らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ホルモン五郎』 ~撮影禁止の冷たい対応と評判のお店までツーリングです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週、かずっちさんの突然参戦表明にスクランブルしたらくたろうですが、今週は予定通りに出撃です。

 

実は、昨日は体調が悪く仕事をお休みしました。

ところが、夕方に緊急の仕事が入り、会社で誰もフォローに行けなかったので結局らくたろうが緊急出動になりました。

午前中寝ていたためちょっと回復しているかなって思っていたのですが、立っているのもしんどくプチ後悔でした。。。

 

ただ、スイッチが入ったのか?帰宅後ちょっと予感もありましたが、なんと朝から復活できました!

 

では、無事予定通りに出撃です。

f:id:RAKu:20180224232348j:plain

先週よりも暖かくなる天気予想なので、先週と同じ装備です。

でも、ツーリングの前におしよさんガレージにピットインです。

おしよさんは、ちょっと北側なのでだんだん寒くなってきます。

手足が痺れてきます。

感覚が麻痺する前に到着できました。

先週に引き続き、カイロを忘れたのを後悔です。

 

f:id:RAKu:20180224232643j:plain

到着すると、おしよさんが準備万端で待っていてくれました。

 

そう、前回のツーリング時にらくたろうのZX-10R 01号車をチェックしていたおしよさんが、ブレーキパッドの残りが少ないのを指摘して、本日出撃前に交換をしてくれることになりました。

 

f:id:RAKu:20180224232729j:plain

相変わらず、おしよさんの手際は抜群で、すぐにキャリパーを取り外されます。

 

らくたろうも手伝いたいのですが、手先が寒さで痺れたままです。。。

f:id:RAKu:20180224233031j:plain

とっととブレーキパッドも外して頂けました。

 

f:id:RAKu:20180224233341j:plain

左のブレーキパッドは思っていた以上に残っていました。

でも、見た目にも幅が違いますね。

 

f:id:RAKu:20180224233534j:plain

らくたろうひとりではよう触れないです。

 

f:id:RAKu:20180224233634j:plain

右のブレーキパッドは残り少なくなっています。

おしよさんのチェックはこちら側だったみたいです。

ありがたいですね。

 

f:id:RAKu:20180224233810j:plain

左側の装着時に、キャリパーの開き具合が足りなくてちょっと苦労されていましたが、右側はその経験を元にしっかりと開いてもらったので、簡単に装着できました。

 

f:id:RAKu:20180224234012j:plain

最近は、本当にメインメカニックとしてらくたろうのZX-10Rを見て貰えているおしよさんに本当に感謝です。

 

f:id:RAKu:20180224234137j:plain

なぜ、おしよさんが残っているブレーキパッドを持っておられたのかというと、おしよさんのフロントブレーキはBremboに換装されています。SUZUKI車に純正で元から装着されているBremboなので、おしよさんは「鈴ンボ」って呼ばれていますが、BremboはBremboです。そのタッチはリリース時のコントロールが抜群で、ブレーキを残しながらコーナーインできる繊細さが素晴らしいです。

そして、KAWASAKI純正のブレーキが余っているんです。

ヤフオクか何かで個人販売予定ですが、パッドは交換してもOKとの申し出をして頂きました。

 

f:id:RAKu:20180224234558j:plain

準備完了です。

気温もだいぶ上昇してきました。

 

本日も、北方面は寒そうなので、暖かい南方面針テラスを目指します。

今回は、高速を利用して移動します。

京都縦貫道から真っすぐ京滋バイパスに抜けて、宇治西で降ります。

f:id:RAKu:20180225144741j:plain

宇治の平等院の横を通り、宇治川ラインを南下します。

f:id:RAKu:20180225144806j:plain

宇治川ラインはガラガラで、車にも引っ掛からず快走です。

明日は宇治川ラソンがあるみたいです。そういえば、一昨年信楽帰りに宇治川ラソンに引っ掛かりました。。。

 

信楽から名阪国道へ抜ける途中に『ホルモン五郎』さんがあります。

去年のツーリング時に、目の前を通ったときにおしよさんが大好きと言っておられましたので、空いていたらそこでランチにしようということになりました。
半分は、元々狙ってもいたのですが。。。(笑)

raku1111.hatenablog.com

 

f:id:RAKu:20180225000216j:plain

でかい看板の前に11:25に到着です。

らくたろうは開店は11:00と思っていたのですが、実際は11:30で開店直後ということもあり、店内は2名しかおられませんでした。

ホルモン五郎

f:id:RAKu:20180225004528j:plain

 

らくたろうは写真撮影の後に入店したのですが、おしよさんが入店した時に大将が笑顔で出迎えてくれたとのこと。

 

じつはこのお店はTV等で紹介されているのですが、インターネットの情報では接客が愛想悪いのでも有名とのことです。

らくたろうもFacebookで閲覧しているBIKEのチームが最近ツーリングで訪れて「愛想は最悪」って書いてあるのを見ています。

 

店内にもデカデカと「写真撮影禁止 インターネットへの掲載も禁止」と張り紙がしてあります。

 

ゆわゆる、うるさいおやじの店っぽいと思っていました。

実際は全然違います。

大将自ら笑顔でご飯のお代わりの場所や、お残しは罰金ですよと説明されています。

おしよさんは、何回も訪問されているので大将が愛想よく「お客さんはご存知ですよね」と声を掛けられていました。

 

怖い雰囲気はゼロ

 

です。むしろ、普通の食堂よりも親しみを感じます。アットホームな感じがします。

大盛が売りなこともあって、マナーが悪いお客さんが多いくて、その対応で酷評されてしまうのかなぁ?って、勝手に想像しちゃうくらいギャップがありました。

 

オーダーは、名物の「ゴロちゃん定食」の鬼盛りです!

f:id:RAKu:20180225001716j:plain

[この画像はインターネットからの拾い画像です]

 

鬼盛りは、ホルモンと野菜が増量です。

ホルモンはいろいろな種類が鬼盛りされています。

最初手を付けたてっちゃんは大きくて噛み応えがしっかりしています。

美味しくてうれしいのですが、、、

 

顎が疲れる~

 

これが全部だったら顎が疲れて完食は難しかったかもしれません。。。

でも、センマイもハツもあり楽しめます。

 

ご飯が進みますが、油断するとお残しになってはいけませんので、安易にお代わりはできません。

 

お残しは500円の罰金だぞ!

 

ホルモンだけではちょっと味が単調になってきました。

そこで別添えのニンニクをちょっと混ぜてみます。

 

おっ!これは美味しいぞ!

 

ニンニクが甘いです。

タレと混ぜると抜群に美味しさUPです。

BIKEに乗るときにニンニクを食べ過ぎると、ヘルメットの中で後悔するのは分かっていますが止められません。。。

 

美味しすぎる!!!

 

フィニッシュが見えてきましたので、ご飯を少しお代わりです。

 

お残しはしませんよ!

 

あっという間に完食です。

おしよさん曰く、昔の鬼盛りはもっと凄かったらしいです。

残念です。日頃ラーメン大盛りで鍛えているからでしょうか?余裕でした。

 

ご馳走さまでした。

 

会計はまとめてです。

ゴロちゃん定食鬼盛り2人前で3380円です。

ひとり1690円。

美味しいのは美味しいのですが、コストパフォーマンスは普通です。

2月より値上がりしているみたいです。

有名になる前はもっと安かったみたいですが、1690円あれば他でもそれなりのご飯が頂けるんじゃないかな?って思ってしまうのは大阪人の悲しい性なのでしょう。

 

外へ出てから、歯の間にもやしがたくさん挟まっているので、もう一度お店に戻って爪楊枝をもらいました。大将に、「爪楊枝貰っていい?」って聞くと「あいよ!テーブルの上にあるよ!」って気さくに答えて頂きました。

 

どこが不愛想な対応なのだろう???

 

やはり、実際に体験してみないといけませんね。

とても気持ちよく食事できました。

 

お腹が一杯になったところで、名阪国道で針テラスを目指します。

途中、小倉ICで途中下車してやまなみロードに寄り道です。

f:id:RAKu:20180225144839j:plain

 

お腹が一杯なのと、高いギヤで走ったためおしよさんが「このペースだと楽でいいわ~」と楽々ついて来られますf:id:RAKu:20180225144921j:plain

最近、逃げ過ぎていたために今回は抑え気味ならくたろうです。

でも、我慢しているわけでなく走りを楽しんでいます。

 

本当に、ECUをチューンしてから楽しくて仕方がありません。

 

f:id:RAKu:20180225004421j:plain

龍穴神社で休憩です。

 

f:id:RAKu:20180225005112j:plain

ここは、本当に静かでらくたろうは好きです。

BIKEで行くところって、うるさいところが多いですから。。。

 

f:id:RAKu:20180225005222j:plain

ド迫力の杉の木です。

まるでこの大きな木が騒音を吸収しているかのようです。

 

ただ、スギ花粉もド迫力です。

今年はまだ茶色が少ないですが、これから花粉が溜まって真茶色の塊に育っていきます。花粉症の人はお気を付けを!

 

ここから、室生寺を回って小倉ICから名阪国道に復帰です。

ゆっくり走り過ぎて、針ICを行き過ぎるハプニングもありながら針テラスへ到着です。

f:id:RAKu:20180225005710j:plain

 

先週よりも暖かいです。

BIKEもちょっと多くなってきた感じがします。

f:id:RAKu:20180225005805j:plain

 

軽く一服してから、針テラスを後にします。

f:id:RAKu:20180226000127j:plain

帰りはいつもの柳生回りで帰宅コースです。

京奈和自動車道を通り、大山崎IC近くのコンビニに到着です。

途中で、FUELランプが点灯したので超エコモードで走行です。

パワーモードはLで、トラクションコントロールは3です。

なんとか大山崎IC付近のESSOまで辿りつきましたが、ガソリンは16.38ℓも入りました。燃費は、、、悪いです。。。

f:id:RAKu:20180225005943j:plain

到着は14:30頃です。

本日は出発時間は遅かったのですが、休憩が少なかったので、たくさん走った割に早い目の到着となりました。

 

ここで、らくたろうのZX-10Rのリア周りのチューンについて論議です。

フェンダーレスのステーを確認しながらおしよさんとどうしたら格好良くなるのかの話で盛り上がりました。

 

すぐにステー等を自作しようと提案されるおしよさんの整備力がたまらなく心強いです。ブレーキパットも面倒見てきただき本当に感謝しています。

その上、珈琲まで奢って頂いちゃいました。

 

ありがとうございます~

 

その後、解散です。

陽が落ちる前に余裕で帰宅です。

 

お疲れ様でした。

 

リア周り、どうしようかな?とヤフオク検索しながら考えてます。。。

口の中にはまだニンニクの感じが残っています。。。

 

【DETA】

走行距離:258km

走行燃費:15.5km/ℓ

 

ホルモン五郎

ゴロちゃん定食:1380円

鬼盛り    :  300円

 

本日のルート

f:id:RAKu:20180225011806j:plain