らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~2月3月限定、磯の香りのラーメンをいただきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日のランチは『らーめん大』さんと決めてます。
というのも、先日Facebookを見ていて『らーめん大』の松田店長が、2月3月限定ラーメンとして「磯潮青のりらーめん」を提供さてるとの告知を発見しました。
画像も載せておられて、非常に美味しそうでした。

 

京都ラーメン部のFacebookでも早速皆さんupされています。

最近、月曜日は『らーめん大』さんの日になっているのは気のせいでしょうか?

 

京都南インター付近で、午前中の仕事をパパっと片付けて深草へ向かいます。
昨日、鍋を食べ過ぎてちょっと胃が痛く、『らーめん大』さんのボリュームに耐えられるか、一抹の不安はあるのですが、限定メニューに惹かれて来てしまいました。。。

 

5分前に着いてしまいポールをGETです。
今日も京都は超絶寒いです。
車で移動しているらくたろうはコートを持ち歩いてはおらず、超絶寒いです。

f:id:RAKu:20180205233714j:plain

震えながら待っていると、松田店長が暖簾を出しながら「ちょっと待ってね」と声を掛けて頂きました。

 

「どうぞ」との店長の声で、店内に駆け込み券売機で「磯潮青のりらーめん」を探します。一番下の左側から2番目に発見です。
迷わす、ポチります。
今日はトッピングは自粛しておきます。

 

後ろのサラリーマン2人連れは初訪問らしく、あれこれ悩んでおられます。

 

その気持ちわかるわ~

 

でも、今日は「磯潮青のりらーめん」でしょうって、思わず迷ってる2人連れにも言ってしまいそうになっちゃいました。

 

その後にも学生さん風な2人連れが続き、1人1人とオープンすぐなのに結構なお客さんです。
店長お忙しそうなので、ワクワクしながら声を掛けるのはやめて待つことにしました。

 

コールです。
「磯潮青のりらーめん」にしょうがは合いますか?と質問したら、店長一呼吸おいて「合うとは思いますが、最初なしで後から追加してみられますか?」とのこと。わざわざ別盛りで出して頂きました。f:id:RAKu:20180205233742j:plain

高いカウンターからラーメンを受け取って、器を下ろすところから、もう磯の薫りが漂ってきます。

 

コレコレ❗コレが食べたかったんです

 

スープを一口するために、モヤシを食べてルートを確保です。

青のりの風味でモヤシも美味しくなってる

f:id:RAKu:20180205233821j:plain

スープを一口。
勝手に中華そばみたいな鰹出しをイメージしていたのですが、魚感はありません。磯感は半端ないです。それこを塩出汁が効いていて、“磯”ですね。
まったく、青のりとスープが喧嘩していない。融合もしていない。青のりを海水でしゃぶしゃぶして食べている感じです。

 

Tath's 青のり

素晴らしい
美味しい!

 

それからは、無我夢中で麺をすすります。
麺とモヤシの配分も関係なしに、箸でつまめたものを口に運びます。

f:id:RAKu:20180205233854j:plain

従来、二郎系とは本来ジャンキーな食べ物であるはずです。この松田店長は、なんと繊細なラーメンを提供するのでしょう。
「冷汁らーめん」「昔中華そばの時にも驚きましたが、この「磯潮青のりらーめん」にも脱帽です。


そして、今日のこのチャーシュー🎵
トロトロで超絶美味しいです。

 

こういう日に限って肉増ししてない自分が憎ましい。。。

ショウガをちょっと投入です。

 

アレ?

 

いつものらーめん大さんの味になっちゃいました。
ショウガ入れると、青のりと塩の繊細なハーモニーが全滅です。

 

これはない方が美味しいカモ

 

ショウガも山盛り提供してくださるのでいつも残さず頂きますが、今日はむちゃくちゃ残してしまいました。。。

f:id:RAKu:20180205233931j:plain

気がつくと麺がありません。。。まだいけそう。
スープにたくさん青のりが残っています。
名残を惜しんで、一口また一口とレンゲですくっていたら、底が見えてきました。。。

 

あかん・・・

やってもた・・・

 

完汁しちゃいました。。。
主治医に怒られちゃいます。。。

そこには、『制覇!』の文字が書いてありました。
らーめん大さんで、汁ありのラーメンは初めて完飲しました。

f:id:RAKu:20180205234129j:plain

これから塩分控えます。。。

 

ご馳走さまでした!

 

店長に、ショウガを残した旨謝罪します。
でも、店長もショウガないほうが美味しいと思っていたみたいです。「ショウガないほうが美味しい」って初めて言われた!って喜んでおられました!

 

今度は、青のりが入っていないただの「塩らーめん」も食べてみないと行けませんね。