らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ゴルフに行く 『隨縁カントリークラブキャニオン上野コース』 ~今シーズン最初のGOLFの結果は???~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

日曜日は、いつもお邪魔しているゴルフコンペに参加してきました。

今回のコースは『隨縁(ずいえん)カントリークラブキャニオン上野コース』です。難しい字なので検索を掛ける時は「キャニオン上野」と入力すると出てきます。

 

三重県にあるこのコースですが、信楽ICより近く滋賀県のゴルフ場と同じくらいの時間でアクセスできます。

兵庫県のゴルフ場より全然早く着きます。高速を使って1時間強、使わなくても2時間弱とリーズナブルです。しかも、らくたろうがツーリングで訪れた『ホルモン五郎』や車で毎年訪れる信楽に近く道をよく知っているためストレスが少ないです。

 

f:id:RAKu:20180320075255j:plain

綺麗な外観のクラブハウスです。

内装も綺麗です。特に、貴重品入れはスコアカードをかざして扉が自動で開き、閉めてから暗証番号を押すシステムなので、BOXの番号を押す必要がありません。これは便利です。らくたろうは、よくレシートを無くしてしまうのでいつもドキドキしながらBOX

 を指定しています。

 

f:id:RAKu:20180320075315j:plain

スタートの10番ホールで始球式です。

記念の集合写真も撮ります。

 

f:id:RAKu:20180320075330j:plain

コースは、狭くなく気持ちいいです。

天気もちょうど曇っていていい感じです。

ちょっと肌寒いのですが、動いたら温まるでしょう。

 

さて、本日のテーマは「100切るにはどう考えるか?」です。とにかく、ALLボギーで90です。ということは、ボギーを標準に考えたら前半5打の借金でちょうど50です。

このラインで踏ん張ってみて、ベストスコアの100を更新したいものです。

 

10 Par8 :Dはいきなり右にチョロです。4組の最終組でのスタートでしたが、今日は上手い人もD当たらずドタバタなスタートホールでしたが、らくたろうもちゃんとお付き合いしてます。。。右の池斜面から9Iを渾身で降りおろし、水切りショットでコースに復帰です。 残り200YをU4で165Y運び、W52でON 3Pat

いきなり、借金が2打になりました。

 

11 Par3 :7Iは右にカス当たり 9Iで転がすも、グリーンオーバー PWで再度転がしにチャレンジするも今度も強くピンから離れてON 3Pat

さらに借金2打を追加してあとがありません。

 

12 Par5 :DようやくHit 210Y U4で残り143Y 7IでON 2Pat

パーGETで、借金1打返済。

 

13 Par4 :D214Y 8Iは右でバンカーに捕まる W58がトップしてグリーンオーバー PW転がしてON 2Pat

さっきの返済がちゃらに。

f:id:RAKu:20180320075340j:plain

ナイスショットの同行者です。向こうに山並みが見える気持ちのよいコースです。

 

14 Par4 :D210Y U4は右OBギリギリ、暫定打つも今度は左で池っぽい。右が残ってるも、7Iチョロ それなら記憶がなく、結局7ON 2Pat

これでかなり今回の100切りは困難になりました。

 

15 Par4 :Dチョロ U4 7Iバンカー W58でON 2Pat

 

16 Par3 :7IギリギリON ニアピンの旗は結構遠いですが、さらにその外側に着けました。 3Pat

 

17 Par5 :D左OUTも黄杭で1ペナ U4 7I PTでON 1Pat

 

18 Par4 :Dチョロ ドラ短 ドラコンホールなので力が入ったか? 旗は245Y付近にあり、全然頑張ってもアカン位置だったんですがねぇ U4 7I グリーンエッジよりPT 2Pat

 

結局、前半は55とだいたいいつも通りな感じです。

 

お昼は結構高いです。¥1500以上なメニューばかり。それもあまり触手が伸びない感じ。ランチは¥1700です。

結局、どれでもいいなら一番安いヤツ。だって、それなら後悔しないでしょう。

カレー¥1200を頂きます。

 

f:id:RAKu:20180320075355j:plain

さぁ、後半戦です。

貯金を使い果たしてしまったため、ALL BOGYでも100を切れません。。。一つPARが必要です。。。

 まぁ、頑張りましょう!

 

f:id:RAKu:20180320075349j:plain

天気はいい感じに晴れていますが、ちょっと風が出てきました。

スコアにどう影響しますやら。

 

1 Par4 :いきなり左に引っ掛け 5Iカスあたり 7Iカスあたり 9Iグリーン届かず 9Iで転がしてON 3Pat

ダボどころかダブルパーです。今日の100切りはこれにて断念です。。。

 

2 Par4 :Dはまたまた左に引っ掛けです。なんと岩の陰で止まります。ただ、木が邪魔でクラブを振り上げられないので1インチルールを最大限利用してちょっと出します。でも無理せず9Iでコース復帰を狙います。でも抜け道狭くて木の枝にギリギリ引っ掛かり撃墜されバンカーへ。残り150Yを5Iで必死にONを狙いますが届かず、W52でON 2Pat

 

3 Par4 :Dは低空を走るし左195Y、なんとかフェアウェイに残る。次打はクリークがあるので届かないように7Iで打つもチョロ、でも70Y前進したお陰で7Iの距離になりもう一度7Iもグリーンぎりぎり届かず PTでON 1Pat

 

4 Par5 :Dまたまた左に引っ掛け今度は見つからずOB Per4からU4も左にいきバンカー 残り100Yを9Iで狙うも砂を噛んで半分しか飛ばず W52でON なんと2Pat目でカップ横を通過して、返しも同じくカップ横を通過。まるで透明な蓋がしてあるみたい。。。痛恨の4Pat

 

5 Par3 :7IでONも3Pat 今日はショート乗せてもParが取れません。

 

6 Par5 :D当りは良かったものの左山裾に消える。ボール見つからずOBかと諦めて前に進むと245Y付近にボールを発見。山を越えて斜面をさらに転がった様子。ラッキー ラフからなので5I 9I届かずW52でON 3Pat 今日はPTがカップの淵をなめて通過してばっかりです。

 

7 Par4 :このホールから風が冷たく感じジャンパーを着用すると、Dがちゃんと当たります。250Yのビックドライブ 残り123Yを8Iで狙うも・・・あれ?記憶がない、記録もない。4ONしたらしい・・・ 2Pat

ここで、スコアを計算すると47です。のこりParであがると54でぎりぎり110を切れます。頑張らないとと半分諦めながら気合を入れ直します。

 

8 Par3 :8IでギリギリON 2Pat なんとかParセーブして110切りラインで踏ん張ります。

9 Par4 :ドラコンホールです。

旗は黄旗210Yより手前に立っています。前の組もよく飛ばされておられるもフェアウェイを捉えられず左右に散っています。そこで前半の反省を活かして力まず軽く振ります。ちゃんと当たってフェアウェイを捉えたら越えるでしょう。すると、右方向に軽いフックで飛んでいきます。ラフに落ちたので残念と思って見ていると、コロコロとフェアウェイに戻ってきました。黄旗を楽々超えています。「やったー」ドラコンGETです。久しぶりの快挙でうれしいです。上着を着てからDriverがちゃんと当たる不思議な現象でした。

残り135Yです。8Iでちょい左方向でカラー PTでON 1Pat

 

後半は気合で54でなんとか前半より1つ縮めて110を切ることが出来ました。。。

まぁ実力通り、今季初ラウンドにしては上出来でしょう。

これで昨年から連続3ラウンド109です。

これを10減らして2桁を狙うGOLFにしたいです。 

 

【本日の結果】

中〇旦那さん:IN56 OUT48 TOTAL104 HC14

中〇奥さん :IN59 OUT61 TOTAL120 HC21

ちーちゃん :IN59 OUT66 TOTAL125 HC38

らくたろう :IN55 OUT54 TOTAL109 HC19

※HCはこのコンペの独自カウントです