らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

パン屋さんに行く 『西山こっぺ堂』 ~長岡京の桜とこっぺ~

こんにちは、らくたろうです。


暖かくなってきました。
京都は一気に春模様です。
本日はちょっと離れた長岡京市でお仕事ですが、この辺も一気に桜が開花しています。

車で走っていても、桜が綺麗です。

道中の桜です。

f:id:RAKu:20180327221332j:plain

 

長岡天満宮の側にある村田製作所の桜も毎年綺麗ですが、今年も咲き始めています。
この通りは、桜の季節の後半は桜吹雪が舞散る場所です。

f:id:RAKu:20180327221405j:plain

f:id:RAKu:20180327221425j:plain

お昼の時間を桜に費やしてしまい時間がなくなりました。パンで走りながら食事を取ります。

久しぶりの『西山こっぺ堂』さんです。

メニューが若干変更されています。
今日はコロッケパンな気分でしたが、メニューにありませんでした。揚げ物系が少なくなっています。
でも、揚げ物な気分が変更できず、ハムカツにします。

f:id:RAKu:20180327221517j:plain

もう1つ、お菓子パンを選びます。
カスタードが美味しかったのを思い出しましたが、今回はホイップ系からブルーベリーをチョイスです。限定のイチゴ関係もありますが、らくたろうはそんなにイチゴ好きでもありません。
ラムレーズンも美味しかったのですが、メニューにありません。

 

f:id:RAKu:20180327221541j:plain

ハムカツは、もう少しソースが効いていても良かったかな?
こちらのコッペパンは柔らかいのですが、基本パサパサしているので、ちょっと濃い味の方が向いていると思います。

でも、このハムカツ自体に味が付いていますので、それなりに美味しいです。

珈琲の力を借りながら食べていきます。

 

カツなだけにお腹に溜まります。

1個で結構お腹一杯になってきました。

 

f:id:RAKu:20180327221735j:plain

ブルーベリーは、メニューにつぶつぶってありましたが、そんなにつぶつぶ感はありません。でも軽ーいホイップとの相性は抜群で美味しいです。
ホイップがたっぷりなのでパンのパサパサ感が気になりません。

かるーい感じです。

 

ハムカツと違ってこちらはすぐに食べ終わりました。

今まで4回購入していますが、このお店はおかずパンよりお菓子パンの方が美味しいかもしれません。満足度が高いのはお菓子パンの方です。

柔らかいのですがパサパサ感が強いコッペパンと、ホイップクリームの相性が抜群に思います。

 

次回は、お菓子パンを2個にしてみるのもいいかもしれません。

 

会社からの帰途にいつも楽しんでいる冷然通り疎水沿いの桜のライトアップを見に行きましたが、まだライトアップされていませんでした。

f:id:RAKu:20180327222216j:plain

桜はだいぶ開花しています。

 

f:id:RAKu:20180327222253j:plain

いつもはこのくらい咲いている頃からライトアップしてくれているんですけどね。

今年はいつからライトアップしてくれるんでしょうか?

ライトアップされたら、ぜひ撮影したいです。