らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ~過去最大量のつけ麺に挑戦です~

こんにちは、らくたろうです。

 


日本列島まだまだ寒波が襲来中ですね。
らくたろうの仕事をしている京都でも昨日の朝は道路が凍っていて怖い思いをしました。
今朝は、寒いのは寒いのですが路面は大丈夫です。

ただ、ずっと雪が降っていて寒いです。
風も冷たいです。

 

f:id:RAKu:20180128105034j:plain

そんな寒い中、仕事で城陽の『俺のラーメン あっぱれ屋』さんの前を通りかかります。すると、、、やはり寒いからでしょうか、開店前の行列がいつもより少ないです。開店40分前で10人待ち以内です。

f:id:RAKu:20180128105101j:plain

 

これは、並ぶっきゃないでしょう!

 

いつも開店前30分には店内に入れてもらえます。
車での移動なので、コートは持っていませんが10分なら耐えられるでしょう。

ただ、社外に出たら超絶寒いです。
訪問経験のある方ならわかるでしょうが、このお店はちょっと山中にあります。太陽が当たっているときはマシですが、日が陰り風が吹いたら、、、たまりません。車に常備しているブランケットを膝に掛けますが、、、寒いです。
コートとカイロが欲しいところです。。。

 

本日はちょっと遅めで入店は11:15頃でした。。。
さすがに店内は、外よりマシです。

 

ありがたいです。

 

奥さんがメニューを渡してまわっていますが、らくたろうは必要ありません。今日のテーマはズバリ、限定20食のスーパーつけ麺です。だって、20人以内につけたらこれでしょう。本当はラーメンの方が暖まっていいのですが、並んだ意地があります。チャンスは逃せません。

 

スーパーつけ麺は
小 1玉 150g
中 2玉 300g
特大3玉 450g
を選びます。

 

らくたろうは、チャーシューをトッピングするときはで、麺を堪能したいときは特大でトッピングなしにしていましたが、前回特大を食べたときにまだいけるような気がしました。

 

スーパーつけ麺 特大+チャーシュートッピング

 

今日は最大量にチャレンジです。
途中でしんどくならないかちょっとドキドキします。

f:id:RAKu:20180128105145j:plain

カウンターの端からラーメンが提供されていきます。1人が濁トンを食べていますが、それ以外は皆さんつけ麺です。
まぁ、こんな寒い中並んでいるのですから、相当お好きな人たちなんでしょう。(人のことは言えませんが・・・)

 

らくたろうの目の前にも、つけ汁が登場です。

f:id:RAKu:20180128105216j:plain
見慣れた器にあふれんばかりのつけ汁に胸がはやります。

 

キター

 

とうとうやってきましたよ🎵

f:id:RAKu:20180128105253j:plain
らくたろう過去最大量のスーパーつけ麺特大チャーシュートッピングです。

 

チャーシューはつけ汁に入れてちょっと熱を入れてやるととても柔らかくて美味しいです。

3枚ずつ入れて、横に麺を浸けると器からスープがこぼれそうになります。

チャーシュー

チャーシュー

で楽しみます。

 

f:id:RAKu:20180128105323j:plain

おっと忘れていました、煮玉子くん。きみもつけ汁にダイブしてからいただきますよ🎵

あら、チャーシューが半分も残っているのに、麺が少なくなってきました。お腹はまだまだ食べれるよ❗って言ってます。

最近、らーめん大さんで鍛えられているからでしょうか、麺の満足感を得られるのに量が必要になってきているような気がします。

 

f:id:RAKu:20180128105415j:plain

今週は現在2ラーメンですが、400g+450gです。
このスーパーつけ麺が特大+チャーシュートッピングで楽勝なら、らーめん大さんでも汁なし400g+お肉トッピングでも大丈夫かもしれません。。。

 

おっと、ダイエットしているのを忘れていました。。。

 

でも、そんなことを考えてしまうほど、あっさりと頂けました。
お出しいただいたスープ割りも、いつもの手順でいただきます。まず、スープ割りだけをレンゲでいただいて、生スープ割りの出汁のお味を堪能します。そして、つけ汁に投入です。今日も美味しすぎてほぼ完飲です。主治医に怒られるヤツです。

 

ご馳走さまでした。

 

実は1番手ご会計を狙っていましたが、さすがにだいぶ先に提供されているグループには無理でした。でも、2番手と一緒にご会計です。並んでからここまで50分です。仕事中のランチでも許される範疇でしょう。
お腹もパンパンで動けないほどではなく、午後の仕事にも差し障りはないでしょう。

美味しいラーメンを頂いて、午後からの仕事も頑張りましょう❗