らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く  『らーめん大』 ~限定のリコピン強化day第3弾をお取り置きしてもらいました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろうのお気に入りのお店『らーめん大』さんで今月はリコピン強化dayと称して限定ラーメンを提供されています。

第1弾:トマトまぜそば辛 赤椒辛汁なしとトマトの合体!チーズ、玉ねぎ、トマトオリーブ油で混ぜ混ぜしてください。3月8日より

第2弾:トマトすき焼きのつけ麺 つけ汁はもちろん生卵!肉は豚肉になります。3月9日より

第3弾:塩角煮トマトらーめん 角煮のこってり感をトマトでさっぱり感に。3月10日より

 

トマトでリコピン強化です。

ただ、すべて夜の限定なのでらくたろうは縁がないと思っていました。

ところが、第3弾告知の際に2~3日はお取り置きしますよ!とのコメントがあり、お昼営業でも可ということで、お取り置きをお願いしました。

 

満を持して、本日訪問です。

f:id:RAKu:20180314002539j:plain

気合が入り過ぎてシャッターポールです。

シャッターを開けにきた店長にご挨拶です。

「ちょっと待っててね」とのこと。待ちますとも。

 

期待が膨らみます。

f:id:RAKu:20180314002734j:plain

京ラ大作戦2018も無事ゴールです。

ここ数日、らーめん大さんでスタンプラリーをGOALされる方が多いみたいです。

 

らくたろうのお取り置きしてもらった「塩角煮らーめん」は、手数が多いのか結構忙しく準備されています。

お客さんもどんどん入店されてきます。

店長から、麺の量は300gで大丈夫ですか?との質問があります。

もちろん、300gでOKです。

 

f:id:RAKu:20180314003047j:plain

高いカウンターから、「塩角煮らーめん」が降臨です。

大きい器Verです。

 

f:id:RAKu:20180314003441j:plain

トマトと角煮のコントラストが素晴らしいです。

しかも、この角煮、器が大きいので分かりずらいのですが、とても大きいです。

どうやって食べるのか迷うくらいです。

 

とにかくかじりついてみます。

なかなかの食感です。

トロトロかと思ったんですが、そんなには柔らかくなくしっかりとした食感です。

 

別添えして頂いたカラシを塗って頂きます。

かじりついた断端からお箸を入れて分解します。

このカラシがいい具合です。

 

完全にビールのアテです。

居酒屋で500円以上してもおかしくないおつまみです。

 

スープは中華そばのスープです。あっさりしています。

トマトもいただきます。

 

角煮とトマトと中華そばのスープには一体感がなくバラバラの感じがします。

そこで店長の言葉を思い出します。

「このカラシを途中で混ぜて見て下さい。味が変わります。最後に胡椒をかけるとまた味が変わります。」

 

おそるおそるスープにカラシを溶いてみます。

すると、、、味が変わります。

味が変わる驚きよりも、カラシを溶くことによって今までバラバラだった角煮とトマトとスープのバランスが取れてきます。味のバランスが融合していくのが分かります。

 

す・すばらしい

 

あっさりしていたらーめんが、和風に融合されます。

麺が進みます。

進み過ぎて残りが少しになってしましまいした。

 

あわててブラックペッパーをガリガリします。

すると、今度は和風から少し洋風になってそれも悪くありません。

ところが、すでに堪能するだけの麺が残っていません。

f:id:RAKu:20180314005256j:plain

 

店長が300gでいいですか?って聞いた理由がわかりました。

店長が300gでいいですか?って聞く時は400gでも食べられますよってサインです。

今まで300gでいいですか?って聞かれたら、400gにしてました。

今日は、汁ありってことと午後から立ち仕事が分かっていたのでしんどくならないように遠慮したのですが、300gでは少し物足りないです。

その分、スープを飲んだら腹パンパンになりました。

 

ご馳走さまでした

 

次回は京ラ大作戦達成者限定ラーメンを食べに来ます。