らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『下北山温泉 きなりの湯』 ~いつもと違い、桜の桃源郷でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

週末に休めない02号車かずっちさんから、今度の日曜日は休めるかもとLINEが入りました。

フロントフォークからのオイル漏れ修理が木曜日にあがり、出撃したくてたまらないご様子です。

 

それは行くっきゃないでしょう!

 

でも、昨日夜桜を見に行く予定だったので、ちょっとだけ出発を遅い目にしてもらいました。

 

でも、逆に30分ほど早い目に到着してしまいました。。。

f:id:RAKu:20180402000359j:plain

集合場所にてしばしかずっちさんの到着を待ちます。

 

待っている間に、カメラのセッティングを済ませます。

f:id:RAKu:20180402222147j:plain

 

すっきりしたテール周りはいい感じです。

おしよメカニックに感謝です!!!

f:id:RAKu:20180402000406j:plain

ピーク時間をとうに過ぎているので、いつもなら数台のバイクが集合しているのですが、ちらほらしか見かけません。

 

普段9時ごろ集合しているのに、今回は10時集合です。

無事、かずっちさんと合流しとっとと出発します。

 

かずっちさんのホームコースですが、なりゆきでらくたろうが先行します。

途中で前にでてもらいました。

 

02号車は相変わらず、スイスイ走りますね。以前よりも軽く走っているように見えますが、結構なペースです。

 

そりゃ、ホームコースの03号車がコースアウトするわけですよ

 

らくたろうは無理には追いません。

自分のペースで楽しみます。

まだ完全にZX-10Rと折り合いが付いていませんので。

 

いつもはワンブレイクする針テラスも今回はPASSします。

 

目的地は『きなりの湯』です。

ワインディングが続くコースです。

 

らくたろうは、最近習得したステップ位置を試します。

右足はブレーキペダルに爪先が届かないですが、それは適度に調節可能です。

ところが、チェンジが必要な左足は爪先が届いていないので時おりギアが入らないです。これは怖いです。

それに、以前より左足は適当に収まっていました。

 

そこで、右足は新しいステップ位置で、左足は元のステップ位置というちょっとバランス的には悪いのですがそれで試してみます。

 

すると、右側は特に2回倒し込んでいたのですが、スッと最後まで倒せるようになりました。。。

ただ、擦ってもいないのに膝が痛いです。どうもイン側の右足にちゃんと加重できているので支えるのがしんどくなってきている?もしかしたら昨日の自転車のダメージが残っている???

 

うーん、だらしないですが、体力不足かもしれません

 

かずっちさんの追走を受けて快走していたら、目の前に桜の景色が広がりました。

 

f:id:RAKu:20180402000416j:plain

ちょっと止まって写真を撮ります。

目的地の下北山の公園です。

 

先に行っていたかずっちさんが写真を撮ってくれました。

f:id:RAKu:20180402172756j:plain

桜が超絶綺麗です。

普段は全然気がついていませんでした。

 

こんなに綺麗だったんだ

 

言葉を失ってしまうほどの圧倒的なピンク色の世界です。

youtu.be

 

無事に駐車場に到着です。

f:id:RAKu:20180402000434j:plain

普段、ガラガラの駐車場も一杯です。

時間もちょうど12時なので食堂も一杯です。1時間~40分待ちだそうです。

名前だけ書いて先に温泉に入ります。

 

JAF割引があるそうで、600円が500円になりました。

 

お風呂はお昼時ということもあってそんなに混んではいませんでした。

ただ、いつもは貸しきり状態なんですけどね。

 

露天風呂は、川から吹き上げてくる風に乗って桜の花びらが下から上へ舞い上がります。

そして、奥で下へヒラヒラと降り注ぎます。映画の1シーンのような綺麗な風景です。奥には山肌に桜も見えます。

桜を目で追っていたら、その桜吹雪を手を後ろに反らして座っている、年配の方で止まります。

 

う~ん

 

これが女性の方なら目を奪われんかの風景なんですけど、、、

 

ぜんぜんお風呂じゃなくてもいいんです。

本当に、本当に、ひらひらと舞落ちる桜の花びら、そこに・・・

 

諦めましょう

 

どいてくださいも失礼なんで、、、

 

諦めました

 

お風呂中に、らくたろうの名前が呼ばれました。

お風呂から上がって、食事を頂きます。

きなり亭

座敷もあって、お風呂あがりには楽チンです。

 

f:id:RAKu:20180615051229j:plain

かずっちさんお勧めの_うどん定食です。

 

f:id:RAKu:20180615051303j:plain

最初、緑色の麺がモチっとしていてあまり好きじゃないかもって思いましたが、七味をかけると、草臭さもなくなり美味しくなりました。

 

不思議なもんです

 

デザートまで付いてますよ!

食後のデザートが欠かせないかずっちさんにはうってつけですね。

さらにソフトクリームを食べようか考慮しているかずっちさんは流石です!

 

食後は、ちょっと桜の公園まで戻って撮影TIMEを頂きました。

f:id:RAKu:20180402000455j:plain

SNSで皆さん本当に上手に桜をバックに愛車を撮影されているのを拝見していたので、ちょっと頑張ってみます。

 

f:id:RAKu:20180402000502j:plain

なかなか上手に決まりません。

 

f:id:RAKu:20180402000514j:plain

オーソドックスな感じが一番いいかもしれません。

 

f:id:RAKu:20180402000528j:plain

まだかな~

 

って声が聞こえてきそうなかずっちさん!お待たせしました~!

f:id:RAKu:20180402000537j:plain

桜並木を堪能しながら帰途に着きます。

 

youtu.be

お腹が一杯な帰りはそんなにペースを上げずに、先程の右コーナーと左コーナーとの違いを堪能します。

結構、楽しいです。

 

かずっちさんも、後ろから見ていて右コーナーは非常にスムーズになったと評価していただきました。

 

やった!

 

帰りは針テラスへ寄ってみます。

f:id:RAKu:20180402000600j:plain

2台でちょっと一息です。

 

f:id:RAKu:20180402000548j:plain

修理から復帰したばっかりの02号車でしたが、またまたフロントフォークからオイルがにじみ出しています。

 

倒立の上からではなく、下からにじんでいます。折角修理上がりなのにまたまた入庫ですね。

 

f:id:RAKu:20180402000635j:plain

コーヒーを飲むのにも、どこも大行列です。結局、自動販売機で購入しました。

 

f:id:RAKu:20180402000643j:plain

針テラスは今日もたくさんのBIKEで賑わっています。

 

ここからの帰りはかずっちさんのホームコースなので、先頭をお願いします。

 

かるーい走りでどんどん離れていきます。でも、中速トルクが増したエンジンは4速~6速でスイスイついても行きます。

かずっちさんは3速・4速でしょう。

 

もうちょっとECUを変更してトルクを中速域に振ってもらおうかな?なーんて考えています。

 

途中でバイバイして、一気に帰宅です。

京奈和自動車道も快適に走れました。

一番渋滞する京滋バイパスの下道の淀川越えも、背割堤のさくら渋滞でトラップされ、いつもよりはスイスイ行けました。逆車線は超渋滞していましたけど。。。

 

f:id:RAKu:20180402232036j:plain

DETA】

走行距離:319.2km

走行燃費:16.1km/ℓ

 

きなりの湯

入浴料     500円(JAF割引適用)

まなうどん定食 850円

 

針テラス

コーヒー    150円