らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『OGOPOGO』 ~大宇陀のログレストランに飛び込みました~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日はこの春一番の暖かさです。

待っていました!

待っていました!

抜群のツーリング日和です。

今シーズンの本格的幕開けです!

 

そんなウキウキモードのらくたろうに、いつものおしよさんがお付き合いして頂けることになりました!

 

そろそろ、北回りも走れるはずですが、今日も南に向かいます。

大山崎ICそばのコンビニで集合です。

らくたろうは、ETCカードを車中に入れっぱなしなのを忘れて、探している間にちょっと遅くなってしまいました。

出掛ける前に、おしよさんに「ちょっと遅れます」LINEをいれると、おしよさんから「こちらも」と速攻返信です。

 

まだ、走り出していないに違いない

 

ということは、こちらは楽勝で先着ですね。

待ち合わせ場所にこちらの方が近いので、当然と言えば当然なんですが。。。

集合時間も遅いため、気温はすでに暖かいです。

f:id:RAKu:20180304232841j:plain

さすが、これだけ暖かいとこのコンビニでも他のバイクのグループが待ち合わせされてます。

縁石に腰掛けて携帯を触っていると、そのグループの方が「あのタンクカバーはオリジナルですか?」って声を掛けてこられました。

10R1台に、CBR1000XX1台、TZR後方排気が1台のグループです。

それからしばらくバイク談義していると、おしよさんが登場です。

f:id:RAKu:20180304233425j:plain

すると、、、

10Rの方はおしよさんの知り合いでした。

しかも、去年日吉ダムのスプリングひよしの駐車場でお会いしたことがあるみたいです。

 

世間は狭いですね。。。

 

 

3台さんはこれから北向きに出られます。

我々は、2台で南向きです。

f:id:RAKu:20180304233500j:plain

バイクだけでなく、車のグループも活動開始みたいです。

後ろに見えるのはFairlady Zです。432Zです。

お連れさんは、スカイラインハコスカ2000GTです。

このフェアレディZハコスカの取り合わせは、今日2回見ました。

 

下道で奈良まで走り、柳生回りで針テラスを目指します。

今日は、BIKEが本当に多いです。

スレ違いに「ヤエー」される方も多く、らくたろうも答えます。

f:id:RAKu:20180304234048j:plain

なんと3週連続となる針テラスは、今日は混んでいます。

 

メインの駐輪場所には2台分の空きスペースはなく、側道に駐輪します。

f:id:RAKu:20180304234548j:plain

後ろにもバイクのグループが見えますね。

 

f:id:RAKu:20180304234526j:plain

針テラスも、バイクのシーズンインですね。

テラスの椅子にはたくさんのバイク乗りの方が座っておられます。

らくたろう達も椅子に座ってお茶します。

暖かくて気持ちがいいです。

 

なるほど、これは根が生えますな!

 

針テラス族ではない我々は早々に退散です。

向かう先は、小倉ICからのやまなみロードです。

ここは相変わらず車の通行量が少なく、快走できます。

 

龍穴神社をPASSして室生寺の前を通ってレストラン室生路がある交差点まで走ります。このルートの道は膝がスレそうな道なんですが、地面は遠いです。

f:id:RAKu:20180304235240j:plain

結構無理して膝を擦ろうとしていますが、追走するおしよさんによると「まだ地面と10cmほど間がある」そうです(笑)

もうちょっとなんですが、反対側のステップから足が外れてしまい、照れながら走りました。。。

でも、後ろから撮影して頂いているので、あとから自分のフォームを見直すのも勉強になります。上の画像も体がもう少しイン側に頭が地面に向けばおそらくもっと安定するでしょう。NSR250Rで過去に出来ていたことを再現するのが難しいです。

 

レストラン室生寺の交差点を左折して、大宇陀を目指します。

ここからはツーリングです。

エンジンのパワーモードをFからMに、トラクションコントロールをOFFから3へ変更します。バイクのパワーが減るとやる気が落ちてツーリングペースでゆっくり走れないか?とのお試しモードです。

このモードでも、ECUチューンのお陰でしょうか?中低速のトルクが充分あり快適に走れます。

 

目的地の近くで、バイクが数台止まっているログハウスを見かけました。

f:id:RAKu:20180304235533j:plain

日替わりランチの看板が出ており、どうもレストランっぽいです。

 

バイク乗りが寄るログハウスレストランにハズレなし

 

らくたろうの勘が働きます。

しかし、今日の目的地は別なんです。

 

そう『月の輪らーめん』大宇陀本店です。

ここのあんかけらーめんが美味しそうなのです。

f:id:RAKu:20180304235546j:plain

しかし、到着した時間は12:30とお昼のピークです。

外待ちが6人ほど、躊躇しているとさらに車が2台入って行きます。

 

f:id:RAKu:20180304235558j:plain

とてもいい匂いがしておいしそうなのですが、並ぶのは止めようとのおしよさんの提案に同意します。

せっかくなので、記念写真だけはパチリしておきました。

 

それでは、先ほどのログハウスまで戻りましょう!ということになり、来た道を引き返します。

f:id:RAKu:20180304235608j:plain

立派なログハウスです。

 

f:id:RAKu:20180304235638j:plain

そばには川が流れており、風景も抜群です。

 

f:id:RAKu:20180304235704j:plain

車が2台出て行ったので、バイクだけになってしまいました。

 

f:id:RAKu:20180305001002j:plain

OGOPOGOってお店です。

 

f:id:RAKu:20180305001122j:plain

外見同様、内側もいい感じの丸太で構成されています。

2階は住居とのこと。

こんなお家も素敵ですね。

 

f:id:RAKu:20180305001220j:plain

テラス席もあります。

先ほどの川が見えます。

今日は外の方が気持ち良さそうなので、テラス席に陣取ります。

 

マスターはバイク乗りだそうです。京都に住んでトライアルを楽しんでおられたらしいのですが、山が近い奈良に移り住んでこられたとのこと。

新顔の我々に、この辺の走り易い道を教えて頂きました。

 

メニューは、土日は日替わりランチをやっていないとのことで、ご飯ものはサンドイッチかカレーの二択です。ナンカレーが美味しそうなのでお願いすると、ナンが無いそうで、、、結局「黒カレー」の一択になりました。

 

まず、セットのサラダです。

大盛です。

f:id:RAKu:20180305001758j:plain

 

大盛りのサラダに手を付けると、マスターがすぐにカレーを運んできてくれました。

f:id:RAKu:20180305001938j:plain

見た目に、ご飯の量が多く、ルーが少ないので大丈夫かな?って思っちゃいました。

 

f:id:RAKu:20180305002027j:plain

ご飯が、かなり多いです。

 

しかし、全然大丈夫!

このカレー、スパイスがふんだんに使われており、後から辛さがやってきます。

なかなか辛いです。

でも、美味しいです。

バターの香りもします。

 

これは本格的!

 

どんなスパイスを使っているか全然分からない程スパイシーです。

マスターに「結構なスパイスやね」って声を掛けると、「これでも隣に動物パークが出来て子らが多いので抑えてあるんや」とのこと。もとはもっとスパイシーだったらしいです。

「今度はもっと辛さ抑えようか?」って心配されるので、「いやいや充分に美味しいです!」って答えます。一度マスターの本気のカレーが食べてみたいです。

 

口の中に辛さが残ります。

先ほど、途中だった大盛りのサラダを食べると、冷たさで辛さが引いて行きます。

 

なるほど、サラダの大盛りはこういう効果があったのだ!

 

勝手に納得しています。

カレー、サラダ、カレー、カレー、サラダとサラダを挟むことによって辛さの支配からちょっと逃れることができ、それがハマってしまいます。美味しいです。

 

ご飯ものがカレーしかないって、あかんほうのフラグでしたが、なんのなんの、むちゃくちゃ美味しくて満足でした。

 

f:id:RAKu:20180305002615j:plain

食後のアイスコーヒーも豆の香りがして美味しいです。

テラスで自然の中で頂く本格カレーと美味しいアイスコーヒー、すっかり根が生えてしまします。

 

バイク乗りが寄るログハウスレストランにハズレなし

 

間違いないですね。

美味しゅうございました。

 

パンパンのお腹をバイクに乗っけて再始動です。

芸がありませんが、来た道を戻ります。

針テラスまでの近道もPASSして、わざわざ室生寺の前を通ってやまなみロードを逆走です。膝がスレそうで、地面が遠いです。。。

やまなみロードは、3速からトップまで入れて高ギヤで丁寧に走ります。

おしよさんもついたり離れたりですが、前回・前々回と違いミラーから消えることはないです。だんだん復調してきたのと、暖かいのでいい感じで走られています。

 

帰りは、針テラスをPASSして柳生を抜けて一気に奈良のコンビニまで走りました。最近のパターンです。

この柳生回りの途中で、いきなりステップの位置が安定しました。

BabyFace製のバックステップはバーエンドがギザギザになっており、発進する際に引っ掛かって嫌だったんですが、そこに足の裏を当てると足の踏み替えなしに左右に膝が出せます。

これは、コーナーで左右に切り替える際にむっちゃ早く切り替わります。

ステップから荷重を抜かず、すぐさま左右に荷重を掛けられるので面白いほど切り返しが早くなりました。

 

これは面白い

 

いまだ、ライディングフォームが完成しないのが笑えますが、バイク歴31年目にして新しい発見があるとは、、、まだまだ未熟ですね。

 

楽しんでいたら、あっという間にコンビニに到着です。

f:id:RAKu:20180305003507j:plain

ここにもバイクが休憩しています。

隣のバイク2台はカップルです。

今日は女性ライダーも多くみられました。

カップルライダーも多いですね。

 

帰りは、京奈和自動車道をツーリングモードで流します。

それでも、燃費は15.45km/ℓです。

f:id:RAKu:20180305012638j:plain

最後は、大山崎IC横のコンビニで休憩します。

 

前回同様、

f:id:RAKu:20180305012734j:plain

この、US仕様のテールをどうやったらスタイリッシュになるか検討します。

f:id:RAKu:20180305012803j:plain

テール埋め込み型のEU・アジア仕様はスッキリしていてスタイリッシュです。でもこうするには、結構コストがかかってしまいます。

 

ナンバーの取り付けもフェンダーレスキットを購入すればいいのですが、おしよさんは手作りステーでいいんじゃないかとのこと。どう取り付けるかで盛り上がりました。

 

5月の1泊ツーリングまでには完成させたいと目論んでいます。。。

 

お疲れ様でした。

本日もおしよさんお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

【DETA】

走行距離:221km

走行燃費:15.45km/ℓ

 

針テラス

お茶  :130円

 

OGOPOGO

黒カレー:1060円(アイスコーヒー80円up)

f:id:RAKu:20180305022848j:plain