らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

節分ですね

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は節分ですね。

先日予約した恵方巻を、回転寿司の喜楽さんへ取りに行きます。

raku1111.hatenablog.com

そのついでに、喜楽さんでランチを目論んでいたのですが、らくたろうだけ緊急のお仕事に呼び出されちゃいました。

その代わりと言ってはなんですが、あーちゃんのお母さんをお誘いしてみました。

お迎えに行って、喜楽までお送りします。

それから、らくたろうだけ仕事に離脱です。

 

夕方に帰還してから、夕食に恵方巻を頂きます。

ちなみに、ゆーたんは喜楽さんでランチをとても堪能出来たらそうでご機嫌でした。

 

f:id:RAKu:20180203215743j:plain

去年までは竹包み風の入れ物だったのですが、今年は1本1本プラスチックの容器に入っています。

 

f:id:RAKu:20180203215920j:plain

ぶっとい太巻きと海鮮巻です。

美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180203220218j:plain

らくたろう一家3人で3等分して、海鮮巻と太巻き両方を頂きます。

 

ちなみに去年はこんな感じでした。。。

f:id:RAKu:20180203221626j:plain

[2017年2月03日撮影]

 

節分と言えば、恵方巻だけではいけませんね。

いわしもちゃんと用意してくれています。

f:id:RAKu:20180203221736j:plain

今年は、コイワシです。

数で勝負?って感じになってますね。

本当はお頭付きを頂くんでしょうが、あーちゃんは食べやすい方を優先します。

 

f:id:RAKu:20180203221950j:plain

節分らしくなってきました。

今年の方向は『南南東』です。

普段南側に向いて食事しているのでそんなに変な方向を向かなくて良いので助かります。

 

恵方巻はちゃんと黙って頂きます。

横で食べているゆーたんを黙って覗き込むと、必死で笑いをこらえています。

何回か覗き込むと吹き出しました。

 

からかい上手ならくたろう

 

食後たっぷりゆーたんに怒られました。。。

 

ところで、肝心な太巻きのお味ですが、、、

海鮮巻は、最初食べた時はトロトロで最高に美味しかったんですが、年々トロトロ具合が減ってきているような気がします。最初の感動が素晴らしかっただけに残念な気がします。

去年は太巻きの方が美味しく感じたほどです。

 

しかしながら、今年は断然海鮮巻が美味しかったです。どちらかと言えば去年より太巻きの味が落ちちゃった感じがします。。。

今まで鰻と甘いピンクのヤツとの相性が抜群だったのですが、今年はそのピンクのつぶつぶが入っていません。

海鮮巻も去年と見比べてみると一目瞭然で、サーモンのサシの入り方が全然違います。

 

でも、今年は海鮮巻の味が勝利していました。

まぁ、毎年食べ比べできるのも楽しみの一つですね。

 

食事の後は、豆まきです。

冗談でゆーたんに鬼になってもらおうとしましたが、断然拒否されちゃいました。

「子供が豆まきするの!」だそうです。

 

らくたろう一家の豆まきは、ベランダと玄関と家の中にお皿を配置して、その中に豆を撒きます。

そうしないと、あーちゃんに怒られます。最初は豆を撒くこと自体反対されましたが、お皿スタイルを提案しようやくOKが出ました。

 

無事、豆まきも終了しました。

今年も、一家安全皆健康で過ごせますように。