~

こんにちは、らくたろうです。

 

先週末から『らーめん大』さんでは、Fasebook限定ラーメンとしてYouTuberのMr.京都アッキーさんとのコラボで「西成ホルモン中華そば」を提供されています。

 

前々回訪問時に店長に教えて頂いていましたので、仕事の都合をやりくりして狙っていました。

お昼には北大路周辺でお仕事があるため、早い目の訪問を予定していたらまたまたオープンダッシュになりました。暖簾を出しに出てこられた店長に挨拶してお店に入ります。最近このパターンが多いです。

f:id:RAKu:20180425013642j:plain

他のお客さんがおられないお店で、松田店長としばしラーメン談義です。

店長の長男とゆーたんが同じ学年なので、そのネタでも盛り上がります。

 

でも、どんどんお客さんが入ってこられてお忙しくなってきたので、それからはお邪魔しないようにします。

 

このラーメンは本当に手数が多そうです。

忙しく準備されていますが、なかなか提供までいきません。

そういえば、らーめん大さんは手元が見えないので残念ですが、1杯のラーメンを提供されるのに結構手数をかけられている気がします。

 

忙しく、カウンター内を動き回ってラーメンを仕上げていかれます。

そして、コールです。

 

ニンニクかショウガをどうされますか?とのことでしたが、当初らくたろうは何もなして頂こうと思っていましたが、店長曰く「ショウガかニンニクは入れた方がいいよ」とのことでしたので、ショウガでお願いします。

f:id:RAKu:20180425013600j:plain

 

ドドーン

 

「西成風ホルモン中華そば」が提供されました。

いつもはスープから頂くのですが、今回は思わずホルモンから頂きました。

口に入れると、、、

 

柔らかい!

 

臭みはあるのですが、そんなにきつくはありません。

なにより、柔らかい。本当に柔らかい。

ホルモンと聞いて勝手に歯ごたえのあるモツを想像していたのですが、このホルモンは牛の肺なので柔らかいです。

 

f:id:RAKu:20180425013612j:plain

スープは、優しい和風味です。鰹がそっと効いています。

 

二郎系および、二郎インスパイヤ系のラーメンはジャンキーであります。

らーめん大さんは二郎系の中でも「堀切系」といわれる本流からの流れをくむ系列店です。レギュラーメニューはジャンキーなんですが、本当に松田店長は和風出汁を作るのが上手です。なので和風物の限定は外せません。

 

f:id:RAKu:20180425013622j:plain

もちろん、野菜の背は高いです。今回は麺も300gと普通です。野菜についても何もコールしていませんが、これくらいは盛ってくれます。最近感覚がおかしくなってきているとは店長のコメントです。

確かに、FBで拝見させて頂いている常連さんたちの器はお肉で埋めつくされています。

でも、ちょっと淡白に感じましたので、ショウガをちょっと混ぜて様子を見ます。

 

おっ、これか!

 

ショウガを混ぜると、淡白な味にアクセントが付いてさらに美味しくなりました。

そこで、本格的に混ぜ混ぜします。

ホルモンもショウガでさらに美味しくなっていきます。

 

Mr.京都アッキーさんのupした画像見て勝手にドテ焼き風なホルモンを想像していたので、正直驚きました。

 

どちらかといえば、もう少し鰹と味りんを効かしたらうどんを入れても美味しいんじゃないかと思えるほどあっさりしていて美味しいです。

 

本当に美味しくいただけました。

 

ご馳走さまでした

 

また、美味しい限定を楽しみにしています。